PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


塗装めくれ上がり表現
 新しい技法その2、塗装めくれ上がりの術。
 プロモデラーの荒木さんに教えてもらった
 ダイレクトカット法をさっそく試してみた。
 塗装めくれはマスキングゾルを使うのが
 一般的だがそれだと細かい表現がしずらく
 はがれ具合を自由にコントロールしずらい。


それにくらべこのダイレクトカット法は、直接ナイフで削るので大きさや形を自由自在に
コントロールできるのである。
実際やってみるとこれがなかなか難しい。が、コツを掴むとこの技法の奥の深さに気付く。
ナイフの入れる角度や深さや幅をかえることによっていろんな表現が可能なのである。
この段階ではまだはがれてるように見えにくいが、これに色による錯覚をくわえるとさらに
はがれてるように見える。・・・はずである。

新しい技法その3。錆びて薄くなって穴が空いたの表現。
鉄板が錆に浸食されて薄くなり穴が空いてしまった。
というのをやってみた。
技法といってもただ単にリューターで薄く削っただけ。
下にいくほど薄くなるように削るんだけどその際に
わざとガタガタに削ると錆に浸食された感が出る。
これも塗るともっと錆びに見えてくる。・・はずである。


最近ブログを書けば書くほど不安になってくるのはなぜだろう?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ちは~^^

裏切りのrですw

これ、いいですね~^^
これを、あにさんが塗装すると凄くリアルそう!
完成楽しみだなぁ~
僕は、錆塗装から始めないと^^;

あと、1週間ですが、頑張ってくださいね~^^
[2008/06/29 11:31] URL | りりもも #FDDq9IZE [ 編集 ]


塗装めくれ上りの術、初めて聞きました。
大スケールならではの技ですけど、なるほど効果がありそうですね。
何より塗るときに形状として見えているというのが楽そうな気がします。
[2008/06/29 11:57] URL | ミツタケ #195Lvy4Y [ 編集 ]

ほほ~
塗装めくれにダイレクトカット法とは!
そんな方法もあるのですね。
見えます、見えます。
じゅうぶん、実用的ですね。
塗装めくれはいつかやってみたかったので、さっそくトライしてみます。
もうひとつアイディアを温めていましたので同時にトライしてみようっと。

サビに浸食された板も完璧な再現に見えます。
色をのせたら、もうそれにしか見えないと思います。
[2008/06/29 16:39] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


こんちはですー
塗る前から既に「腐食感」出てるのが凄い…!
あにさんの脳内では経年劣化の経緯・ストーリーが出来上がってんでしょねー

技の見本市みたいでスッゲ面白いです、楽しみにしてます(だから不安なんて言わないでw)


[2008/06/29 17:20] URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集 ]


次は「スカートのめくれ上がり表現」ですね?

関西の某マシーネンモデラー・ゲ(ryさん的に言えば「いやーん、まいっちんぐ!」です。




あにさんのさらなる塗装表現技巧の探求と公開に期待しております。(マネする気、満々)
[2008/06/30 12:28] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]


■りりももさん
裏切りのアストレア、現物見ましたよぉ~。
二丁拳銃で後方にジャンピング(?)なポーズが
とってもジョン・ウーっぽくてしびれました。
かっちょええなぁ。
あ・・・そか・・・
あと一週間か・・・。
・・・厳しいなぁ。


■ミツタケ
確かに1/144などのスケールでは
オーバースケールな表現になってしまいますねぇ。
ただ、同じやり方で被弾して装甲がはがれてる
などの表現にももしかして使えるかも?


■宮崎さん
>見えます、見えます。
なんか宮崎さんにそう言ってもらえると
とっても心強いですよ~。

>もうひとつアイディアを温めていましたので
うわめっちゃ気になる。
宮崎さんのブログから目が離せませんねぇ。
あのリアル錆実験の行方も気になります。

>色をのせたら、もうそれにしか見えないと思います。
このあと試しに色塗ってみて
友だちに見せに行くため小箱にティッシュしいて
このプレートのせたら
どこかで発掘された石器とかの一部に見えました。


■ZIGGYさん
いらっしゃ~い♪
>あにさんの脳内では
ええ、結構いい感じで放置されて錆びています。
ただ、ベースのイメージがぐるぐるしていて
全然ひとつにまとまってないんです。どうしよう。

>技の見本市みたいでスッゲ面白いです、楽しみにしてます
そう言って頂けるとめっちゃモチベーションあがりますよー。
ありがとうねっ!
基本的に僕は言いたがりな人だから
調子にのせるとどんどん自分の手の内をあかしちゃうので
うまいことおだてて全部聞き出しちゃってください。

[2008/06/30 13:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


■定食屋さん
なるほど。
あのお方の発想はほんとにすごいですよねぇ。
(ネタに走るクセさえ無くせばもっと受賞してる気がする。)
ええもうじゃんじゃん真似してください。
[2008/06/30 13:22] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/248-d47d91ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













