PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

フィギュアを本物っぽく塗るコツ
 そいえばこれどう塗ったか書いてなかった。

 まずいつものように溶きパテで下地塗り。
 顔だから表面が凸凹にならないよう気をつける。
 人の顔ってよく見ると陰影とは関係なく肌自体に
 いろんな色がムラにあって透明感がある。
 透明感があるように見えるのってどうしてだろう?
 下の色が透けてるから?だったらそう塗ろう。
 ってどうやって塗ればいい?

まずラッカーを溶剤で薄く溶いて下の色が透けるくらい薄~く薄~く塗り重ねていく。
ってほんと薄いよ。ってここまで言ってもここまで薄めないだろう?ってくらい薄いよ。
っていうのが基本。これは肌だけじゃなくサビや汚れにも使えるから便利だよ。
 
目は目頭に涙腺としてピンク色を入れる。これだけで目に生気が出てくる。
白目や黒目はこの写真だとまっ白とまっ黒に見えるけど実物は少し茶が入ってる。
もし塗料そのままのホワイトやブラックで塗ると人形っぽい目になっちゃうよね。
これはまっ白やまっ黒という色が不自然で人工的な色だからなのかもしれないね。

下唇は極端に肌の色と違う色を塗ってみた。かといって上唇まで同じように塗ると
チビ黒サンボになっちゃうから気をつけよう。

唇の奥の方と目は潤いを感じさせるためエナメルのクリアをほんの少しだけ塗った。
あまり派手にするとかえって嘘っぽくなるからほんの少しだけにとどめておいた。
そこにクリアがあると思わせるだけでいい。すると人間はその部分が潤っていると
無意識に判断する。つまり無意識に「目と唇が潤ってるから人形じゃない。」と判断
するので本物の人間に見える。ということ・・・なんぢゃないかな?

*注:この文章には何の根拠もなく、あにの個人的な意見にすぎません。
   もし誰かに話したいときは取り扱いに充分ご注意ください。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ヒジョーに参考になります。ありがとうございます!

ところで、フィギュア塗りにはどんな筆を使ってはりますか?

まさか、エ〇筆とか…?
[2008/11/04 01:19] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]

なんか.....。
命、宿っちゃってますね....。
もし、コレ処分するとき神社に持ってかなきゃ、
ならないぐらいに。(^^;)

肌って透けてますよね。
最近の完成品フィギュアって衣服、髪とかは
着色してありますが、
肌は整形色で仕上げてます。
整形色だと奥まで光りが届く、
コレって正解だな、っと考えてます。(^^)

[2008/11/05 00:37] URL | チアキ #- [ 編集 ]


これ子供が見たら泣きだしそうですねw

薄く塗り重ねるから乾燥の待ち時間の為に
2時間かかったんですか?

[2008/11/05 02:44] URL | ほほり #SFo5/nok [ 編集 ]


はじめまして、兄さんです!
(カキコあざっ~す、恐縮です、、、)
で、非常に高度な黒人さんの塗り講座、これもまた勉強になりますねぇ~!特にクチビルの塗りは仰天!!
(上手すぎます!笑)
で、リンクの件ですが、工事が完了いたしましたのでお時間のある時にでもご確認下さい!!
(これで、心置きなく勉強できますよ!感謝!)
[2008/11/05 10:37] URL | n.blood #- [ 編集 ]

人形供養
■定食屋さん
>ヒジョーに参考になります。ありがとうございます!
なんの根拠もないので
話半分で聞いといてください。

>ところで、フィギュア塗りにはどんな筆を使ってはりますか?
目と眉毛としわ(今回は描いてないけど)以外はエロ筆ですだよ。


■チアキさん
>命、宿っちゃってますね....。
模型を見てどきっとすることはないですけど
アップの写真は角度によってはちょっとどきっとします。

>肌は整形色で仕上げてます。
ソフビやスカルピーの色はとくにいいですよねぇ。
あれは塗らない方がいいかもって思っちゃいます。
ただ、塗っている目や唇との境が難しいですよね。
上から色をおいてるようにみえちゃう。
あれってどうしてなんだろうなぁ。


■ほほりさん
>薄く塗り重ねるから乾燥の待ち時間の為に
>2時間かかったんですか?
それもなくはないですけど薄めたカラーは
わりと早く乾きます。
それよりもいろいろ塗って自分の思った色になるまでに
何回も何回も塗り重ねるから時間がかかるんだと思います。


■兄さん
はじめましてー。いらっしゃいー。
兄さんってオラザクのときのあの美しい作品が印象にあったので
僕みたいに汚く作る人には興味ないかと思ってました。

>特にクチビルの塗りは仰天!!
うん。唇が塗りたくて黒人にしたっていうのもあります。

>(これで、心置きなく勉強できますよ!感謝!)
僕の思ったこと書いてるだけなので
あってないかもしれませんしあってるかもしれません。
ので、気をつけてくださいねっ。

こんな僕ですがよろしくお願い致します♪
[2008/11/05 17:45] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


はじめましてsnipですいつも楽しく拝見させて頂いております^^これからもいろんな神技の披露宜しくお願いいたします
[2008/11/06 08:37] URL | snip #- [ 編集 ]

はじめまして
■snipさん
はじめましてsnipさん!
書き込みありがとうございます。
神技ってほどじゃあないですが、
できるだけ分かりやすく書いていくつもりです。
また遊びに来てくださいねっ♪
[2008/11/06 21:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


さすがに目と眉毛は違う筆なんすね。よかったぁ~(何が)

ところで、某模型カフェの忘年会が有りますよ、来はりますぅ?
[2008/11/07 00:43] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]

す、すごいです!
こんばんは!(^^)

「!!!・・・・リアル・・・」
「ほう・・」
「ほっほうう・・・・」
「う~ん・・・すごい・・・」

と言う言葉しか出ない自分が・・・・orz


文章読んでると「自分にもできる」


「気」になるのが怖いです・・・・汗

勉強になりますm(__)m
[2008/11/08 01:20] URL | keita #cJ/S6d/c [ 編集 ]

いつも見てます
たまに見ています。継続して更新凄いです。僕も努力しないと・・・。最近寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
[2008/11/10 10:41] URL | あきお #- [ 編集 ]


これを是非展示会に。。。

[2008/11/10 13:23] URL | KOARA #- [ 編集 ]

いきたひけど・・・
■定食屋さん
たぶん新品だったら目とか眉もいけるんだと思います。

>某模型カフェの忘年会が有りますよ
うううう・・・行きたい。
けどお金とひまと自由がない・・・。
きびしいっす。


■keitaさん
おひさしぶりっす。

>と言う言葉しか出ない自分が・・・・orz
それは僕も同じです。
keitaさんのブログ見て言葉うしないますもん。

>「気」になるのが怖いです・・・・汗
いや、keitaさんならいけるんじゃないかなぁ?
一度やってみて下さいな。


■あきおさん
ありがとです。


■KOARAさん
>これを是非展示会に。。。
もう締めきり終わっちゃいましたよね確か。
それに会場に行けない。
会場が遠い・・・。

[2008/11/11 17:39] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/274-14d0d7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













