PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

みなさんに質問
 いつも最後にエナメルのデザートイエローを全体に薄めに
 塗ることでツヤや色味のばらつきをまとめている。
 これは同時に全体に薄くホコリが積もった表現もかねている。
 基本色が白だと黄色みが強く出てしまうのでデザートイエロー
 の他にバフを使うことで黄色みをおさえるようにした。

 全体にホコリがいつもより派手に積もっている感じにしたかった
 ので、薄目に塗料を塗るというよりべたっと濃い目に塗ってから
 余分な土色をテレピン油で落とした。


・・・とここでみなさんに質問があります。今回はかなり派手にウエザリングを施してみました。
自分はなかなかいい感じに汚れたと気にいっています・・・・が!みなさんはどう思われますか?

1.もっと激しい方がいい
2.これはこれでいいんじゃない
3.もう素敵!最高!
3.もう少しおさえた方がいい
4.やりすぎ
5.汚い
6.あにの人間性が汚い

最近サビやボロボロの物ばかり興味がいっているのでもしかしたら自分はかなり普通の人から
外れてしまっているのでは?とふと不安になりました。

是非皆さんの意見をお聞かせ下さいっ!


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
こんにちは
はじめまして、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます☆
[2008/10/21 22:37] URL | hanae #- [ 編集 ]

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます。
気まぐれな日差しによってぬかるんだ雪原で
一戦交えた直後ならこんなのも有りかと。
というわけで2に一票。
[2008/10/21 22:46] URL | sontoys #j5MTE4Ew [ 編集 ]


間違いなく「あにの人間性が汚い」でしょう!
ウン、絶対にそうだ! ヽ(・`ω´・)
いやいや、いいヨゴレ具合じゃないっすか?(ニンゲンテキニモナーw
人間性は置いといて(つ´∀`)つ

このぐらいの剥げ具合好きですねぇ~
重機みたいでカッコイイっす。
黄色の具合がまた絶妙ですなぁ(*´ー`)
[2008/10/21 22:46] URL | MAE #- [ 編集 ]

アンケート回答
4.やりすぎ

辛口で回答してみました(^д^)

この機体、ちょっと使い過ぎですよ?いくら冬季迷彩とはいえ、ここまでハゲ散らかす前に再塗装するんじゃないでしょうか?

ちょーリアル表現主義者のあにさんの作品とは思えない!

だから、ワシがこのAFSを引き取らせていただきます!


あと、もうひとつ回答


7.あにさんの腕毛がエ〇い
[2008/10/21 22:51] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]


2.これはこれでいいんじゃない

にさせて頂きます。(^^)

車とかバイクとか戦車とか...、
スケールモデルって色々ありますが、
本物があれば、それに究極に近い汚し表現の追求って
いうのは理解できますけど、

実物があるモノではないし、
強いて言えば、横山さんのイラストだと
写真のようなカンジですよね?

卓上において心地よさがあればOKだと思います。
ボクは、もちろん気に入ってますよ。(^^)

プッーーーーーッ!!(藁藁)>6.あにの人間性が汚い
[2008/10/22 01:08] URL | チアキ #- [ 編集 ]


これはこれでイイと思います。
しかし残念ながら 
冬季迷彩が剥げた様には見ない気がします。

白い塗装が剥げた様に見えます。
AFVと違って難しいとは思いますが
ここまでまとめたセンスが流石だと思います。

白で全部 隠蔽しない方が良かったかな~とは思いますが・・・。

偉そうですいませんでした。
[2008/10/22 01:46] URL | アツオン #b5.M5V.g [ 編集 ]


ガンプラな模型人が見ると5かな?
AFVな模型人が見ると4って言う気がする…
楽しけりゃオケ~な俺は3ですぅ
ここまでヤルのはすげぇ楽しそう
因みにどの3かと言うと真ん中の

『あには、おっちょこちょいだ』

…の3のコトっすよ
[2008/10/22 12:22] URL | えむちを #- [ 編集 ]

カッチョイイっしょ♪
え~っと
2と3と4を足して3で割る感じ?
個人的感想としては
白と下地のグレイと色のコントラストが
ちょいきつく感じられたよ
もちろん好みの問題だけど♪
こすれて下地が見えてきてるとこと
ふちがぺりぺりってはげてるとこのバランスが
ぺりぺりの方が多めなんで、そう見えたのかな?
こすれて下地見えを多めにして
ぺりぺりをピンポイントに施した方が僕は好きだよ~

あ、あと
7、『めちゃくちゃ楽しそうに塗ってる』に一票♪
[2008/10/22 13:18] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

みなさんありがとー♪
みなさん、貴重なご意見ほんとにありがとうございますっ!
ウエザリングや冬季迷彩についてみんな色んな意見があって面白いですねぇ。
たまにはこういうのも楽しいなー。
そのときはまたよろしくお願いしますねっ。


■hanaeさん
はい。よろしくです。


■sontoysさん
はじめまして。書き込みありがとうございますっ。
そうそう。そんな感じです。
雪ってぐちゃぐちゃですごく汚れるんですよねぇ。
てのを想像してました。


■MAEさん
>間違いなく「あにの人間性が汚い」でしょう!
いやいやMAEさんほどのお方が何を仰いますのやら
僕なんてあなたに比べたらまだまだウエザリング不足ですよ。

>このぐらいの剥げ具合好きですねぇ~
ありがとっす。
>黄色の具合がまた絶妙ですなぁ(*´ー`)
うん。黄色はね。入れたかったの。
だから今回はさび色の垂れはやめてみました。


■定食屋さん
>いくら冬季迷彩とはいえ、
>ここまでハゲ散らかす前に再塗装するんじゃないでしょうか?
ま。再塗装するひまもないくらい最前線で戦ってるみたいな。
そんな混沌とした状況がいいねぇ。みたいな。

>7.あにさんの腕毛がエ〇い
いやいや。
あなたの顔には負けますがな。<エ○度


■チアキさん
こういうジャンルのいいところは
想像で塗れちゃううところッすよねぇ。
本物があるとどうしてもそこに縛られちゃう。

>横山さんのイラストだと
>写真のようなカンジですよね?
うん。やっぱ頭にありますねぇ。
横山さんのいらすとかっちょいいから。

マシーネンはデスクトップサイズでいいですよね。
ほんとほどよい大きさだと思います。


■アツオンさん
>冬季迷彩が剥げた様には見ない気がします。
>白い塗装が剥げた様に見えます。
筆やモップでササッと塗った質の悪い塗料が
流れ落ちてるようにはみえないで
もっとちゃんと真っ白に塗った物が
剥がれてるようにしか見えない。
という意味ですか?
もしそうならなるほど確かに。
貴重なご意見ありがとうございました。


■えむちをさん
うむ。やっぱりやりすぎに見えるのね?
ガンダムつくる人ってすごく綺麗に塗るよね。
僕絶対無理だから尊敬にあたいします。

>『あには、おっちょこちょいだ』
す、すんません。
3が2つありましたねははははははは・・・。


■kurukuruさん
>白と下地のグレイと色のコントラストが
>ちょいきつく感じられたよ
実物はもうちょいグレイが白っぽいです。
その辺微妙ッすよねぇ。

>こすれて下地見えを多めにして
>ぺりぺりをピンポイントに施した方が僕は好きだよ~
おおーっ。さすがはkurukuruさん。
わかるわかるうんうん。
ぺりぺりをアクセントにするんだねー。
確かにそれはあるかもしんない。

マシーネンは楽しいが一番だから。
それがマシーネンが好きな一番の理由かも。
[2008/10/22 18:50] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

下の3と4のあいだ
あにさんの技術を私が持っていると仮定すれば、
やっちゃったところは、いまのままで。あんまり痛まないところはもう少し控えめにするかなあ。
でも、新技術の開発は面白くって、ついやりすぎちゃうのは分かる話。
楽しむことが最重要ですよね。
[2008/10/22 19:22] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


派手なハゲ具合からして「質の悪い」ペンキの感じが伝わってきます!

「3.もう素敵!最高!」に一票です

「1.もっと激しい方がいい」
ここからさらに派手なウェザリングをするとどんな風になるんだろう…という興味も沸きました

と、生意気な意見をすみません

いつも応援してます~
[2008/10/22 20:09] URL | しろ #6eom9ubw [ 編集 ]

こんにちは
はじめまして、ブログ始めましたのでこちらへリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
私も4号戦車で冬季迷彩に挑戦しましたので、何か製作の参考にでもなれば幸いです。
人型兵器の場合、間接周辺など擦れる箇所が多いので、模型的な見せ場は多そうですが、残すところはきっちり残してやると、メリハリが出てよいかもしれないなと思いました。
[2008/10/22 21:42] URL | yuya #- [ 編集 ]

3で
 わたしはヘルメット部分の角部分の青が退色した感じが好きです。
[2008/10/22 23:09] URL | やな #- [ 編集 ]


そうです そお解釈して頂ければと思います。
[2008/10/22 23:46] URL | アツオン #b5.M5V.g [ 編集 ]

1.もっと激しい方がいい
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

早速ですが、1の「もっと激しい方がいい」ということで

理由は、冬季迷彩の劣化具合に対して、汚れ負けているように感じるからです。
それだけ派手に冬季迷彩が剥がれているのですから、相当使い込んでいるはず。
個人的にはボディーに錆びが欲しいですね。
迷彩がはがれて、下地が露出してるあたりから、酸化が進行しているような感じでお願い致します。
[2008/10/23 15:12] URL | nyuru #- [ 編集 ]


師匠ドモ!
汚し具合は状況しだいなんでコレはコレでアリだと思います
補給が延びきった前線基地と本部でメンテの具合は相当異なると
想像するので、この作品に地面がついたりストーリーが分かるよう
になったときに初めて判定できるのではないでしょうか?
という訳で「6」でお願いします(爆
[2008/10/23 17:32] URL | コジマ大隊長 #- [ 編集 ]


2番でっ!

汚し前の寒色系(よくわかっていない)の青が利いててうひーさみーって雰囲気が黄色を乗せることで大分柔らかくなってしまっている気がします。

冬季迷彩が剥げる→既に初春、なんてベースをこっからつけるならベターでしょうが、そうでないなら2かな、と。
[2008/10/23 17:50] URL | 池田 #KtOtvm9U [ 編集 ]

楽しいとやりすぎちゃう
■宮崎さん
うん。楽しいですねぇ。
やっぱどうしても実験的な意味も含めて
最初はやりすぎちゃいますよねぇ。
もすこしメリハリが必要でしたね。
次からはそこんとこよく考えてやってみます。

■しろさん
あ。しろさんこんばんはー♪
ブログ拝見していますよ。
オラタコのこと書いていただいてありがとうございます。
そんな気使っていただかなくても気軽にリンクしてくれたり
声かけてくれたらいいのに。ははは。
あのスコタコいいっすねぇ。僕にはない発想だから。
というわけで相互リンクしませんか?

■yuyaさん
ブログ拝見させて頂きました。
すばらしい戦車の数々驚きました。
今うちにKV-2とⅢ号N型があるんです。
そろそろ作ろうとしていたので参考にさせてもらいますね。
戦車作ったことがないので・・・
で、リンクの件なんですが
僕戦車作ったことがないのによろしいんですか?
こちらからお貼りしてもよろしいでしょうか?
お返事お待ちしています。

■やなさん
ありがとー♪
僕もそこ気に入ってます♪
この青い認識帯入れたとたんにマシーネンらしくなりましたよ。

■アツオンさん
今度はアツオンさんが仰る表現もやってみたいです。
ひとことで冬季迷彩と言っても色々ありますよねぇ。
[2008/10/23 21:30] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

エロモデリング
■nyuruさん
はじめましてnyuruさん。書き込みありがとうございますっ!
なるほどぉ。確かに塗装剥がれのわりには
ボディそのもののダメージはないですねぇ。
いつもならサビはかならずどこかに入れるんですが
今回はボディにはサビを入れないでおこうと決めてたんです。
深い意味はないんですけどね。
でもとても参考になりました。貴重な意見ありがとうございましたっ!

■大隊長殿
あ。ストライカー見ましたよ。
だいぶエロいっすねぇ。
あののぞき窓や機銃のガラスの青なんかかなりエロいっす。
今度ストライカー作るときいろいろパクらせてもらいます♪
うん。地面ですねぇ地面かぁ・・・。
地面作る気なかったんでおもいっきり棒立ちに固定してしまった・・・
う~んどういうストーリーにしよう。
あ。急にもよおして木陰を探すポーラーベア。なんてどでしょ?
>という訳で「6」でお願いします(爆
はいかしこまりました。
って前半のコメントになにひとつ繋がってないんですけど。

■池田さん
>冬季迷彩が剥げる→既に初春
うんそうそう。そんなのをイメージしてました。
土汚れが多いのもそのせいです。
ハケで塗った冬季迷彩の下から
深緑やら寒さを連想させる色が見えてるとか
石灰水がとけてだらーっと流れて
それで寒さを感じさせるようなそういうのを作ってみたいですね。
まことに理にかなったご意見ありがとうございましたっ!



[2008/10/23 22:00] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


こんばんは!

ウチのブログを見ていただいていたとはっ!
ありがとうございます!

いえいえ、勝手に書いていいものかどうか迷いましたが
あにさんのタコを見た時の衝撃は今でも忘れられません~

ぜひぜひ、リンク貼らせて頂きます~!
今度ともよろしくお願いします!

[2008/10/23 22:36] URL | しろ #6eom9ubw [ 編集 ]

心に残る物を
■しろさん
>あにさんのタコを見た時の衝撃は今でも忘れられません~
印象に残る作品をつくりたいなぁと
常日頃思っています。
作品を見てくれて何か感じてくれたことがとにかくうれしいです。
ありがとうございます。

ではこちらからもお貼りしますね。

こちらこそよろしくお願いしますっ!
[2008/10/24 13:00] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


リンクの件ありがとうございます。
こちらの方は、ご自由にリンクしていただいて構いません。
Ma.Kに関しては、設定など詳しくはわからないのですが
戦車模型と同じ何かを感じました。
今度詳しく調べてみようと思います。
というわけでよろしくお願いします。


[2008/10/24 22:09] URL | yuya #- [ 編集 ]

アンケート回答
 僕はこの仕上げ方、ほんとうに大好きなのですが、汚しすぎだよ!と、指摘する方もいらっしゃるだろうな、と思います。しかし、せっかくお金を出して買った模型だもの、自分の好きなように塗って、汚して完成させるのが一番です。
[2008/10/24 23:48] URL | かるぼん #- [ 編集 ]

マシーネンと戦車と私
■yuyaさん
マシーネンは塗りに関しては戦車模型に近いと思います。
ちなみに僕は戦車の写真集を参考に塗っています。
マシーネンはエアブラシを使わず
最初からすべて筆塗りという人が多いです。
リンクこちらからも貼りました。
こちらこそよろしくお願いします♪

■かるぼんさん
書き込みありがとうございます!
>僕はこの仕上げ方、ほんとうに大好きなのですが、
おおおおおっ!
ありがとーございますー!
うん。そうですよね自分が楽しいのが一番ですよね。
ただコンテストとかそういう場に出すときにどうなんだろう?
と思ってちょっと聞いてみました。
ご協力ありがとうございました♪
[2008/10/27 18:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/272-eaa2ca65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













