PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

台座完成
WF行きたかったなぁ。でもみんなのレポ読むとちょっとだけ行った気分が味わえてうれしい。
けど、ちょっとだけ悔しさも味わえる。今度こそ行けるようにがんばろっと。・・・いろいろと。

 「塗りはいいんだけど・・・やっぱり台座がないとなぁ。」
 と尊敬する某マシーネンモデラーさんに言われてからは
 コンテストに出すときは台座を作るようにしている。
 今回は山田卓司先生のハウツーを参考に地面を作り、
 ネームプレートはタカペイントさんに教えて頂いたとおり
 に作ってみた。タカペイントさんありがとうっ!

この台座の製作過程は下の 「 ...read more 」 をクリックすると見れます。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


まずはじめに砂と石をミラコンで作る。
ミラコンに水と木工用ボンドと着色用に
アクリルガッシュ(アクリル系水彩)の
イエローオーカーを混ぜてよく練る。
水の量は、子供のころ泥団子って
よく作ったけどあんな感じかなぁ。


 水の量や温度や室温で乾燥時間はかわるだろうけど
 完全に乾燥するのに1日以上かかった。
 練ってるときはかなり黄色っぽい色してたけど、
 乾燥したら土っぽい良い感じの色になった。
 どっちみち最後に上から色を塗るんだけど、
 最初に粘土自体にある程度の色を付けておいた方が
 それらしく見えるそうな。

できた塊を布か何かでくるんだ上からハンマーで
好きな大きさに砕く。
大きさによって仕分けしておくと後で便利かも。
ちなみにこのタッパは2コ入りで100円。
後で使う霧吹きや茶こしも100円で買える。
100円ショップはとても便利だ。


ベースが汚れないように側面にマスキングして、上面にミラコンを塗る。このときのミラコンは
さっき砂を作ったときより水の量をやや多めにすると塗りやすいかも。
均等に塗れたら茶こしを使ってあらかじめ作っておいた砂をふり、石を適当にばらまく。

その上から水で溶かした木工用ボンドを霧吹きでまんべんなく吹く。
どれだけの水で溶かすのか、どれだけの量を吹き付けるのか、それがまだよくわからない。
多めに吹き付けたつもりだったが、砂や石がぽろぽろ取れてしまう。
かなり多めに吹かないとだめなのかも。でも土にツヤが出たりしないのかな?

 ネームプレートはタカペイントさんのがめっちゃ格好
 よかったので思いっきり真似させてもらった。
 エーワン社のプリンタ用紙、フィルムラベル・ゴールド
 ツヤ消しにパソコンで印刷する。
 シールになってるのでこれを剥がして台座に貼るだけ。
 これだけでも充分いけるのだが、四隅に虫ピンを付ける
 とまたさらにそれっぽくなる。

今回はやらなかったが、シールの裏に紙を貼って厚みを出し、縁の側面(切り口)をコピックの
オレンジか茶色で塗る。これは切り口が白のままだと紙っぽくなってしまうのを防ぐため。
そんな一手間を加えたらより一層金属プレートっぽくなるんじゃないかな?
今度時間があったらやってみよっと。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

台座の製作レシピ、凄く参考になりました。
僕は余り作らない方なので、今度機会があれば作ってみようと思います!
やっぱり、台座の有る無しでは作品の見栄えが違いますよね!

しかし、上手いな~!ティラミスみたいで美味しそう!(マテ!)www
[2008/02/26 01:02] URL | taka #G5u0JWF. [ 編集 ]


いえいえ、どうもどうも。。参考にしていただいて光栄です。
エーワンさんが偉いんですけどね~。
しかし、台座作るとワクワクしますよね。
作品が3倍良く見える!(ハズ?)
うう~上にタコが乗った状態を見てぇ~・・・
コンテスト誌面で大きく掲載された写真を期待しておきます!!
表紙になったりして~~。
[2008/02/26 01:58] URL | タカペイント #- [ 編集 ]


本当に素晴らしい塗装ですね!AFVの世界には”高石ショック”というのがありましたが、これが誌面に載った日には”あにさんショック”が起きそうですね。
この塗装はまねしたくてもできないので、プレートだけでもまねしたいのですが、どんなソフトを使ってどのように作っているかを教えていただけませんでしょうか?
[2008/02/26 16:30] URL | MakSak #- [ 編集 ]


かっちょええーっす!
次回作には真似したいと思います!w

自分は今回、クリアデカールにインクジョットで印刷して、真鍮板に貼り付けて・・・という面倒な作りをしてしまいました。
次回のために「フィルムラベル・ゴールド ツヤ消し」を買ってきますよ!ええ!!
[2008/02/26 23:19] URL | MAE #- [ 編集 ]


台座いいですね~!
タイトルも最高です!
これにあのタコが乗ったら。。。
よだれが出てきてしまいますw

生で見れるのを楽しみにしていますね
製作お疲れさまでした!
[2008/02/27 07:08] URL | さのすけ #VRNId50o [ 編集 ]

スポンジケーキ
■takaさん
>台座の製作レシピ、凄く参考になりました。
よかったぁ。
結構がんばって書いたから誰も読んでくれないと
すごく悲しいよなぁって思ってました。
長いのに読んでくれてありがとね。

>ティラミスみたいで美味しそう!
これ見せた友達にも同じこと言われた。
「ケーキみたいでうまそうっすね。」
う~む。


■タカペイントさん
プレートの作り方教えて頂いてありがとうございましたっ!
もうねーかなり出来がちがいますよ。

>しかし、台座作るとワクワクしますよね。
うんうん。
ニス塗ってプレート貼る瞬間がたまらんですね。

>うう~上にタコが乗った状態を見てぇ~・・・
というわけで思いっきり写真アップしましたよ♪
お待たせすせるのも悪いし、
よく考えたら雑誌に載るかもわからないわけで

>表紙になったりして~~。
もしそうなったらどうにかなっちゃいます。
うれしくて。


■MakSakさん
ありがとうございますー♪

>”あにさんショック”が起きそうですね。
はっはっはすごいですねそれは。
でもこれはあくまで基本はヨ式塗りなんで
僕がすごいんじゃなく、横山センセがすごいんでしょうなぁ。

>どんなソフトを使ってどのように作っているかを
僕はアドビのイラストレータ使ってます。
でもあれ高いのでドロー系のソフトならなんでもいいんじゃないかな?
複雑な枠線を書かないのであればwordでもできるんじゃないかな?
プリントアウトした物の大きさをあわせるのはめんどくさいので
僕は大きさをちょっとずつかえてたくさん刷ります。
これなら実際切り取ってみて大きさの合うのを選べばいいから。
またわからないことがあったら聞いてくださいね。


■MAEさん
>自分は今回、クリアデカールにインクジョットで印刷して
僕もこの前のスコタコの台座はそのやり方で作ったよ。
でも今回ほらプレートはるのが曲面だったから。
真鍮プレートを綺麗に曲面に合わせて曲げる自信なかったのね。

本当はMAEさんがやったみたいに一部地面を作って
同じ平面にネームプレートはりたかったんだけどね。
MAEさんのあれカッコイイね。
今度はチャレンジします!


■さのすけさん
>タイトルも最高です!
ありがとですっ!
「置き去られた犬」です。
すさんだ見方で読むとかっこいい気がするけど
わんわんって感じで読むとちょっと微妙かなぁ?
一応HJには日本語で出しておきました。

>よだれが出てきてしまいますw
写真たくさんアップしておきましたんで
見てだらだら垂らしてください。
あ、キーボード壊さないようにね。

>生で見れるのを楽しみにしていますね
うん。自慢したがりーだから僕。
いつかいやというほど見せびらかしに行きますよん。
[2008/02/27 12:37] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/209-9d06da85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













