PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

雨と泥よごれ
 乾いた泥のようなガシガシにツヤがない表現は
 今まではパステル(ピグメント)を使っていたんだけど
 どうもコントロールがしにくく、単調になりやすいので
 あまりすきじゃなかった。
  
 で、試しにタバコライオンを多めに入れたエナメルで
 塗ってみたら結構いい感じになった。
 これで泥汚れの表現の幅が広がるね。

 
雨の方はしずくをつけてみた。なんか楽しくなってきた。
これでまたジオラマの幅も広がるね。

あとは植物の表現だ・・・。
これは難問ですぞ。




  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
はじめてみました!
はじめまして。
コメントははじめてですが、
ちょくちょく拝見させていただいてます。

今まで模型の完成品を雑誌などでいろいろみてきましたが、
雨のしずくなんてはじめてみました!
最近になって模型はじめたボクですが、
けっこう汚し塗装派です。
今度、「筆ぬり」も挑戦しようとおもってます。
いろいろ参考にさせてください。(^^)
[2008/08/13 22:43] URL | アキ #- [ 編集 ]

はじめまして
綺麗に上半分しか濡れて無いから
変なんじゃないでしょうか・・・??
[2008/08/14 01:04] URL | 鳩村 #b5.M5V.g [ 編集 ]


雨滴、いいっすねぇ(*´ー`)
これが付いただけで一気に変りましたねぇ。
塗料を立体的に使うとは!
しかも一発勝負ですからねぇw
[2008/08/17 13:31] URL | MAE #- [ 編集 ]


雨露の表現、ええ感じですね~。

植物の表現…
自分も課題です(´Д`)

あと、水(濁った泥水)の表現も…(-_-;)
[2008/08/17 23:01] URL | 兄ぃ #- [ 編集 ]

どろみず
■アキさん
書き込みありがとうございますっ!

>雨のしずくなんてはじめてみました!
雨の表現ってみんなどうしてるんだろう?と思い
僕もいろいろ探してみましたが見つかりませんでした。
つららとかはあるんですけどねぇ。

>けっこう汚し塗装派です。
お。いいっすねぇ。
では汚しについて語り合いましょう♪
またじゃんじゃん書き込んでくださいね。


■鳩村さん
はじめまして。書き込みありがとうですっ!
なるほど。たしかにあるかも。<上半分
ナイスアドバイスありがとでした。


■MAEさん
やるときは全然考えて無くていきなりかいたけど
たしかにそうだよなぁ。<一発勝負
結構めんどくさがりなのでぶっつけ本番っての多いなぁ。
モチベーションが上がった状態で描けるのはいいことなんだけどねぇ。


■兄ぃさん
>雨露の表現、ええ感じですね~。
ありがとです♪

>植物の表現…
日本の森やら沼ならできそうな気がするけど
ジャングルってまた植物も特殊でしよ?
難しいよねぇ。

>あと、水(濁った泥水)の表現も…(-_-;)
あ。同じことやろうとしてそですね。
泥水は透明レジンにサンディブラウン入れたらどうなんだろう?
[2008/08/20 20:06] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/259-827e7dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













