PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


灰色を使わず灰色をつくる
大須で2500円の対MS特技兵セットが980円で売ってた。UCハードグラフ大丈夫なんか?

 迷彩塗るのあきたから気晴らしに光武でも塗ってみた。

 イメージは青みがかった灰色なんだけど、グレーに青
 を混ぜてもなかなか思う色にならない。
 深みのある重い感じのブルーグレーにしたいんだけど
 どうしても軽い感じのミディアムブルーになってしまう。 
 これってガンプラで定番のビームライフルに使う色で
 嫌いだったんだよなぁ玩具っぽくて。

 で、いろいろやっててふと補色というのを思い出した。
 たしか補色って混ぜると灰色になるんだっけ。

ということはこれを利用すれば灰色を使わないで灰色を作ることができるんじゃないか?
ということはブルーグレーの青みの度合いをコントロールすることができるんじゃないか?

『そんなの灰色に青混ぜる分量を変えればできるんじゃないの?』

うん。そうなんだけど灰色の量だけで彩度を調整するとなんか色が沈んでしまうというか
メリハリのない色になるというか青色の持つ色のエネルギーを消してしまうというか・・・

たまに写真とかですごく深みのある灰色を見ることがあって、そういう灰色ってもしかしたら
その色の持つエネルギーが消えることなく混ぜ合わさることで灰色に見えてるんじゃないか?

だったらそれを意図的に模型に反映できないのか?
というかこれって横山センセがmamo本や最近のMGとかで書かれてることなんじゃないか?
あーなるほどぉ。って気づくの遅っ。<自分

ということで青の補色はオレンジだそうで今回はそのかわりに茶色を使ってみた。
アクセントとして黄色もつかってみた。
まだとっちらかってるけどこの調子で塗り込んでいけばなかなかいい感じになりそじゃない?

そう見えるのは僕だけ?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど~、ウンウン(´・ω・`)
あにさんの仰るとおりですねぇ。
混ぜ合わせる比率で色味をコントロールできるし、結果グレーっぽさが出るし。
トライの結果を楽しみにしてますよ!
[2008/05/09 22:50] URL | MAE #- [ 編集 ]


あれこれ混ぜすぎると濁色地獄に陥りますよっ。
って自分だけ・・?
黄色カッコいいです。


[2008/05/11 21:15] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]


はじめまして。

こちらのブログの訪問履歴を見て参りました。

光武かっこいい雰囲気でまとまっていますね。

青の補色にオレンジや黄色、茶色系は正しいです。
具体的にはMrカラーのミドルストーンやウッドブラウンとか相性がよいですよ。

深みのあるブルーグレーってなかなか難しいと思うのですが、
似たような色味としてオリジナルのクレーテをレストアしたときに
調色したレシピはMrカラー#117ライトブルー80%くらい+#333
エクストラダークシーグレーを15%ほど。
それにダンバインカラーかガンダムカラーの何かの青色を
若干混ぜて調色した記憶があります、、、

下地や上にのせる色、塗装工程に寄っても色味は
変わってきますが、参考にでもなれば幸いです。
[2008/05/11 23:01] URL | genzo #j4ekpsMA [ 編集 ]


おでことバイザーとのきわのあたり
イイ塩梅で好き♪
補色って何色なら何色って
ほとんど分から無くて色の本とか読んでみたけど
さっぱり分からんチンです。
その辺あにさんがつっこんでくれるのを
期待しておりますね。(笑)
ちなみに僕はどんな色でも
シャドー部に紫や赤でフィルターかけるのが好き
何となく色気が出る気がするから。
[2008/05/12 15:37] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

色のコントロール
■MAEさん
色味がコントロールできると言うことは
色を大胆におけるということで
結構楽しいっすよ♪
MAEさんもやってみようよー。


■へこさん
う、うん、そ、そうだね。<あれこれ混ぜすぎると陥る
調子に乗ってやりすぎないように気をつけるー。
というかこれからはだんだん落ち着いていくはずなんだが・・・。


■genzoさん
じつははじめましてじゃないんですよ。
一度お会いしています。去年の夏のWF二次会で。
作ってきたSAFSをgenzoさんに見せたら
キットそのままの手って逆に新鮮だよなぁ。
って褒めて(?)いただきました。

>光武かっこいい雰囲気でまとまっていますね。
ありがとうございますっ!
genzoさんのような上手い人に褒められると
ほんとうれしいです。

>参考にでもなれば幸いです。
genzoさんの作品はいつも拝見させて頂いてます。
寒色系の色の使い方が独特でいつも惚れ惚れしています。
なるほど。そういう色を使ってらしたんですね。
是非参考にさせてもらいます。


■kurukuruさん
またすごいとこ見てるねぇ。
自分でも気がつかなかったよ。<おでこあたり

>補色
基本的にざくっと言うと
青とオレンジ
黄と紫
赤と緑
だそうな。

>シャドー部に紫や赤でフィルターかけるのが好き
影に紫が使えるってなんか上級者って感じだよね。
プラモデルではあまりシャドーに紫って使わないよね
なんか絵を描く人みたいだね。
・・・って補色も使わないかふつう・・・。
やっぱマシーネンする人たちって
色の使い方がすごいよね。
[2008/05/12 21:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

色彩の魔術師
今更のコメントなんですけど
この光武の色彩感覚ってすごいと思います。
このままで完成にしたいですね。

灰色を使わずに灰色をつくるって発想が非凡すぎる!
この記事にヒントを得て
さっそく、「補色」のアイディアは
タイガーⅠ型に投入させていただいました!
[2008/05/17 19:27] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]

色彩の詐欺師?
■宮崎さん
ありがとーです!
そうですね。落ち着かせすぎて色がつまんなくならないようにがんばりまっす!
そんなにほめないでください。調子にのっちゃいますから。

おおおおおお!それはたのしみですっ!
<タイガーⅠ
宮崎さんのブログ、ほんとに面白いです!

[2008/05/19 00:03] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/218-728ec2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャタピラ塗装法:タミヤ 4号H型

あるとき、「補色」だなんだとサビ塗装の大家あにさんのブログ記事を見て 試行錯誤している過程で偶然「クリアーオレンジ」を使ったサビの表...
[2008/07/10 02:31] 戦車模型 AFV fun













