PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

一瞬で古くなるワザ
塗ってみた。左はまだウエザリングしてない状態。市販のグレーは青っぽくて生々しいね。
青は生々しいと人は感じるんだろうか?ぢゃあ茶系の色は死んでるように感じるのかな?
人は太古の時代かr・・・・深く追及するのはやめておこう。



で、一瞬で古く見せるには埃を被らせてやればいい。でもほんとに埃を被らせたりはしない。
僕はエナメルのデザートイエローでウォッシング(フィルタリング?)で埃っぽくみせてる。
実はいまだにフィルタリングとウォッシングの区別がつかない。まぁどっちでもいっか。

僕はウォッシングと言えども筆のタッチを意識して塗ってる。方向やムラとか。
ウエザリングって規則的な無秩序だと思う。それを意識しないと汚くなるんじゃないかな?
綺麗に汚すコツについてはまた今度ちゃんと話します。・・・と思います。


前方のローター部はちょい訳あって派手にサビさせた。
んだけどその訳を表現する時間がないなぁ。
今回のガンプラコンテストには間に合いそうにないけど
9月までにはなんとかなるんじゃないかな。
・・・ん?9月?

最近本屋に行って廃墟の写真集とかよく見るんだけど
世の中にはサビだけでも無数のサビ方があるんだねぇ。

これからもいろんな模型をサビさせるぞフフフフフフ・・・。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
緻密さのレベルが桁違いである
あにさんの作業の緻密さは究極の水準ですね!!!!!
[2008/07/03 22:19] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


う~わ~これ何年物の錆ですか!?
もう触ったらぼろっと崩れますよね絶対これw
何かいきなり錆再現レベル上がってません?恐ろしい・・・orz

前のローターは派手に錆>・・・水没???w

僕も廃墟系写真は大好きで、その手のHPによく行ってますよ!
数時間写真眺めてる事もよくありますw
破壊の美学って、絶対あると思う。
僕もRX-78あたりでダメージモデル作りたいっすね!

いつかw
[2008/07/03 23:39] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]


あにさん、ガンプラコンテストのレギュレーション違反で失格です!
ガンプラは「プラスチック」で作らなきゃ!
金属製はダメです!!
・・・って(;´Д`)
どこまで行っちゃうんですか~。
車体番号とか手書きしてるし~。

やっぱ失格です!ヽ(`Д´)ノ
[2008/07/04 00:59] URL | MAE #- [ 編集 ]


あー、やっちゃいましたね。

「東海の錆び師」本領発揮ですね。


「ウォッシング」と「フィルタリング」の件

「ウォッシング」は明度を下げて「味」を落ち着かせ、模型表面のそれぞれの色の明度のばらつきをまとめたり、スミ入れの役目を果たしたりしますよね。

一方「フィルタリング」は「模型表面のそれぞれの色にさらに色味を加える」ことに特化したものです。

この二つの技法、やっている作業自体はよく似てますが、まったく異なった目的を持つ技法です。



って、死んだじっちゃんが言ってた!
[2008/07/04 01:37] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]

プラですから
■宮崎さん
ありがとうございます。
で、でも実はかなりてきとーだったりします。


■学屋くん
君の分までがんばっとるでー。

>う~わ~これ何年物の錆ですか!?
1ヶ月くらい。

>もう触ったらぼろっと崩れますよね絶対これw
うん。
なんか持つのに一瞬躊躇します。
んなわけねーだろって自分に突っ込んでたりします。
ここんところずっとサビばっか見てるからかなぁ?
スキルあがってたらうれしいな。

>・・・水没???w
お。さすがだねー正解っす。
でも時間ないから無理っす。

>その手のHPによく行ってますよ!
どこかおすすめのサイトあったらおしえてください。
その手でもあの手でもOKっすよ。

>破壊の美学って、絶対あると思う。
うんうん。
壊れてて錆びてる物の方が情報量が多くて
実際模型にすると迫力あるんだよなぁ。

>僕もRX-78あたりでダメージモデル作りたいっすね!
おお!楽しみにしてるねー♪
で、どうするの?燃やす?沈める?♪


■MAEさん
>ガンプラは「プラスチック」で作らなきゃ!
あ。そっかーごめんごめん。
・・・ってだから鉄で作る方が難しいと思う。

>どこまで行っちゃうんですか~。
な、なんかねぇ・・・
写真見てるとどんどんはまっちゃって。
まだしばらくはサビを追及してると思う。

>車体番号とか手書きしてるし~。
お。気づいた?
実は手書きという他にもうひとつ小技つかってます。
わかりずらいけどわかる?


■定食屋さん
>「東海の錆び師」本領発揮ですね。
ははは。
前回は燃えたあとのサビだったから
今回はそのまま放置されたサビにしてみました。

>「ウォッシング」と「フィルタリング」の件
明度を下げて色味を落ち着かせながら
さらに色味を加えてる僕はどうしたらいいのでしょうか?

・・・って死んだじっちゃんに聞いといてください。
[2008/07/04 20:42] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
[2008/07/06 16:26] URL | サトシ #- [ 編集 ]

もう
本物の錆にしか見えないくらいソックリですね。
錆と塗装の境目辺りの塗装が浮いてきている様な表現がすごいですね。錆のザラザラした表面もですが。
こんなにそっくりなのは見た事ないです。
脱帽~!!
[2008/07/06 19:21] URL | Heco #FIoJ9CB. [ 編集 ]

ありがとです
■サトシさん
ういっす。


■へこさん
お久しぶり~。
いやそんなに褒めてもらうと
かえってもうしわけないです。
この表現はやってるうちに楽しくなってきて
どんどんやっちゃいますよー。
へこさんも一度やってみては?
おもしろいよー。
[2008/07/07 20:11] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/251-fb0ab1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













