PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

このメサイアはどのシーンでしょう?
私達NMCは、来年秋に モデラーズ☆サミット を開催します!
参加モデラー全員で作りあげる模型を愛する人のための祭典!
詳しくは下記HPをチェック!



参加方法など、詳しいことは後日発表します。

---------------------------------------------------------------------------------------------

オラザクのことでしばらくふれてなかったけど、メサイア順調に 壊れて 作ってます。
メサイアってみんな綺麗にかっこよく仕上げてるけど僕はそういうの苦手なので
メサイアと言えども壊して汚します。と言っても今回はジオラマじゃないし妄想でもなく
劇中の1シーンです。あ、でも少しは妄想入ってるけど。

それと今回はサビ封印です。お前からサビ取ったら何が残るんだ?はいおっさるとおりです。
でも新しいことに挑戦していかないと大幅なスキルアップは望めないんじゃないかと。

 さてここで問題。これはどのシーンでしょう?

 劇中のは厚い装甲が割れた感じに見えたから
 ちょっと飛行機っぽくアレンジしてみた。
 特に羽根の装甲なんて実際はペラペラだと思う。
 だから「割れる」というより「破れる」感じにした。 
 装甲が破れて中の骨組みがチラッと見える。
 破壊フェチにはたまらんとです。

壊すのはそれがどういう構造なのかよく考えなければならない。設計した人がそいうことを
何も考えてないと壊せないというか壊す気すらおこらない。
バンダイのスコタコはもう見てるだけでムラムラするくらい構造がはっきり考慮されていた。
壊しながら基本設計のすばらしさに驚かされたほどだ。(腕の付け根構造以外は)

でもこのメサイアは困ったもんだ。戦闘機テイストで考えると矛盾だらけ。
そもそも装甲が飛行機のように薄かったら変形途中でベコベコになってバトロイド状態で
フロンティア内のような重力のある地面に着地したらぐにゃってなると思う。
だって噴射ノズルで全荷重を支えてるわけだからそんなアホな。

というわけで主翼以外は厚みのある装甲でできている。
と自分に都合のいいように解釈することにした。
(厚い装甲という設定の方が壊すの楽だし。)

さてこれくらい丁寧に言い訳しておけば突っ込みも
そんなには来ないだろう。
ちなみに機体のこの辺りは劇中でもよく見えないため
かなり妄想入ってるのでよろしく。

・・・ってなんかいいわけだらけの日記になってしまった。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
こわし屋。(^^)
ですね。(^o^)/
こーきましたか。ってカンジです。
ふと、「どー作るのだろうか?」と
たまに頭よぎってました。

かつてのマクロスのOPで
おーおーしくーたーああった♪
わーかーものはー♪
のところでバトロイドが
ゴロゴロゴロゴローー!!っと
転がってますが、
「ムリだろ」っと思ってました。(’’;)

ボクもバルキリー2機を過去に作りましたが、
まともな理屈を考えていては
バルキリーは作れませんねぇ~。(^^;)
[2008/12/02 00:08] URL | chiaki #- [ 編集 ]


今更ながらオラザク入賞おめでとうございます!

植物が感じですよね~
お部屋の観葉植物っぽく飾れていいなぁ~
って家の嫁も言ってましたw


デストロイドな感じのあにさんでも
メサイヤ作るんだぁ~って思ってたら
やっぱ壊しちゃうんですねぇ~

錆と違う壊しの表現を楽しみにしています~

[2008/12/02 22:19] URL | ほほり #7LEJAFRk [ 編集 ]


このシーンはですね~・・・
聞いて知ってるからこの辺で!マテw

いやいや、錆びなくても十分見応えありますが!^^

で、F14とかだと翼はタンクなんですが、メサイアは?
タンクなら木っ端微塵かと!ww

っか、あにさん間に合うの?w
[2008/12/02 23:46] URL | りりもも #FDDq9IZE [ 編集 ]


メサイヤまで壊すかっ!w
やっぱ壊れるには理由が要るし、壊れ方にも秩序が必要ですもんね。
羽根の壊れ方は骨格フェチには堪らんです!(*´ー`)
1/72のアルト君に期待していますw
[2008/12/03 01:16] URL | MAE #- [ 編集 ]


こんばんは!
遅れましたが、オラザク金賞おめでとうございます!(^^)

HJ見たとき「おお!」って思わず言ってしまいました(^^)

メサイアもなんか写真2枚が語ってくる感じですね
どんな風になるのか非常に楽しみです(^^)

>そもそも装甲が飛行機のように薄かったら変形途中でベコベコになってバトロイド状態で
フロンティア内のような重力のある地面に着地したらぐにゃってなると思う。

そうですよねw
というか、あのスピードの変形にすら、本体もですがパイロットが耐えられるとも思えないですw(ZETAもですが)
[2008/12/03 02:36] URL | keita #cJ/S6d/c [ 編集 ]

クラッシャーA
■chiakiさん
>ふと、「どー作るのだろうか?」と
>たまに頭よぎってました。
メサイアを作るって言ったらみんな
意外そうな反応でした。
あのシーンはすごく僕っぽいと思うんだけど。

>のところでバトロイドが
>ゴロゴロゴロゴローー!!っと
>転がってますが、
あれみて僕ひとりで突っ込んでました。
「羽根折れる、折れるってば。」
って。
で、『愛おぼえていますか』でマックスがゴロゴロしたら
ちゃんと羽根が折れてました。

>まともな理屈を考えていては
>バルキリーは作れませんねぇ~。(^^;)
全くです。
理屈はあくまで楽しむためのもので
理屈のせいで作れないのなら全く意味ないですよね。
つーか言い出したらマクロスそのものを否定しちゃいますから。


■ほほりさん
ありがとうございますっ!

>お部屋の観葉植物っぽく飾れていいなぁ~
>って家の嫁も言ってましたw
・・・ってうちの嫁に言ったら
速攻で却下されました。
この錆びてるのが余分って。
それを否定したら意味ねーだろ。

>やっぱ壊しちゃうんですねぇ~
はい。やっぱ壊しちゃいます。
だって僕が綺麗に作ってもなんの特徴もない
つまんないものになりそうだし。

>錆と違う壊しの表現を楽しみにしています~
は、はい。がんばりまっす。
期待はほどほどに。


■りりももさん
>聞いて知ってるからこの辺で!マテw
うん。東海組のみんなには話しちゃってるもんね。

>いやいや、錆びなくても十分見応えありますが!^^
うまく行けば・・・ね。

>メサイアは?
飛行機って翼に燃料タンクあるの多いよね。
そもそもメサイアのエンジンって燃料なんだろう?

>タンクなら木っ端微塵かと!ww
だよねぇ。
でも劇中でも穴空いてたんでそこは忠実に
再現してみることにしました。
「エネミーライン」って映画ではミサイルを受けた主翼
は爆発しないで穴が空き燃料がどばどばーっと漏れてました。
ほんの1秒くらいの絵だったけどね・・・

>っか、あにさん間に合うの?w
ねぇ・・・。
まぁブログはやや遅れ気味だから実際はもうちょっと
進んでます。が・・・今最大の問題にぶちあたってます。
初めてのことなんでできなかったらこの部分は
無しということで出しちゃいます。


■MAEさん
>メサイヤまで壊すかっ!w
うん。何でも壊します。
っていうか綺麗に作るのは僕より上手い人
沢山いるからねぇ。

>やっぱ壊れるには理由が要るし、
>壊れ方にも秩序が必要ですもんね。
うんうん。ほんとそうですよねー。
もともと架空の物だから考えないで壊せばいいんだろうけど
ある程度自分で理由を考えないと壊せないんだよなぁ。

>羽根の壊れ方は骨格フェチには堪らんです!(*´ー`)
ありがとー。
劇中ではその辺は細かく描写されてなかったんで
実際の飛行機を参考にそれっぽく組んでみました。

>1/72のアルト君に期待していますw
あー最大の難問ですね。
Pハウスに出すときにはたぶんアルト君
乗ってないかと・・・。


■keitaさん
>オラザク金賞おめでとうございます!(^^)
ありがとーございますうーっ!

>HJ見たとき「おお!」って思わず言ってしまいました(^^)
見慣れた作品がいきなり載ってると
うぉ!って言っちゃいますよねー。
昔はそんなこと滅多になかったんですが最近は多いです。

>メサイアもなんか写真2枚が語ってくる感じですね
おお。伝わりましたか。
一番ポイントになるのを2枚のせてみました。
ほんとはもう一カ所ポイントがあるのですが・・・。
できるんだろうか・・・。

>というか、あのスピードの変形にすら、本体もですが
ばいん。って一瞬で変形しますよね。
あれ実際の大きさで考えたらどれだけ危険な変形なのか
考えただけでもおそろしいです。

>パイロットが耐えられるとも思えないですw(ZETAもですが)
パイロットは気合いでがんばってるんだと思います。
グッて感じで歯くいしばって。

[2008/12/03 18:15] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/279-4842b30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













