PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

サビではなく燃え
 今回どうしても避けて通れなかったのがフィギュア。市販の
 物が使えればいいんだけどマクロスFのパイロットスーツって
 いかにもなデザインだから代わりになるのはないだろうなぁ。
 ということはスクラッチ?そんなのやったことないし。しかも
 1/72のスケールは初心者には荷がおもすぎねーか?さらに
 アルト君ヘルメット脱いでるし。いつの間に・・・

なんて愚痴ばかり言っててもしょうがないので作ってみた。頭と手はハセガワのU.S.パイロッ
トグラウンドクルーセットのを使った。女性(だと思う)フィギュアの頭を丸坊主に削って髪と耳
をエポパテで、ポニーテールは0.4のエナメル線を芯にした。あとでこれに溶きパテを盛る予
定。体は針金を芯にしてエポパテで製作。なんとかそれっぽい形にはなってきたけど、それっ
ぽくなったがための落とし穴があることをこのとき僕はまだ知らずにいた・・・。

メサイアの方はあいかわらず順調に壊れてる。
今回はあえてサビを封印し、焼け焦げた表現に
挑戦してみた。表面だけがすすで汚れてるような
感じを出すには一度基本色を綺麗に塗ってから
汚しをした方がいい。と思ったので今回はエアブ
ラシ塗装にしようと。結局筆塗りしたんだけどね。
白に焦げって難しい。すす汚れは少し汚い方が
らしく見えるけど油断するとすぐ汚くなりすぎる。

そのさじ加減が今回のポイントになるんだろう。特に激しく焦げてる左主翼のできは重要だな。

 というわけでこんな感じになった。劇中はもっとまっ
 黒なんだけど模型だからこれくらいの方が良いかと。

 胴体の方はほとんど影になって見えないので想像で
 汚している。胴体真ん中あたりにあるバトロイド時は
 頭になる部分のカラーリングは黒と赤のラインが普段
 は入ってるけどこのシーンではそれが無い。

どっちが正しいかわかんないけどこれ以上玩具っぽくなるのはやなので無いことにした。

・・ってもうみんなこれがどのシーンかわかってるのかなぁ?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ども。今回も壊しまくってますね~
1/72フィギュアをスクラッチとは驚きました。
でも目の健康には気をつけてくださいね~。
[2008/12/08 20:09] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]

アニメを観ないので…
どのシーンとかはわかりませんが何を作らせてもスゴい人だと言う事はわかります
[2008/12/08 21:53] URL | えむちを #- [ 編集 ]


 こんにちは。
こちらでは初めまして!

壊し始めから見てるので、その変わりようにビックリです。焼け焦げた感じとか
すす汚れとか入るとこんな感じになるんですね~。素敵です!

この間JMC大坂見に行ったときも、こういう作品はなかったので、私の中では
ものすごく楽しみだったりします。
どんななるんだろうな~ってワクワクします。
[2008/12/10 16:47] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]

壊れ好き
■へこさん
ええ。もうなんか壊さないと気がすまない病です。
へこさんにもうつしてあげようか?

>1/72フィギュアをスクラッチとは驚きました。
自分でも驚きました。
顔と手以外ならなんとかできるみたいです。
あまり精度はないですが・・・。

>でも目の健康には気をつけてくださいね~。
うん。気をつけます♪
勉強しなかったから視力だけはいいです。
両目とも1.5です。


■えむちをさん
ははは。ありがとですー。
そろそろ戦車とか戦闘機が作りたいです。
スケールモデルはある意味しきいが高いですねぇ。
気にしなきゃいいんだろうけど。


■はるかさん
おー♪お待ちしておりましたっ。

>その変わりようにビックリです。
僕がサビを塗ってるのを横で見てた友人曰く
ずっと見てると突然、キュィ~ン。
ってサビるみたいです。

>すす汚れとか入るとこんな感じになるんですね~。
なるんですねぇ。僕もびっくりしました。
すす汚れははじめてだったので。
いつもだいたいの予想はしてますが
実際やってみないとどうなるかわかんないですもんね。

>この間JMC大坂見に行ったときも、
あ、そうなんですか?
スケールモデルには結構多いと思ってました。
意外と無いのかな?

>どんななるんだろうな~ってワクワクします。
あまり期待しすぎると見たときになーんだ。
ってなっちゃうのでそこそこの期待でどうかひとつお願いします。

[2008/12/10 18:04] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


あにさんども、、、、
メサイアの羽根しびれますねぇ~!!
実に「上手い穴」具合に感動!
ダメージのパーセンテージが絶妙で、モデルの存在感がさらに「原寸」に感じられました、、、、、
それにしてもマクロなフュギアには、もう笑うしかないでしょう!!(大笑!)
さすがあにさんですわぁ~!
次回の更新も楽しみにしてます!!ではっ
[2008/12/11 10:25] URL | n.blood #- [ 編集 ]

あな
■n.bloodさん
どもども

>実に「上手い穴」具合に感動!
ありがとうですっ。
どまんなかに丸い穴ってなかなか難しいっすよねぇ。
でもなんとか形になってほっとしております。

>ダメージのパーセンテージが絶妙で、
場所と割合でかなり嘘っぽくなっちゃうので
その辺はいつもかなり悩みます。
さくっといっちゃう場合もあるんですが。

>それにしてもマクロなフュギアには、
>もう笑うしかないでしょう!!(大笑!)
え?
なんかおかしいですか?
大まじめに作ったんすけど。
1/72は肩こりますよー。

>次回の更新も楽しみにしてます!!
す、すんません。
ちょっとわけあってメサイアの更新は後回しになりそうです。
[2008/12/13 20:36] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/281-41b2001a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













