PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

イベントのお知らせ&リアルに写真を撮るコツ
【イベントのお知らせ】
9月14日(日)に大阪のアナハイムカフェでプラモ勉強会があります。
で、その講師に呼ばれちゃいました。・・・って僕なんかでいいのかな?
時間は12:00~17:00の予定です。詳細はこちら

講師だなんてなんかえらそうですが、みんなと一緒に塗ったり作ったりしようって感じです。
スコタコやこのワッパも持っていき、塗りや工作もできる限り実演する予定です。
参加費は1000円(飲食別、作業費込み)とお値打ちになっていますので
参加を希望される方、こんなことやってほしい教えてほしいというリクエストがある方は
僕かアナハイムカフェまでご連絡下さ~ぃ♪


 今回はジオラマなので撮影に凝ってみた。
 (オラザクに出したので一部だけでごめんなさい。)

 どんな照明を使っても自然光にはかなわないと
 僕は思ってるので思いきって外で撮影してみた。
 と言っても今回はひらけた草原ではなく、密林の
 中という設定なのでただ外の芝の上で撮ればいい
 というものではない。 

まわりには木が生い茂り、その葉の隙間から日が差している感じを出さなければならない。
ということでこんな感じの密林専用撮影システムを作ってみた。バーン!
 
背景の木はジャングルの写真をプリントアウトして
立てかける。それから模型と写真の間にドライフラ
ワーを置いてジオラマと写真の境目を曖昧にする
と同時に背景に奥行きを出す。

上にネットをはり、ドライフラワーを置く。
ドライフラワーの先の方は細かい葉(花?)が沢山

ついているのでそこがちょうど模型のいいところに来るように位置を調節する。
そのとき背景の写真に影が落ちないように注意する。
わりとシビアな調整を要するが、ネットがひいてあるので比較的簡単にできる。

と、ここまでで撮影対象の準備は全て整ったのであとは撮影。
ある条件を守ってさえいればここまでの準備でかなりリアルに撮れるはずである。
ただ、その条件を守らないとここまで準備しても模型にしか見えなくなるのである。

その条件とは・・・

ピントを対象物全体に合わすこと。

人間は巨大な物を見ようとするとき、その対象物全体にピントを合わせようとする。
ということは模型を巨大に見せようとするなら全体にピントを合わせればいい。

これは前に宮崎さんのブログで教えてもらいました。
宮崎さんありがとー。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど…

自然光使った撮影方法、参考になりました。

バックに写真使えば、街中で撮っても「ジャングル」になりますね~。

[2008/09/03 18:12] URL | 兄ぃ #- [ 編集 ]

神業だな
この映画のワンシーンのような写真からかもしだされる雰囲気、伝わってくるものは
これまで見たどんな巨大なジオラマの写真より強く訴えかけるものがある!
何たる構成力!
ワッパの製作が当初から、このような情景をイメージしたものであったとすれば驚きの具現力!
もう神業認定です。
って、とっくのむかしから神業はわかちゃいたのですけどね!
(ふつふつと対抗心・・・
でも、まだジオラマに手を出すのはよしときます、ははは)
[2008/09/04 00:04] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


っていうか、その「撮影専用システム」は見せかけで、ホンマは1/1のワッパを所有してはるでしょ? サビサビのワッパ。



正直に言うたら許してあげますんで、白状するなら今の内ですよ!
[2008/09/04 00:47] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]


田舎の親戚の家の裏に
こんなカンジの動かないトラクターとか、
カブとかありました。
ほんと、1/1としか思えません.....。
今度は雑誌のほう、楽しみにしてます。(^^)
[2008/09/04 01:03] URL | アキ #- [ 編集 ]


ほんとも~鉄で作ったんちゃうん!?
って言いたくなるできですねぇ・・・
ため息がでますわ・・・

14日にそんな楽しいイベントがあるとは
逆に俺は14日から20日まで名古屋ですよ・・・

残念です・・・
[2008/09/04 01:56] URL | ほほり #yjwl.vYI [ 編集 ]


ガムテかい!
密林専用撮影システム・・・超すげぇましーんだな(そっちにウケタ)
[2008/09/04 09:24] URL | 抹茶姫 #GCA3nAmE [ 編集 ]

街中で撮れるジャングル
■兄ぃさん
うん。そうなんです。
というかほんとの密林で撮ると
葉っぱが大きすぎてだめなんです。
本物使うとかえって嘘ッぽいって皮肉です。


■宮崎さん
いや褒めすぎですってば宮崎さん。
>ワッパの製作が当初から、
そこまではっきりしたビジョンは無かったですけど
木漏れ日はかなり前からいつかこの方法で
やってやろうともくろんでました。

>ふつふつと対抗心・・
僕も宮崎さんの神業的な作品を見るたび
すげーすげーって思いながらもこうふつふつと
わき上がる物があるんですよー。
同じサビを極めるもの同士だからでしょうか?
なんか楽しいですよねぇ。
宮崎さんのブログ更新されるたびにワクワクしますもん。
また更新してくださいね♪


■ローソン定食さん
うん。この前クワラン曹長にもらった。
妻に内緒だから隠しておくの大変で。
とりあえず今会社に置いてます。


■アキさん
うん。よくいわれます。
「家の近所のジャンク屋によくこんなの置いてあるわ。」
とか
「なんか小学校にあった錆びた鉄棒思い出した。」
とか
ノスタルジィですねぇ。
>今度は雑誌のほう、楽しみにしてます。(^^)
うん。
載らなかったらそっとしておいてくださいね。


■ほほりさん
あんときよりもかなりグレードアップしてるでしょ?
えーそうなんだ。<名古屋
ちょうどいれ違いですねぇ。
また何か大阪でイベントがあったらお会いしたいですね。


■またひめ
おされでしょ?<ガムテ
いやほんとすげーマシンだよ。
オークション出したら高値つくよ。
安くしとくから買わない?

[2008/09/04 21:08] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/263-26ffb995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













