PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

アクリル絵具で冬季迷彩
 言い忘れてたけど今回はラッカーの濃いグレーで下
 地塗りをしてその上からアクリルガッシュ(水性のアク
 リル絵具)を塗って、質の悪いペンキで塗られた冬季
 迷彩を表現してみた。

 ガッシュは画材屋さんでわりと容易に入手できるぞ。
 チューブで1本300円くらいで売ってるぞ。
 1本あればかなり長い間使えるぞ。
 山田卓司さんや高石さんもよく使われていて模型でも
 定番になりつつあるぞ。って僕が知らなかっただけ?

ガッシュはつきが弱いのでちょっと擦れただけですぐに剥がれてしまう。ので、爪楊枝など
で引っ掻くと簡単にペンキが剥がれた感じを出せる。
ガッシュはタミヤアクリルとちがって乾いたあとも水で落ちる。それを利用すればペンキが
擦れて薄くなって下地が見えてしまっているような表現も可能なのだ。
面白くてついやりすぎてしまうので気をつけようオレ。

今回はじめてアクリルガッシュというのを使ってみたが、エナメルにもラッカーにもタミヤ
アクリルにもない独特の性質があって面白いぞ。塗ってて色々発見があって面白いぞ。

これでまたウエザリングの引き出しがちょっと増えた。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
なんと!
あにさんガッシュは、初めてやったんすか~
さすがやな~あにさん
今度はガッシュ講習会とかお願い致しますm(__)m
[2008/10/09 18:36] URL | えむちを #- [ 編集 ]


この塗装の「おぞくたい」(こっちの言葉で質が悪いの意w)感じ、良いっすね~!!!
ガッシュはラジコンのボディ塗るときにけっこう使ってましたね。
定着しないから上からガンガンクリアー吹いたりねw
でもぶつけるとポロポロ取れちゃうんだこれが(^^;
ソレハサテオキ、このテクもいつか真似したいですよ~!!
[2008/10/09 22:19] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]


アクリルガッシュってよく耳にするし、
店頭でも目がいくんですけど、よいですね~。コレ。(^^)
ボクは未だにエナメルとコピックだけですよ。
勉強させていただきます。(^^;)
[2008/10/09 23:31] URL | chiaki #- [ 編集 ]


僕が求めていたはげ方はこれだぁ~!
ってな位ビビッときたよ!
すれて下地が見えてる感じと
ふちの辺りがぺりぺりっと剥げてる感じのダブルコンボ、
これはカッチョ良いなぁ~
タミヤアクリルだとぺりぺりっといかなかったんで
これは試してみたいな。
[2008/10/10 00:34] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

だぶるこんぼ
■えむちをさん
うん。はじめてだったの。<経験
名古屋に来てくれればいつでも。<講習会
アナカは遠いんですもの・・・。

■学屋くん
ありがとう♪
ポリカーボネート用で裏から塗るんではなく?<ラジコン
めちゃめちゃ定着悪いよね。
塗ってるうちに気が付いたら
持ってるところがはげちゃってるし。
かなり慎重に塗ってます。
>このテクもいつか真似したいですよ~!!
あ。じゃあ今度持っていこうか?実演セット。

■chiakiさん
書き込みありがとうございます♪
うん。ただ単に爪楊枝で引っ掻いてハゲチョロができる。
ってことで使ってみたけど
このガッシュってやつはいろんな表現ができてびっくりです。
写真と文章でできるだけわかりやすく書いてるつもりですが
文章へたなんで伝わるかどうか・・・。
でもがんばって書くのでまた遊びに来てくださいね。

■kurukuruさん
>僕が求めていたはげ方はこれだぁ~!
おおおよかったぁ。
いや実はね、自分ではいい感じになったなぁ。
って思ったんだけどみんなはどう見えるのか心配でした。
なんだこのきちゃないのは?って。

>ダブルコンボ
さすがkurukuruさん!
僕と感性が似てるねぇ。
この2種類のハゲ方のちがいが
お互いをひきたてあわないかな?と思ってやってみたよ。

>タミヤアクリルだとぺりぺりっといかなかったんで
そうそうそう。いかないんだよねぇ。
でもガッシュは触っただけでもぺりっといっちゃうので
かなり気を使うよー。
(と塗りの遅い言い訳をしてみる。)

>これは試してみたいな。
うん。是非やってみて!
楽しみにしてるよ~♪
[2008/10/10 21:19] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/269-f3e53999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













