PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


水面の波をつくる
 ジャングルと言ったらやっぱ泥川でしょう。
 ということで日新レジンのクリスタルレジンを使ってみた。

 これは岩井秀さんがガンスのジオラマで使ってたやつ。
 これにアクリルのデッキタンを数滴混ぜて泥水にした。
 秀さんみたくラッカーで着色したらうまく混ざらなかった。
 が、水中の藻を表現したいときはこの混ざらない具合が
 むしろ藻に見えてちょうどいいのかも。

今回のジオラマでは1/3が水面なのでフラットな水面じゃあまのびしてしまう。
そこで波を作ることに。でも波なんて作ったこと無いからどうしていいものか・・・。
困ったあげくダメもとでプロモデラーの荒木さんに聞いたらすごく丁寧に教えてくれた。
荒木さんってほんといい人だなぁ。

というわけで波の作り方は2液混合のエポパテ接着剤(透明なやつ)を使う。
完全に固まったレジンの上に薄く塗り、かき混ぜ棒のような物でシャカシャカこする。
最初のうちはこすってもこすってもすぐにフラットに戻ってしまうが、
5分もしないうちに粘度が出てきてだんだん波になってくる。という感じ。
ただ止めどきを見極めないと急激に固まってどうしようもなくなるので気をつけよう。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉ!すげぇ~リアル!!
これ、始めてなんすか??
やっぱ、上手い人は、なにやっても上手いなぁ~
普通、聞いただけじゃ上手くいきませんよ!!

参りますた<(_ _)>
[2008/09/02 00:40] URL | りりもも #FDDq9IZE [ 編集 ]


すげー!水たまりだ!
初めてでこんなハイレベルな表現をしちゃうなんて、やっぱあにさんは天性の何かを持っているとしか思えません
オラザクも間に合ったようでよかったですね
今度は作例断ったらダメですよー!w
[2008/09/02 23:15] URL | さのすけ #VRNId50o [ 編集 ]

納期恐怖症
■りりももさん
ま、まぁはじめてとはいえ
他で練習はしましたです。
荒木さんの教え方もうまいんだと思います。
わかりやすいもん。
今度オフでみんなで作るのも面白いかも。


■さのすけさん
>やっぱあにさんは天性の何かを
それをいうならいろんな部品をミックスさせて
あたかもそのキットがあるような錯覚に
見る人を陥れるさのすけさんも持ってると思います。
あれはすごい。

>今度は作例断ったらダメですよー!w
え、ええ・・・。
だって納期が怖いもん。
[2008/09/03 12:36] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/262-24423199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













