PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

熊をサクッと筆塗り
 今さらながら熊。
 マホガニーで影になりそな箇所は最初にブラシで吹いとく。
 その上からダークグリーンやダークグレーでサクッと筆塗り。
 はみ出したマホガニーも色のアクセントに使っちゃおう。

 色んな色使ってるんだけど最終的に冬期迷彩で塗る予定。
 だから今塗ってる色はほとんど隠れちゃうのにどうなの?
 というのはあるんだけど迷彩が剥がれたところが深い色
 だったりするとグッとくるでしょ?こなけりゃ無駄だな。
 でも筆塗りは無駄と思う作業も実はあなどれないのだ。
 完成後に思わぬ影響をあたえることがあるからね。

模型においては無駄な作業は全くない。とは言わないけれど無駄に思える作業が完成後
作品の深みになるってことはよくある話なのだ。 

で、下地が塗り終わったら白で冬期迷彩を塗るんだけど今回は今までとは違った方法で
塗る予定。どうなることやら。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

肌寒いこの時期には衣替えと同時に冬季迷彩が塗りたくなりますよね?ね?

ワシが現在作ってるヤツは初冬の頃をイメージしてヴィネットにしたいと思うとります。

あにさんの冬季迷彩で勉強+ちょっとパクらしてもらおうかなw
[2008/10/01 02:04] URL | 【人肌】定食屋【恋しい】 #- [ 編集 ]

むむ…
塗り重ねることによる深み…
わかっちゃいるつもりやけど中々難しい…
無駄になることも多いし狙ったものにならないこと多い
やぱあにさんみたいにもっと数こなして経験値あげないとな~
[2008/10/01 17:16] URL | えむちを #- [ 編集 ]


いつも興味深く拝見させて頂いております。
あにさんの真似をして筆塗りを始めてみて気になったのですが、あにさんは塗りの段階からツヤの調整をされているのでしょうか?

溶きパテの下地表現レベルの差なのか手法の差なのかが知りたくてついコメントさせて頂きました。
[2008/10/01 22:24] URL | 池田 #LKQ.kB96 [ 編集 ]


ひさびさのあにさんマシーネン♪
待ってたよ~(笑)

>今までとは違った方法で塗る予定。
これまた楽しみにしてるね~
あれ?
左の光武って前からこの色だったっけ?
もしかしてテスト塗りなのかな
[2008/10/02 09:54] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

めいさい
■定食屋さん
冬期迷彩って前々からやりたかったんだよなぁ。
夏期迷彩とか秋期迷彩とか春期迷彩とかってないのかな?
冬が白なら夏は緑で秋はオレンジ、春はピンク。
うむ。おそらくないな。
おお!ビネットですか!是非作ってはよ見せろ。です。

>ちょっとパクらしてもらおうかなw
うんいいよ。
じゃあ今度アナハイムでキーマカレー奢ってね♪


■えむちをさん
うん。難しいねぇ。僕もよーわかってないです。<塗り重ねによる深み
ただ完全に上から塗り重ねてしまうのではなく、
下地を透かしながら重ねていくといいかも。
僕も塗ってみないと分からないので
今回のこれも緑にしようと思ったけど結局グレー一色になってしまいました。


■池田さん
はじめまして池田さん。書き込みありがとうですっ!
僕はツヤ消しが大好物なので塗るときからつやを消しています。
皿の上で塗料につや消し剤としてタバコライオン混ぜています。
いわゆるヤニ取り材ですね。ドラックストアで売ってると思います。
ガツンとツヤが消えていいですよ~。
でも本当はつやありで塗っておいてからあとでつやを消した方がいいそうです。
ツヤ消しにはデカールがうまくのりませんからねぇ。

こんな説明で参考になりましたでしょうか?


■kurukuruさん
おひさー♪
うん。おまたせしました。やっと帰ってきました。
でも今さらながらのポーラーベアだったり。
違った方法と言ってもガッシュで塗るだけなんだけどね。
だからハゲチョロは描くのではなくほんとに剥げチョロする予定っす。
光武はまだ昔のままだねー。
そろそろかえとかないとなー。
[2008/10/02 12:15] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


丁寧な説明ありがとうございます!

タバコライオンはフィルタリングあたりから使うもんかと思って未購入だったんですが、ぱぱっと購入してみました。
確かにツヤを最後に消す方がデカールのためには良いのでしょうが、それっぽい質感がついていくたびにテンションが上がる自分としてもこちらの方が性に合いそうです。ありがとうございましたー。
[2008/10/03 19:47] URL | 池田 #KtOtvm9U [ 編集 ]

大事なのはテンション
■池田さん
>それっぽい質感がついていくたびにテンションが上がる自分としても
そうそうそう!ほんとそうなんですよねぇ。
やりながら徐々に形が見えてこないとだめなんですよねぇ。
全部下地塗ってから基本塗装してそれからツヤを調整して・・
といった手順通りって言うのがすごく苦手で。
今回も腕だけデカールまではってほぼ完成しちゃってます。
脚なんてまだ下地塗りなのに・・・。
池田さんはブログとかされてないんですか?
今度池田さんの作品も是非見せてくださいね。
[2008/10/04 11:04] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/266-e6d9ae23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













