PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


かっこいい錆や油の色
ファルケ1/20に決まったらしいね。めっちゃうれしいんだけどどこに飾ろう・・・。
またプラモハウスかな?(そのうち怒られると思う。)

 だいぶ使い込まれてきたなぁ。でもまだまだです。

 ウエザリングを綺麗に見せるので大事なのが色。
 錆はブラウン、油はダークアースみたいによく定番
 の色を決めたりするけどこれはしない方がいい。
 たとえ同じブラウンでもボディの色で色味が全然
 違ってくるし、ブラウンと混ざると汚くなる色もある。
 一色に決めないである程度色の幅をもたせるといい。
 たとえば黄色を少し混ぜてみる。とか。

汚いなぁと思う色でも少し黄を混ぜたり赤を混ぜたりして色味をずらすだけでピタッとくる
色がきっとあるから。そういう意味でも色はある程度コントロールできた方がいいのだ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

1/20ファルケって、けっこうデカいですもんね。

いつか(怒られる前に)、チャンスがあればプラモハウスさんに行って、あにさんの作品群を見たいですねー。
[2008/05/15 21:39] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]


1/20ファルケに、MGガンタンク、今年のホビーショーは見所満載ですねぇ(*´ー`)

陸ジム、イイカンジで剥がれてますねぇ。
これは明日辺り是非とも生で見たいっすなぁw
[2008/05/16 00:41] URL | MAE #- [ 編集 ]

年末までまちきれん
■定食屋さん
でかいよねぇ1/20って。
でもいろんなのと並べられるし
フィギュアも1/20だと塗りがいあるし。

うん。是非来て見てください。<プラモハウス
「あにのネット友だちだよー。」
と店長に言えばプラモが安く・・・はならないけど
話は盛り上がると思いますよー。


■MAEさん
元旦喰ってすごいなー。モーターで動くの?
寺務はまだまだ剥がれます。
ちょっとやりすぎたかも・・・
生でたっぷり見たってください。

あでも背中は、いや~ん。です。

[2008/05/16 18:05] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


ファルケ 1/20ありますが、やはりでかいです。。。

あにさんそろそろマシーネン関連作品

に戻るのですか??

ジムの剥がれ具合いいですねえ!!

やはりあにさんうまいよー

[2008/05/17 07:29] URL | KOARA #- [ 編集 ]


あにさんのウェザリング講座は目から角膜がボタボタ落ちるくらい勉強になります。
傷は男の勲章と言うとおり、ウェザリングが入ると男前度がいっきに上がりますね。
あにさんのウェザリングは本当に上手で感心することだらけですが、特に塗面のはがれ方が均一じゃなくて傷の大小や形状が部位によって使い分けられてる点が上手いです。だからこそスケール感や説得力が生まれているのだと思うですよ。
ちょっとお伺いしたいのですがコクピット周囲のこまかぁ~い直線的な擦過傷はどうやって作ったのですか?私の場合、面相筆で線を引こうとしてもプルプル歪んだり思ったより太くなってしまってアワワアワワとなってしまうので是非知識をお授けくだされ。
[2008/05/18 10:35] URL | 駄犬 #/p1nTf8Q [ 編集 ]

ささっと
■KOARAさん
ファルケ持ってるんだ。さすがだねー。
でも今でかいの塗りたいんででかいのはうれいいです。
とりあえず光武塗ってからかなぁ戻るのは。
ありがとー。<うまいよー
ちょっとはがれすぎたかも・・・。

■駄犬さん
お久しぶりッス。ありがとーっす。
はがれの大きさや場所はてきとーです。
てきとーに規則正しくならないようにしてます。
たまに大きいはげを書いてアクセントにしてるつもりです。
擦過傷は一気にさっと筆を動かして書いてます。
筆が表面に触れるか触れないか程度にさっと。
筆に含ませる塗料の量とうすめ具合が微妙かも。
含ませすぎると線が太くなっちゃうかもですね。
ほんとはもっといい方法があるのかも・・・。

参考になればいいけど・・・。
[2008/05/18 23:54] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/220-3678f2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













