PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


使い古した感じを出す方法
使い古した感じを出したいときどうすればいい?雨だれ、サビ塗り、チッピング、泥はね表現・・・
でもこれらはいざやってみようとしてもどうやっていいかわからないって人も少なくないと思う。
で、そこまで難しくないけど意外とみんなやってないのが砂などの埃の表現。
え?みんなやってるよって?埃の色でフィルタリングしたりドライブラシしたりして。
うん確かに。でも今回は付着した埃ではなく、長い間屋外に放置されてたい積した埃のこと。

 まずは全体的に砂色でフィルタリングをする。
 機体色が白の場合、デザートイエローだと黄が強すぎる
 ことがあるのでバフを混ぜて色味を調整しながら行なおう。
 今回はたい積した埃との差を出したいからフィルタリング
 はいつもより薄目にするといいよ。
 
 それが済んだらたい積した埃を塗るんだけど、まずどこに
 どのように埃が溜まるのかを考えてみる。
 左の写真の赤で塗られてるのが溜まりやすい場所かな?
 何が何でもそうじゃなきゃいけないわけでなく多少の嘘は
 あってもいい。かっこよく見えることを最優先にしよう。

埃はパステルやらピグメントやらを2、3色以上使ってやるのが定番なんだろうけど、僕は
ピグメントがうまくコントロールできないのでかわりにエナメルのデザートイエローとバフに
タバコライオンの粉末をいつもより多めに入れた物を使う。この2色は皿上では混ぜずに
まだらに置く。塗るというよりテレピンを含ませた塗料をたぷんと置くような感じ。
ちょっとたぷんは大げさかな?でも感覚としてはそんな感じ。




これはチッピングや雨だれとは違って、それ自体はあまり目立たないから何か変わった?
って思うかも知れないけど、やる前と比べると確実に全体がぐんと古びた感じになるよ。
よりらしく見せるポイントは積もるところと積もらないところの差をつけてやることだよ。

ただやりすぎると全く動かない機械に見えちゃうから気をつけよう。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



コメント

あにさんの記事はどれ読んでも
勉強になりますわ~!

なんとなく
この汚れ具合を見ていたら
小学校にある鉄棒とか遊具の
汚れや剥げ具合が思い浮かんできました~

そんなの参考にしていません?
気のせいですかね?W

なんにしろ
自分の表現したい汚れを実現できるのは
すごい事だ・・・

俺も精進せねばと・・





[2008/11/12 23:51] URL | ほほり #SFo5/nok [ 編集 ]


またまた勉強しにきました、、、、
チリ、ほこり、虫の死骸、草のこすれ、、、
数え上げたらキリの無い、ウエザリングの世界感を本当に読みやすく紐解いておられ益々読みふけってます、、
今度、水汚れについて書こうとしていたんですが、あにさんに見られたら恥ずかしいなぁ、、、
(ちょっと躊躇しちゃいますが、、、、ハハハハ)
そうそう、ハセガワのファルケ超気になりません?!
もうあれにメロメロでして、、、
時間があれば製作してみようと思います、、、、
[2008/11/13 03:39] URL | n.blood #- [ 編集 ]

サビ臭
■ほほりさん
>小学校にある鉄棒とか遊具の
>汚れや剥げ具合が思い浮かんできました~
この前作ったワッパを模型全然やらない友だちに見せたときも
ほほりさんと全く同じこと言われました。
なんか小学校のときにやった鉄棒思い出した。
ほら鉄棒するとサビ臭くなるじゃん。あの臭い思い出した。
って。

>そんなの参考にしていません?
最近は戦車の写真をよく見てるのでそれを参考にしてるつもりですが
子供連れて公園にいくとブランコがとても気になりますね。
ブランコはいいです。鎖もあるし。

>なんにしろ
>自分の表現したい汚れを実現できるのは
>すごい事だ・・・
まだまだ形にしたことがないサビやら汚れがたくさんありますので
まだまだ勉強しないとです。


■n.bloodさん
いらっしゃ~い♪

>今度、水汚れについて書こうとしていたんですが、
おっ!いいっすねぇ~。すごく興味あります。
というのも前にやって一度失敗してますから。
それからというもの雨の日の重機とかじっと見ちゃうんですよ。
どこが失敗したか少しずつ分かってきたので
そろそろ再挑戦しようと思ってたところです。

>あにさんに見られたら恥ずかしいなぁ、、、
めっちゃじっくり見させてもらいます。じぃーっ。

>そうそう、ハセガワのファルケ超気になりません?!
気になるどころじゃないです。でたら速攻で買います。
つーか発表してからどれだけまたせるんじゃーっ!
でも長い人は昔出るって発表されてから25年待ってますから。

>時間があれば製作してみようと思います、、、、
n.bloodさんのファルケ・・・・
想像しただけでもよだれもんですよ。
是非作ってくださいね!!
めっちゃ期待しています!!
[2008/11/16 14:25] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/275-ac385ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













