PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

のぺっとした背中
 ガッシュをむら無く塗るのってすごくむずかしい。
 どうしてものびがわるく塗膜が厚くなっちゃう。
 水で薄めるとプラに色がのらずにはじいてしまう。
 どうしたものかと悩んでいたらタミヤアクリル溶剤
 で薄めればはじかないよと教えていただいた。
 おお、これは塗りやすい。ありがと山田センセっ!

 しかし恐るべしはマシーネンデザイン。
 のぺっとした曲面がハンパないほどでかい。

さすがにこれだけでかいとガッシュではムラになるなぁ。そしてさらに独特のツヤ消し
表面が追い打ちをかけてますます背中がまんじゅうのようになってしまった。
でも実はウエザリング大好き人間にとってはこののっぺりとした広い曲面はまさに
よだれもの♪もうやりたい放題汚せるから楽しくてしょうがないのだルンルンルン♪
 
で、思いきし楽しんだ結果がこれ。
う~む。ちょっと楽しみすぎたかな?

冬季迷彩をしてる戦車の資料ってなかなか見つか
らなくて想像で塗るしかないんだけど実際は石灰水
や水性ペンキを使って現地で塗ってたんだとしたら
すぐに落ちちゃって白色がほとんど残ってなかった
んじゃなかな?って思うんだよね。

どなたか冬季迷彩の資料があるとこしりません?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ほんと楽しそうですね~!w
この剥げ具合、凄くいいっすね~!
これって最後にコーティングとかするんですか?
ガッシュは難しそうだから今度また教えて下さい!www
[2008/10/11 15:56] URL | taka #G5u0JWF. [ 編集 ]


かなりいい感じですね~。
タミヤアクリルですか。なるほど。
大昔、水性の塗料を水性だからって
水で薄めて使ってました。ムリがありましたね。さすがに。
シン・マツナガのザク作ったんですが
もう1週間はやく、このガッシュの情報が
入っていればザクの肩と頭の白をガッシュで塗って
剥がして緑の下地を....。ってやりたかったです。(^^;)
[2008/10/12 01:03] URL | チアキ #- [ 編集 ]

もはや十分
冬期迷彩は、そのガッシュの表現でもはやじゅうぶんです!資料なんかいりませんよ。
現実にはしばしば塗り直しているのでしょうが、模型的にはもっとやっちゃった感があってもいいくらいではないでしょうか。
[2008/10/12 08:03] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


今、出てる分のアーマーモデリングに「冬季迷彩」の記事が載ってたと思います。
[2008/10/12 20:22] URL | 兄ぃ #- [ 編集 ]



こんな汚しをしたいですわ~!

白を塗った後はヤスッて薄く剥いているんですか?
[2008/10/14 10:51] URL | ほほり #SFo5/nok [ 編集 ]

遅くなってゴメン
■takaさん
うん。たのしいよー♪
じゃあ今度はガッシュ塗りの用意
持っていきましょか?
ガッシュは簡単に落ちるから
今念入りにラッカーのクリア吹いてます。
エナメルでばしゃばしゃやるのは
さすがに勇気がいりますなぁ。

■チアキさん
>シン・マツナガのザク作ったんですが
拝見しました。
頭と肩だけ白ってグッと来ますねぇ。
今からでも全然遅くないですよ。
僕なんか数年前のやつ塗りなおしちゃうし。
そのときは気に入っててもなんか許せなくなるんですよ。
自分が気に入る色になるまで上から塗っちいます。
まぁ、だからいつまでたっても塗りおわらないんですけど・・・。

■宮崎さん
ありがとうございますっ!
宮崎さんにそう言われると安心します。
塗りなおし表現っていうのも
やってみると面白いかも知れませんねぇ。
水で流れちゃったってのは今回やらなかったんだけど
それも面白いかもしれないなぁ。
今度はもっと見ただけで寒そうって感じを出してみたいです。

■兄ぃさん
情報ありがとう!
これ読んですぐ本屋に行きました♪
おータカペさんも作ってらっさる!
今月号も買いですねっ!
お・・・お金が・・・。

■ほほりさん
是非やってみて下さい!
おもしろいですよ。
>白を塗った後はヤスッて薄く剥いているんですか?
ううん。僕ヤスリ使うのヘタだから
たぶん下地まで落としちゃいそうでしないんです。
これは水を含ませた筆でゴシゴシこすってます。
水筆ならいくらこすってもラッカーは落ちないから
楽しいですよ♪
[2008/10/15 12:16] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

プロモデラーだった。
はじめまして!ではなく。少し前にアナハイムカフェでお会いした田渕です。店長にご紹介して戴きましたが、その日はすぐに名古屋へ帰られたようでした。
塗装が私の感覚に合致するところが多く、一度お話してみたいと思っていました。アナハイムカフェの近所に住んでいます。
今度来られる時、acに寄ってみます。
ホームページには私の作品も掲載してます。

[2009/03/24 21:50] URL | 田渕  浩史 #wiRB8w/Y [ 編集 ]

アナカ
■田渕さん
書き込みありがとうございます。

>アナハイムカフェの近所に住んでいます。
おおお。
いいところに住んでいらっしゃいますねぇ。
僕だったら毎日行っちゃいそうです。
ほんとうらやましい。

>今度来られる時、acに寄ってみます。
はい、是非!
あらかじめ告知した方がいいですよねぇ。
ここで告知すればいいのかな?

>ホームページには私の作品も掲載してます。
ん?アナハイムカフェのですか?<HP
あとでチェックしてみますね。
[2009/03/26 18:51] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

Re.アナカ
前回コメント投稿の際、メールアドレス、URLを書き込んでます。acに来られる時メールいただければ嬉しいです。
日曜、祭日は大丈夫です。
[2009/03/28 21:28] URL | 田渕  浩史 #- [ 編集 ]

すみません・・・
■田渕さん
すみません・・・
なんか前回うまくURLが反映されてないみたいなので
お手数ですがもう一度URL教えていただけませんか?

日曜、祭日にアナカに行くことがあれば
連絡しますのでよろしくお願いします。
[2009/03/30 13:43] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

サビサビ大好き!
うまく届いたでしょうか?
フォッケ大会、ネタに困ってます。
[2009/03/30 23:43] URL | 田渕  浩史 #- [ 編集 ]

ん?
■田渕さん
先ほどメールしましたのでよろしくです。

>フォッケ大会、ネタに困ってます。
ん?なんかそういうのがあるんですか?
[2009/04/08 14:27] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

うー。
■田渕さん

何でだろう?
メールが上手く送れないです・・・。
[2009/04/08 14:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/270-8348436c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













