PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ヴァレホモデルカラー
 ヴァレホのモデルカラーをネット通販で買ってみた。
 これ名古屋で売ってるの?どこ探してもなかったけど。

 アクリル水性(・・・だよね?)で、下の色が透けにくく、
 ムラになりにくく、乾燥すると上から下の色を泣かさず
 塗れる性質はまさにチッピングを書き込むのには最適。

 だけどその性質は、下地を透かしたり泣かしたり
 筆ムラを楽しむヨ式塗りには向かないんじゃないかなぁ?



乾きはじめるとボロボロになる感じが苦手。
これはヴァレホだけじゃなくてタミヤアクリルもそう。
水性アクリル共通の特徴なんだろうか?
このボロボロ感が無くてもうちょっと乾燥が遅いと
使いやすいんだけどちょっと使いにくいなぁ。

・・・って思ったけどKOARAさん上手く塗ってるなぁ。
深みのある塗装ですごくいいねぇ。
今度会ったら教えてもらうとしよう。


 この容器はとても便利。すごく気に入ってる。
 先が細くて押すとにゅって塗料が出てくるので
 ほんの少しだけ使いたいときも無駄がない。
 ラッカーもこの形にならないかなぁ?すぐ詰まるか。

 ちょっと試しに書いてみた。
 うーんやっぱチッピングは描きやすいなぁ。
 もうしばらく使ってみるとしよう。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
いらっしゃーい
バレフォ購入しましたね。

いらっしゃいませー

確かにバレフォは塗膜が弱いと言われますが、

工夫すればそんなことは無いので

いろいろやってみてください。。。

ではでは。。。
[2008/03/08 08:22] URL | KOARA #- [ 編集 ]

XTRACRYLIX
はじめまして。他にも良い水性塗料がありますよ。XTRACRYLIXというのですがラッカーに近いと思います。何かカッチリしてます。乾燥するとツメでも剥がれません。私のサイト中でも紹介してみましたのでもしよろしければ御参考までに。
[2008/03/08 10:24] URL | 誠 #- [ 編集 ]


バレフォは僕も興味があるんだけど
価格の面でちょっと躊躇してます。
僕が普段使ってるセラムコートも
同様の水性アクリルなんだけど
やっぱり乾燥が速くてザラッとした仕上がりになるよ。
それでも今ではフィギュアの塗りには
欠かせないくらい気に入ってるのでした♪
バレフォと特性違うかもしんないけど
僕はかなり薄めて、色つき水って位薄めて塗り重ねてます。
セラム気に入ってるけど
バレフォの方が何か響きが良くて
イイなぁ(笑)
[2008/03/08 11:54] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

朱い水性
■KOARAさん
いらっしゃいましたー。
>確かにバレフォは塗膜が弱いと言われますが、
それでもタミヤアクリルよりかいいと思います。
タミヤはラッカーの上からだとはじいちゃって
塗料が全然のらないことありますから。
逆に塗膜が弱いのを利用して塗ったあとから
引っ掻いたり擦ったりして
下地を出す表現というのもおもしろいかも。


■誠さん
書き込みありがとうございますっ!
ブログ拝見しました。
いやぁすばらしいですねぇ。
独特な味がありますね。
これは誠さんの個性なのか塗料の個性なのか
きっと両方なんでしょうねぇ。
XTRACRYLIXですね?覚えておきます。
情報ありがとうございましたっ!


■kurukuruさん
>価格の面でちょっと躊躇してます。
うん。今回がんばりました。
そのおかげで今月は早くも金欠です。

>僕が普段使ってるセラムコートも
>同様の水性アクリルなんだけど
へぇ。そうなんだ。
水性アクリルっていろいろあるんだね。

>やっぱり乾燥が速くてザラッとした仕上がりになるよ。
これは水性アクリルの特徴なんだろうか?

>僕はかなり薄めて、色つき水って位薄めて塗り重ねてます。
僕も基本的にはそんな感じで塗っているから
それが出来る塗料はすごく助かります。

>セラム気に入ってるけど
セラムコートね。
よし、これも覚えておこう!
いろいろ知識が増えると
やりたいこともどんどん増える。
ああ、時間が欲しいー。
お金も欲しいー。
ついでに愛も欲しいー。
[2008/03/11 12:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


あにさん、ほんとに来るってw
ちなみに他者の力は借りずに自分らだけで
お迎えすることにしました。2時間はいてくれるみたいですが1時間はサイン会?
[2008/03/12 00:42] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

神降臨
■わこうつうしんさん
おー!すごいですねーそれは。
もう何もイベント考えないで
座談会っていうのが一番楽しいかもしれませんよね。
プラモわんさかあるし
ネタには全然困らなそうですしね。
[2008/03/12 12:57] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
[2008/03/12 20:47] URL | サトシ #- [ 編集 ]

あいうえおうえん
■さとしさん
応援ありがとう。
[2008/03/13 12:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/211-a8bb364a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













