PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

プリザーブドフラワーを作ってみる
 色んな葉をつけるとジャングルっぽくなるよ。
 とアドバイスもらったけどその色んな葉を
 みんなどうやって作ってるんだろう?
 オランダドライフラワーはどこにも売ってないし、
 和巧の紙創りはうまく使えないし・・・。
 というわけで前から気になっていた
 プリザーブドフラワーというのをやってみた。
 なんかもっとも困難な道を選んでしまった
 ような気がしないでもないが・・・。

 
ドライフラワーってパリパリだけど
プリザーブドはなんでもしっとり感が残るらしい。
おおーなんかすげーな。というわけで
さっそく 『一液くん』 というのを買ってみた。
この液だけでプリザーブドが簡単にできるそうな。
うすく染めて完成した後で着色したかったので
染料は別にして染める濃さを調整できるようにした。

2週間液につけてゆっくり乾燥させればできあがり。ね、簡単でしょ?
ところがどっこいこれがなかなかのくせ者で、なんでも成功♪とはいかないのである。

たとえば乾燥させたらくるんと丸まってしまう葉があった。
乾燥が早かったのか、形を整えながら乾燥させるべき物なのか・・・。

乾燥後にボロボロ崩れてしまう葉もあった。これはやり方がまずかったのかもだが、
種類によってプリザーブドフラワーに向かない葉があるのは事実だそうな。

それにこの液は何回でも使えるという物ではなくて2、3回しか使えないらしい。
その割には値段が高い。・・・といろいろ問題があるプリザーブドフラワーである。


 ただ完成さえすればこの写真みたいな
 しっとりとしたリアルな葉が出来る。
 (ってこんな植物ないね。勝手に作っちゃった。)

 前の日記で紹介した木に生えてる葉もこれで作った。
 ラッカーで塗ったので少し嘘っぽい葉になったけど。
 黄色に染めて乾燥させた物を緑のアクリル塗料で
 着色してやるとかなりいいのができる。

いろいろリスクもあるけど完成したら紙やライケンよりもずっと本物っぽい葉が出来るし、
ドライフラワーじゃ不可能な薄くて大きな葉も作れるよ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは
毎回ですが今回もすごいですね。
葉っぱ、まるで生きてるような質感。(触りたい)
つゆだくのノイスポも楽しみにしてます。

大阪来る日が決まったら教えてください。
(来られない可能性もあり?)
[2008/08/22 19:18] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]


なるほど、プリザーブやったんですね~。

試行錯誤は必要だけど、効果絶大ですな。

仕上がりまでは、かなり長期戦になりそうな感じですね~。
[2008/08/23 04:23] URL | 兄ぃ #- [ 編集 ]


おはようございます。
先日はありがとうございました(^^)
まじまじと見せてもらい「やっぱ鉄やんな・・・」って、塗装技術、表現方法に脱帽しました。
僕には出来ない芸当ですので、今後も色々と勉強させていただきます。

今回の記事も「プリザーブド・・・ほほう・・」と関心するばかりで・・・汗

リンクのお誘いありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきましたので、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
[2008/08/23 08:44] URL | keita #cJ/S6d/c [ 編集 ]


おぉ~なんか、すげぇ~
どんどん、あにさんが遠い人になって行く~w

まぢでリアル過ぎますね!
画像でこれなんだから実物は・・・

みてぇ~^^

あっ!そう言えば、タミヤモデラーズギャラリーで紙で出来た?イベント限定?の草とか売ってましたよ!
[2008/08/23 11:33] URL | りりもも #FDDq9IZE [ 編集 ]


実際の植物を使うんですね。
熱帯魚屋にいろんな小ぶりの水草があります。
多少、お値段はしますが、いかがでしょうか?

ちなみにライケンって最近まで、
ゴムかなんかできるのかと思ってました。(^^;)
[2008/08/23 18:15] URL | アキ #- [ 編集 ]

この植物の名前募集中
■へこさん
うん。なんかやわらかいよ。
やわらかいからと油断していぢってると
ぺきってすぐ折れるんだけどね。

そうっすねぇ。そろそろ作らないとですもんね。<ノイ


■兄ぃさん
もうすっかり常連ですねっ♪
いいことです。
もっといろんな葉をやってみないとだねぇ。<プリザーブド


■けーたさん
おおおっ。けーたさんだっ!いらっしゃいーっ♪
こんなきちゃない塗り、
けーたさんの美しい作品に役に立つんですか?
なんか対極にいるみたいですよねぇ。
僕とけーたさんって。<作風が
あ、リンクしておきましたー。
こちらこそよろしくお願いいたします。


■りりももさん
>どんどん、あにさんが遠い人になって行く~w
んなわけないですからご安心を。

>画像でこれなんだから実物は・・・
うん。
もちょっとしたら実物持っていくね。

>紙で出来た?イベント限定?の草とか売ってましたよ
まじ!これは行かなきゃだな?
あれっていつまでだったかな?調べておこう。


■アキさん
>熱帯魚屋にいろんな小ぶりの水草があります。
うんうんうん。
僕もあれ気になってます。
かなり精度高いし。(精度って・・・)
でもなにせ高い・・・。

>ゴムかなんかできるのかと思ってました。(^^;)

え?・・・・違うの?
僕は今知りました。

[2008/08/25 03:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/261-5cd382d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













