PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ザクヘッド 技法は手段にすぎない
あと一個やりたいことがあって、これが終わったらマシーネンに戻るのでもう少し待って下さい。

 ザクヘッドを使って錆浸食による表面のざらつきに
 じっくりこだわってみる。
 今までは錆を茶色のツヤ消しでぼそぼそにしたり、
 べろべろに塗装めくれ表現をしたりするなどして
 錆のデフォルメ、つまり『錆の記号』に頼るところが
 大きかった。
 そしてそれは新しく覚えた技法を分かり易く見せる
 という意味合いも含んでいた。

激しい錆は比較的表現しやすい。ツヤ消しのオレンジや茶で塗ればそこそこ錆らしく見える。
でも今回はあえて激しい錆ではなく、まだ下地の色や金属光沢が残って複雑な色や模様を
している錆というものに挑戦してみようと思う。

前回のワッパはダイレクトカット法という技法をあえて見せるための作例であった。
今回は技法を見せるのではなく、あくまで技法はそう見せるための手段に過ぎない。
というスタンスで作ってみようと思ってる。

このザクヘッドには雨どいという表現がされている。雨どいには水が溜まるのでこの部分は
激しく錆び、塗装も剥げる。ということでダイレクトカットを使おうと思ったらな、なんと雨どいが
邪魔をしてナイフの刃先をすべりこませることが出来ないのである。
これは思わぬ弱点である。でもどうしても塗装はがれをやりたい。う~ん、と考えていたら
この弱点を克服する新しい技法を発見したっ!その技法のやり方はまずs・・・・・

あ。いかんいかん。技法が目的じゃなかったんだった。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

凄い・・・・・言葉が出ねぇ!!!w

この退色表現、塗装表面の縮みやひび割れ、本物のように見えます!ちゅーかプラにプラカラー塗ったようには見えんっすよマジで!!

技法の話にしても、物凄い共感!
何の技法をやって作るにしても、出来上がりがそれっぽく見えることが一番重要ですもんね~。

マシーンネンも大変期待しております!

僕も模型やりたいやりたいやりたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
[2008/07/11 21:23] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]

ぼーん
■学屋くん
なんかいろいろいじってたら
思ったよりいい感じに写真に写ったんでアップしました。
こうやってみるとなんか骨みたいだね。

あ、それと説明不足でもうしわけないのですが
これまだプラの素材そのままっす。
パテもカラーも何も塗ってないで表面をいぢっただけです。
加工のみでどのくらい錆の浸食の雰囲気を出せるかやってみたかったんだ。
色塗ってないのに退色して見えるのにはおそらく
ツヤのありなしがムラになってるからだと思います。
それともう一つ思い当たるフシがあるけど
それはこの表面のあらし方法に関係してくるからまた
そのときに詳しく話すねー。

もう少し凹凸をはっきりさせとかないと色塗ったら埋まっちゃうかもなぁ。

そっか。学屋くんまだプラモ出来ないんだ。
でも幸せな事情で出来ないんだからいいことだよね。

できるようになったらまたみんなで集まって
模型話したり製作会したりしましょうっ!
[2008/07/11 21:43] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


これからのサビ講座に激しく期待!です。


表面あらし方法ならタミ〇パテを指で擦り付けとか、サラサラ接着剤を塗り古筆で叩き付けるように…、ぐらいしかやったことないっす。あにさんはどんなやり方なんかなぁ…?


って、妄想したり読んだりするより、やってはるところを実際に眼で見たいです。

「百聞は一見にしかず」

早く、アナハイムに来てくださいっ><
[2008/07/11 23:44] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]

いい仕事してますねー
またまた繊細な表面加工されてますねー!
雨どいはわたしならすぐに切り取っちゃって、加工するところです。
切り取らずにどうやってやるんですか。
少しだけ接着剤とかでやわらかくするとかでしょうか。
[2008/07/12 18:11] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


うわっ!なんだこりゃ!?
次々と新しい技法を・・・って、技法の話しじゃなかったっすね(^^;ゞ

こんどは鼻の脂が付くまで見せてもらいますよ!
[2008/07/12 23:19] URL | MAE #- [ 編集 ]

みんな正解
■定食屋さん
>サラサラ接着剤を塗り古筆で叩き付けるように…、
さすが。正解ッス。
ただサラサラじゃあ物足りなかったので
普通の接着剤使いました。
あやうく糸引きそうになりました。

>早く、アナハイムに来てくださいっ><
行きたいなぁ。
行くときはすぐに連絡しますねー。


■宮崎さん
>またまた繊細な表面加工されてますねー!
ち、ちょっと繊細すぎて
色塗ったら埋まっちゃいそうですけど・・・。

>雨どいはわたしならすぐに切り取っちゃって、
あ・・・気づかなかった。
そうすればいいのか・・・。

>少しだけ接着剤とかでやわらかくするとかでしょうか。
あはははははははははは正解ッす・・・。
柔らかくしておいて爪でめくります。
技法とは呼べないような他愛もないことッス。


■MAEさん
昔からよく使われてる技法ッすよー。
僕のはもちろん実演でお教えします。
そろそろMAEさんの技法もみたいなー。
[2008/07/14 12:18] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/254-1c590ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













