PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

モビルスーツは大爆発しない?
モビルスーツの多くはその動力源に核融合炉を使用している。そのため劇中で
モビルスーツが大爆発したり、メルトダウンを起こすような描写がある。が、果た
して本当だろうか?今日はそのことについて考察したいと思う。

まず結論を先に言うと・・・
モビルスーツは大爆発もメルトダウンもしない。

のである。と言うと原子力発電所などの事故は何なんだ?と思うかも知れない。
僕も思った。でもそこがそもそもの間違いだったのである。

原子炉とは核分裂炉核融合炉の2種類あって、原子力発電所や原子力
潜水艦などで使われてるのは核分裂炉である。
これは炉内の核分裂反応を冷却材などを用いて制御しなければならない。
もし冷却装置などのトラブルで制御できなくなると炉内の核反応が暴走し、
その高熱により融解、破損する。これがメルトダウンだ。

それに対し核融合炉は原子をプラズマ状態にし融合させ、そのときに発生する
エネルギーを電力へかえる方法である。プラズマ状態で安定させるには原子を
1億℃にしなければならない。このように核融合は核分裂と違って反応を持続さ
せることが非常に困難である。装置の故障などでプラズマ状態でなくなると即反
応が止まってしまう。つまり核融合は原理的に暴走はありえないのである。

今現在において核融合炉が実用化されてない原因の一つに1億℃の高温に耐
えれる材質が無いことがある。ガンダムの世界ではこれにI・フィールドを使用
することで融合反応を封じ込めることに成功した。これがミノフスキー・イヨネ
スコ型熱核反応炉
で、この核融合の際に発生するのがミノフスキー粒子
のである。


・・・と、何で突然こんなことを書いたかというとほら、僕って壊れモデラーだから
そのうちモビルスーツも壊したいなぁと。でも被弾して大爆発するんだったら木っ
端微塵になっちゃってそれは困ると。で、いろいろ調べてみたというわけでした。

次は
『モビルスーツは錆びるのか?』
を考察したいと思います。


いや、錆びてくれないと困るし・・・。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
バンザイ!
核融合炉で大爆発しないことを証明していただきありがとうございます。
私もこのことは実はちょっと心配だったんです。
これで安心して燃やせます。
ん?火災は起こりますよね?
ちょっとばっかし燃えてくれないと面白くないんですが・・
[2009/02/15 01:04] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


こんばんは~ご無沙汰してます;^^

いや~、こういう考察ネタって大好きです!
製作しながら色々考えると時間があっという間に・・・
(その割に工作は進まなかったり 汗)

MSの爆発は「核爆発」でない事は明らかですよね^^
(ファースト第一話のような)大気中での戦闘で、何らかの原因で高温のプラズマが外気に触れると、空気が一瞬で膨張して爆発のような現象を起こすかもしれません。
宇宙での爆発は・・・核融合炉じゃなくて推進剤に引火とかしてるのかな?良く分かりませんけど;^^

こういう深い考察から、説得力抜群の「壊れ」が生まれるんですね~
次回の考察も楽しみにしてます^^
[2009/02/15 23:32] URL | フリークショウ #q1ShS38Y [ 編集 ]


ガンダニュウム合金は、錆びないに一票!ww

次回のオフで大破したブツ見せてくださいね~^^
[2009/02/17 00:48] URL | りりもも #FDDq9IZE [ 編集 ]

うがんだにうむ
■宮崎さん
>私もこのことは実はちょっと心配だったんです。
うんうん。
僕たちのようなモデラーには1番気になるところですよね。

>ちょっとばっかし燃えてくれないと面白くないんですが・・
全くもって仰るとおりです。だからもちろん燃えます。
で、燃えたところは他の場所に比べてきっと錆びやすいんですよ。
いやそうに違いないです。
いや、そういうことにしちゃいましょう。

宮崎さんの61、めっちゃ楽しみですよほんと。
ザクヘッドいつの間にかとんでもないことになってたし・・・。
あれももっと大きな画像で見てみたいです。


■フリークショウさん
おひさしぶりで~す♪

>製作しながら色々考えると時間があっという間に・・・
お♪
フリークショーさんもそうですか?
実は僕もなんですよ。
いろんなこと考えながら作るのってほんと面白いですよね。

>(その割に工作は進まなかったり 汗)
いや進まないと思います。
密度が濃くなるので進みは遅くなりますよねぇ~。

>何らかの原因で高温のプラズマが外気に触れると
プラズマって未知ですもんね。
見たことないから考えにくいし。
昔プラズマの研究してる教授の講義聞いたんですけど
その人なんか怖くて。目が逝っちゃってて。
もしかしてプラズマのせいで頭やr(以下略)

>推進剤に引火とかしてるのかな?
なるほどぉ。それも考えられるかぁ。
なんかもっといろいろ話聞きたくなってきたぞぉ。
今度お会いしたら模型論もいいけど
ガンダム論でも盛り上がりましょう♪

>説得力抜群の「壊れ」が生まれるんですね~
はははは・・・・
いやむしろその逆で
なんらかの理屈がないと壊しようがない。って感じです。
そういう意味でメサイアは苦労しましたよぉ。
あれ戦闘機として見たらもう矛盾だらけで・・・。

>次回の考察も楽しみにしてます^^
が、がんばりまっしゅ。


■りりももさん
>ガンダニュウム合金は、錆びないに一票!ww
うん。
あればっかりはどう考えても錆びないでしょうねぇ・・・。
でもでもほら、関節のところなんか
全部ガンダニュウムってわけにいかないから
きっと少し錆びるんですよ。
あ、でも潤滑油で錆びないかなぁ・・・
いやきっとなにか手はあるはず・・。

>次回のオフで大破したブツ見せてくださいね~^^
あの一機だけでもなんとか完成させたいです。
ちょっとした仕掛けがあるので
それもお見せできるといいんですけど・・・。
[2009/02/17 12:51] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


今、拾い読みさせてもらっているところです(^^

ちょっと突っ込み。
>何らかの原因で高温のプラズマが外気に触れると

数千万度という高温ならあらゆる物質が熱膨張による爆発を起こします。むしろ密度の低い空気の方が熱膨張しにくいので爆発しません。核融合炉の外殻が壊れた時点で、核融合炉自体の持っている「熱」そのものが爆発のエネルギー源となるのです。まあ、アニメ表現のような爆発はないと思うけど。
大気圏再突入の時光の傘みたいなものが落下物の頭にできますがあれが「空気がプラズマ化したもの」です。つまりプラズマが空気に触れただけでは爆発は起こりません。ついでに言えば落下の時の熱は摩擦ではなく断熱圧縮によるものです。これ、一時JAXAのhpでも間違えて書いてました(今は指摘を受けて訂正されてますが)。

こういう考察ってすごく楽しいですね。読んだ中でも納得するものがたくさんあります。ファーストガンダムってシリーズ中もっとも「科学考察」に力を入れていましたから、妄想も楽しいんですよね。
[2014/10/17 05:55] URL | しんや #VxjnrOHI [ 編集 ]


■しんやさん
書き込みありがとう御座います。
おおおーそうなんですかーーー。
いやぁ勉強になりますなぁ。
それにしても落下時の熱は摩擦熱じゃないっていうのにびっくり。
ずっと摩擦熱だと思っていました。
情報ありがとうございましたっ!
[2014/10/27 20:52] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/292-1dd4c7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













