PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひどいデカール
 メサイアだいぶ形になってきた。けど・・・
 綺麗仕上げの場合ならここまでくれば8割がた終
 わってるんだろうけど、汚い仕上げの場合はそう
 見せるための下ごしらえがやっとできたってくらい。
 ここからが勝負。クラッシュモデルの場合、塗りで
 それっぽく見えないとただイタイだけの模型になっ
 ちゃうから。やりたいことはわかるけど。みたいな。

同情はよしてくれよ。みたいな。だったらはっきり言ってやろうか?みt・・・

いつものサビサビモデルなら錆びも基本色と同じ次元で
塗っちゃうのでこの時点でもうすでにだいぶウェザリングが
かかった状態(錆びてる)なんだけど今回の表現は一度綺
麗に塗ってから汚す方法で。というわけで珍しくエアブラシ
使って白を塗ってみた。・・んだけどなんか納得がいかなく
てその上から全部白で筆塗りし直した。エアブラシ台無し。

デカールって貼れば貼るほどどんどん模型の解像度というか緻密さが上がっていくのでめん
どくさいけどとっても好きな作業なのね本来は。ただこのメサイアのデカールの場合は声を
大にして言いたい。
バンダイはもうマクロスを作るな!
人が一生懸命精度を上げようと必死で工作してるのにデカールが足を引っぱってどうする。
主翼のグレーのラインなんてグレーじゃなくて白と黒のドットだし。しかもそのせいでラインの
フチがガタガタ。デカールの質もなんか変。マークソフターがうまくなじまない気がする。
だから貼れば貼るほど戦闘機から離れていって「おもちゃ」っぽくなっちゃう。

 コーションデカールもついて無いのでハセガワのF16
 のキットやマシーネンから流用。それっぽい箇所に貼
 る。それだけでもぐんと戦闘機っぽくなる。

 全体のシルエットはすごくいいんだけど細かいところが
 飛行機してないからそこで冷めちゃう。なんかすごーく
 もったないない気がするなぁ。

・・・といっても戦闘機として見るから不満も出てくるけどこれプラモデルとしてはすんごいのよ。
ファイターとバトロイドの両方どちらのシルエットも犠牲にすることなく差し替え無しの完全変形
なんてありえないからほんとに。

ただもうひとつの問題は値段。気軽にかえる値段ではない。変形を売りにしてるからあたりまえ
なんだけど変形させて驚くのは最初の一機だけ。バリエーション展開で揃えたいと思っても塗
装までするモデラーは最初の一機でお腹いっぱいになっちゃうよ。

ハセガワのマクロスが成功したのは完全にファイターとバトロイドをわけたこと。これならとこと
んまでデザインを煮詰められるし、いろんなバリエーションが出ても値段がそこそこな上、わり
とどんどん組めちゃって塗りやディテールアップに集中できるから作ってて楽しい。

最近のバンダイは質は最高だけどギミックがすごくて値段もすごいから買って作ろうとする気
持ちがどんどん萎えちゃう。せっかくボトムズで火がつきかけたのにファッティーに5000円て。

なんか最近のバンダイって自分たちで盛り上げといて自分たちでつぶしてる気がするなぁ。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんはー
超遅れまくりですが(汗)オラザク入賞おめでとうございますー!
*実はまだHJ誌見れてないので、ブログ写真で「スッゲ!」と驚き~鳥肌立ってますw
世界観・作家性…何をとっても異次元!ですネ

で、希少メサイアまでもあにさんの手にかかると“素材・舞台装置のひとつ”とはw
どこまで「美しく壊れる」か、拝ませてもらいますー

*確かにバンダイさんって…モデラーをいかに規定路線のレールに乗せるかに腐心してて~
彼らが出したい・作らせたいものと、我々が作りたいものとが乖離してってる気はしますね。
凄いものが必ずしも喜ばれるものではなく…難しいところでハイ

追記:モデサミ委員、大変でしょけど頑張ってください!

[2008/12/03 21:44] URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集 ]


うーーん

確かにバンダイはでカールはあまりうまくないね。

貼るとおもちゃぽく見える。

最近自分の作品もデカールを貼ろうとするけど

貼るとせっかくの塗装が台無しになるので

最近は貼ってません。

もしマーキングする時は筆塗りです。。。

こうなったらあにさんだったら手描きで出来るのでは。。。
[2008/12/04 23:35] URL | KOARA #- [ 編集 ]


こんばんは~

あにさんは文章も作品にも説得力が有って
読んでいていつも「おぉ、なるほどっ!」ってなります

確かにファッティー高いですよね…
嫌って程造りごたえありそうです
[2008/12/04 23:44] URL | しろ #6eom9ubw [ 編集 ]


バ○ダイ嫌いなオレ様が通りますよww

>モデラーの足引っ張る~
塗装すると割れる素材を
ふんだんに導入していることからも明らか
モデラーのクリエイティビティを著しく否定されてる気がしますね
素材とかも不足していた時代の方が創意工夫が生まれてよかったのかも
とか思う今日この頃です
今度出る61式戦車もきっとエナメルで割れるんだろうなぁ~(爆
[2008/12/05 12:34] URL | コジマ大隊長 #- [ 編集 ]

同感です
遅ればせながら、オラザク金賞おめでとうございます。

手を動かす人間が思うことはやっぱり同じですな。
ファッティーが手に入るなんて夢のような話のはずなんですが
なぜか手を出す気になれません。
作った友人は塗装でパーツ割ってましたし。
ギミックも後付け内部メカもいらないので、安くてパッと組めてガンガン塗れるキットが欲しいところです。
[2008/12/05 20:51] URL | sontoys #j5MTE4Ew [ 編集 ]

ゲリラレス
今日はまとまった時間が取れないので
ゲリラレスでもうしわけないっす。



■ZIGGYさん
おひさしぶり~!

>オラザク入賞おめでとうございますー!
ありがとーございます♪

>世界観・作家性…何をとっても異次元!ですネ
いやぁそれはそのままそっくりお返しします。
あのありえない塗装表現はどっからくるのか?
スジボリに至ってはあのデザインもさることながら
どうしたらあんな曲線が彫れるのかさっぱり・・・。

>で、希少メサイアまでもあにさんの手にかかると
あのすばらしい変形ギミックを
がっちがちに固定してしまう変態は
僕とPOOHさんくらいだと思います。
(レベルが違うわとPOOHさんに怒られそう・・・。)

>どこまで「美しく壊れる」か、拝ませてもらいますー
が、がんばります。
実は今回はちょっと汚くする必要もあるんですけどね。

>*確かにバンダイさんって…
うん。いろいろ大人の事情があるんでしょうねぇ。
でもモデラーをさしおいて
モデラーじゃない人たちに買わせようとしてる気がしてなりませんよねー。
塗料にめっぽう弱い樹脂ってありえねー。

>追記:モデサミ委員、大変でしょけど頑張ってください!
はいっ!がんばりまっす!
っていうか東海組のみんなって誰もが幹事できちゃうんじゃねーか?
クラスの人だらけなので僕は甘えちゃってますが・・・

[2008/12/06 11:44] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

今日は家族サービスデイ
■KOARAさん
>貼るとおもちゃぽく見える。
うんほんとそうなんですよねぇ。
やっぱりバンダイは模型は
おもちゃでしかないのかなぁ?

>貼るとせっかくの塗装が台無しになるので
ありますねぇ。
僕はデカールの上からラッカーのつや消しを吹いて
その上からウエザリングを再度して塗装となじませちゃいます。
でも手書きのほうがぴたっときますよね。

>こうなったらあにさんだったら手描きで出来るのでは。。。
なんとなくこの機体は手書きのイメージじゃなかったんで
なくなくデカールにしました。
今思うとラインなしでロービジ塗装という手もあったかも・・。


■しろさん
いらっしゃ~い。
そういえばクレーテゲットしたんだって?
いいなぁ~。
あ、いや2体あるんだけどね。
一体はキュスターに使ってもう一体はカングールに使う予定だから
結局クレーテとしてはないんだよねぇ。
頭は一個残るんだけど・・・。

>読んでいていつも「おぉ、なるほどっ!」ってなります
僕の文章は取り扱い注意です。
だまされないように気をつけてください。
けっこうてきとーなこと言ってたりします。

>確かにファッティー高いですよね…
うんたかい・・・
やすければ3体くらい買って楽しめそうなんだけどなぁ。
残念だなぁ・・・。

ペールゼンファイルズ版スコタコも同じで
買ってないんですよー。
欲しいんですけど。
[2008/12/06 21:32] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


よくご存知で、、、、(大笑)
割れる素材、繰り返される部品請求、センスの無いデカル、耐久性を度外視した設計、購買層のあいまいな価格設定、、、、、
業界の横綱はひっくり返すと単なる儲け主義のワンマンメーカーだったりして、、、、
実際、マクロスの可変機構無しを希望する声もかなりの数だと思います、、、、
ほんと付き合いにくいメーカーさんですよねぇ?
僕個人としては、やはりタミヤのプラ板が一番良いんじゃないかと?(笑)思ってます、、、
模型はいつから可動しないといけなくなっちゃたんでしょうか?観賞用の物なのにねぇ???
[2008/12/06 22:36] URL | n.blood #- [ 編集 ]

思うことは同じなんですね
■大隊長殿
コジマさんバンダイとかそう言うの
全く関係ないですからねぇ。
タミヤ製のガンダム作っちゃうんだから。
でも今回どうしてもスクラッチしないといけない箇所があって
タミヤのプラ板使ってみたんですが・・・
めっちゃ使いやすいですねぇ~!
削りやすいし切りやすいし貼りやすい。
出来た後も丈夫い!なるほどーって思いました。
でも実際スクラッチした90%は
使いませんでしたが・・・。

>塗装すると割れる素材を
削りにくいし塗れないしもう最悪ですね。
僕の塗り方だとラッカーで割っちゃいます。
間接なんか「割れる」じゃなくて粉々になります。
もう少しなんとかならんかなぁ・・・。

ほんの少しだけコジマさんがフルクラッチする意味が
わかったような気がしました。


■sontoysさん
書き込みありがとうございます!

>オラザク金賞おめでとうございます。
ありがとうございます。

>手を動かす人間が思うことはやっぱり同じですな。
やっぱりみなさん思うことは同じなんですね。
とうよりどうも周りの反応を見てると
ガシガシ作る凄腕モデラーさんほどバンダイに不満がある方が
多いような気がしてきました。

>なぜか手を出す気になれません。
ほんとにそうですよねぇ。
ウォーカーギャリアも欲しいんですが
あの箱の大きさ見ただけで作る気なくしちゃいます。

>安くてパッと組めてガンガン塗れるキットが欲しいところです。
いやもうほんとにおっしゃるとおりです。
マシーネンなんかさくさく作れるので
とりあえず2,3体作っちゃって気の向いたときに
気の向いた色で塗ろう♪
みたいに楽しんでるのですが
たとえばそれがファッティーやスコタコでも可能なら
どんだけ楽しいか・・・て思うんですけどねぇ・・・。
[2008/12/06 23:22] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

お金も場所も無いのに
■n.bloodさん
>よくご存知で、、、、(大笑)
おお。言い切っちゃってるぅ。
さすがn.bloodさん。

>割れる素材
このあたりはもう塗装する人はみんな思ってるかも知れませんね。

>購買層のあいまいな価格設定、、、、、
特にUCハードグラフの価格は何なんですか?
と言いたいです。
1/35というのがすごくナイスな着眼点だと思ったのに。
61式戦車になんで1万近くださにゃあかんのだ・・・。
って思います。

>業界の横綱はひっくり返すと単なる儲け主義のワンマンメーカーだったりして、、、、
でもどの業界も1番のメーカーって言うのは
そういうものかもしれませんよねぇ。

>やはりタミヤのプラ板が一番良いんじゃないかと?(笑)思ってます、、、
スクラッチされる方はそうおっしゃる方多いですねぇ。
でもほんと使いやすい。
切れやすく削りやすいのは知ってましたが
接着剤との相性もいいような気がします。

>模型はいつから可動しないといけなくなっちゃたんでしょうか?
いやほんとに。
たとえばスコタコでも別に降着状態にするのに
変形しなくても差し替えで再現できればいいと思う
んだけどなぁ。
[2008/12/06 23:33] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/280-23f9bd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。