PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草をつくる
 草は以前山田卓司センセがHJで書かれていた
 方法をそのままやってみた。

 あのコーナーはとてもわかりやすく、そんな特殊な
 材料も使ってないのにかなり良いのができるので 
 僕みたいなジオラマ初心者の人にも超おすすめ。
 あのコーナーをまとめた本出ないかなぁ?

まずは材料。てきとーなプラ板(クリアファイルでも可)、麻ひも、木工用ボンド。以上。
3つとも100円ショップで購入。ジオラマ作るときはまず100円ショップに行くべしだね。
ジオラマ製作に必要な材料や工具がたくさん置いてあるよ。

麻ひもをてきとーな長さに切り、てきとーに束ねてボンド
でプラ板に固定。束の量は少ない方がいいかも。
あまり欲張ってでかい束にすると草が広がりすぎちゃって
不自然になるし、あとでベースにつけるとき草の量の
調整がきかなくなるから。
なんかこうして並べてるとニョロニョロみたいで楽しい。
思わず目と手をつけたくなるねぇ。

 ボンドが完全に乾いたらてきとーにほぐす。
 この作業ちょっとコツがいる。
 草だから一本一本全部ばらした方がいいと思うけど、
 広げすぎるとウソっぽくなっちゃう気がする。
 夢中になってるとプラ板からぽろんとはがれちゃうし。
 指で根本を押さえながらピンセットでほぐすといい。
 難しそうだけどやるとそうでもない。慣れると楽しいし。 

それからエアブラシで緑に塗る。全部緑でベタ塗りにするんじゃなく、根本の方は麻ひもの
本来の色そのまま残しておくとよりリアルな草に見える。草って根本は茶色いもんね。

最後にてきとーにはさみを縦に入れて草の長さをランダムにする。

今回はプラ板を用意してそこに固定して作業したけど、そのままベースに固定してもいい。
直接ベースにつける場合、色を塗るときに注意しないと地面まで緑になっちゃうけど。

作業てきには特に難しいことはしていないんだけど、文中にいくつも出てきた
『てきとー』っていうのがキモなんだと思う。そこにはノウハウだとか個性だとか夢だとか
きっといろんなものが詰まってるんだと思う。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

> きっといろんなものが詰まってるんだと思う。

「希望」もね。



ところで、草に麻ひも使うなんて、誰が最初に思いついたんでしょうね。
[2008/07/09 22:30] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]


■定食屋さん
>「希望」もね。
ああ。
今の僕にない物だね。
あとお金もないなぁ。

>誰が最初に思いついたんでしょうね。
最初に思いついた人はえらいね。
これミリタリー系の人
けっこうみんなつかってるよー。
[2008/07/09 23:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


麻紐に絵の具(水彩用)つけたら染まるのかな?
先枯れの草作るときにそれが出来たら面白いなーと思って。パレットに横に並べて、ミドリと茶色とでそまるように。てけとーな長さに切ったやつを置けば面白いのが出来るのかなーと。
やってみたことないからわからないけどw
[2008/07/17 09:15] URL | にょ #V8JG6pNI [ 編集 ]

おおお。
■にょさん
おひさしぶり~♪

>麻紐に絵の具(水彩用)つけたら染まるのかな?
うん。はじめ水彩でやろうかなぁと思ったけど
なんかはじきそうなんでやめました。
アクリル絵の具でやるといいらしいです。
ラッカーでやると固まっちゃうので草のサラサラ感が出ずらいそうです。

>てけとーな長さに切ったやつを置けば
お、・・・おおおっ。
そのやり方は全く思いつかなかったです。
面白いねぇ。
今度実験してみますね。
ナイスなアイデアありがとう!

[2008/07/17 12:03] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/252-5b32eb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。