PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

HJ4月号に載りました
 ホビージャパン4月号に例のメサイアが
 作例として載りましたっ!

 といってもプロになったわけじゃあないです。
 まだオラザクなどのコンテストに出したいか
 らプロにはなりたくない。と担当の方にだだ
 こねたら、じゃあ今回だけのスペシャルゲス
 トということで掲載して頂きました。
 担当の方の配慮で一応名前はあにではな
 く本名にしています。ほんとわがままモデ
 ラーですいません・・・。 

最終話で墜落するメサイアからアルトが脱出する場面をイメージして作ったんだけど誌面で
はワケあって1話で一般機のバルキリーにアルトが飛び乗るシーンになってます。町田さん
製作の瓦礫ベースがなんともいい感じでマッチしていてこれはこれでありかと。




誌面では紹介されなかった裏側。飛行機の裏側ってオイルやらで結構汚れてるのでしっかり
ウエザリング。POOH熊谷さんにいただいたコーションデカールを使用。これがまたしっくりき
ていいんだ!バンダイのデカールとはおおちg・・・(以下略)





細かい傷やチッピングを結構入れてあるんだけど誌面だとちとわかりずらい。
でも模型の色がそのまま誌面で再現されてた。さすがッスねぇ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
はじめましてm(__)m
ですが…こちらで強烈なタコをハケーンしてからは、
コソコソと足げに通わせて頂いておりました。
ですが、このメサイアを見せられたらつい一言申し上げたく。

スゲー。
昨今のキラキラパーツを駆使したものには食指が動かない私ですが、
あにさまの突き抜けた作風は別格。今後のご活躍が楽しみです。
今後も通わせて頂きますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m
[2009/02/26 14:22] URL | Toshiki #kLCZl7R6 [ 編集 ]

見ました!
HJ見てたら「あれ?このメサイア見たことあるって....え~~!!」
もう、クリビツテンギョーでしたよ!

いやぁ、さすがっスねぇー
惚れ惚れしてため息が出るばかり....
[2009/02/26 15:25] URL | ありぃ #- [ 編集 ]


こんばんは~
オフレコなのかと思ってたら、思いっきり書いてますね;^^

ってことで堂々の掲載おめでとうございます!
誌面に載った作品をあんな間近で見せて頂いたなんて、改めてスゴイ経験だったな~と実感^^

で、やっぱり今年も出すんですね?
入賞枠が一つ埋まるの確定・・・(汗)
[2009/02/26 21:19] URL | フリークショウ #q1ShS38Y [ 編集 ]

おめでとございます
昨日、いつものように本屋でペラペラみていたら、
見たことあるような機体が。
穴の開け位置とか同じだったんで、一瞬、
「あ!コイツ、パクってら。」と思いましたが、(名前もちがうし...。)
「そういえば、大人のナントカとか前に言ってたな...。」と一日中考えてました。
夕べ、何回もココきちゃいましたよ。(’’)
ちなみにさっきも本屋で見てきました。
でも今、PC開いて確認できました。

裏面、かっこいいです。
やっぱり、あにさんの作例ってひと味チガウ感じがしますよ。
ただ、「ウマイ!」ってだけじゃなく、
眺めていて「楽しい!」っていうか。

でも、プロになるのをおことわりってなんかスゴイですね。
もし、自分だったら、
「あー!なるなる!」と即答しちゃいそうですが。(^^;)
ウチは雑誌に載るなんて夢のまた夢ですな...。(’’)




[2009/02/26 21:39] URL | チアキ #- [ 編集 ]


こんばんはー、おめでとうございます!
…って表現が正しいのか否か、どちらにせぇスゴイ!
メサイアの出来も・あにさんの“贅沢”も!w
(めっちゃ強いんだけど、万一のときに相手に怪我させたら罪が重くなるんで“敢えて”段位を取らない武道家みたいw)

しかしいつもながら「黙して語る」凄まじい出来栄えですね…ストーリーが滲み出るようで。
まだ進化しはるんかな? するんだろなー
オッソロシイけど期待してます!



[2009/02/26 22:20] URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集 ]


(゜д゜≡ ゜д゜)おめでとうコメントはここ?

瓦礫市街地ベースとスゴくマッチしてましたなぁ!アルト君が無重力っぽかったけどw

勝てる気はしないけど、負けないつもりでワシもガンスを頑張って壊すぞー!
[2009/02/26 23:13] URL | 定食屋@絶賛週休四日中 #- [ 編集 ]


初めてコメントさせていただきます。

いやはや、驚きました。ここでメサイアのダメージモデルを製作していらっしゃるのは知っていましたが、まさかHJ掲載用だったとは!

私も「ウェザリングが上手いモデラー」を目指している者なので凄くうらやましいです、ついでに、少しだけ悔しかったりもします。まぁ、こっちはマトモにプラモデルを初めてまだ日も浅い若輩極まりない若造なんですけどね(苦笑)
[2009/02/26 23:56] URL | 鴉 #- [ 編集 ]


ジャパン掲載おめでとうございます。
あくまで、プロは否定なんですねぇ(笑)
アナハイムカフェ講習の日は随分悩んでましたもんね。
ジャパン見た時はビックリしましたよ。今年のオラザクは大賞目指して頑張って下さい。
紙面掲載した以上、プレッシャーだぞぉ。
[2009/02/27 00:26] URL | たけ #41Gd1xPo [ 編集 ]


掲載おめでとうございます
まだHJ見ていないのですが
早速明日買いに行ってきます!

プロにはなりたくないんすかぁ~・・
昨年は2ポイントに泣かされたので
今年オラザク大賞を取ってから大手を振って
プロデビューとかっすか?
[2009/02/27 01:13] URL | AKI #- [ 編集 ]

多彩な表現
大人な事情って何だろな・・まさか挫折しちゃったのかなーなんて思っていたら、
ぎょえ~出来上がっちゃってるじゃないの!!
しかも、雑誌の作例で!
え!?プロ?
あにさんってプロになるつもりだったの!?
まったく、やるよねー。
こんがりとミーディアムで旨そうに焼けてます。
[2009/02/27 09:16] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]

十年ぶりに
十年ぶりにHJ買っちゃいましたよ(笑)

私にHJ買わせるあにさんは凄い!!

いやー、素晴らしい作品でよかったです。
もっとページ割いてほしかったですね~
[2009/02/27 12:48] URL | ree_yokoyama #Lzv7/fLE [ 編集 ]


掲載、おめでとうございます!
正直、どうなるんだろう?って気になってたんでこうして誌面に載ると感慨深いですね~。
とかいいながら、ホビージャパンまだ読んでねぇ~wwww
明日見ます!(爆
[2009/02/28 01:38] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]

赤いボタンを知ってるか?
■Toshikiさん
はじめましてToshikiさん、書き込みありがとうございます!
>こちらで強烈なタコをハケーンしてからは、
そんなに前から?
もっと早く気軽に声かけてくださればいいのに。

>あにさまの突き抜けた作風は別格。
ありがとうございます。いやぁめっちゃうれしいです。
綺麗なのは見るのはそれなりに好きですが
自分が作るとなると無理だぁ~。って思います。
絶対汚したくなるし。

>今後も通わせて頂きますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m
こちらこそよろしくお願いします!
ゴーショーグンは僕も大好きだったので
完成楽しみにしてますよー♪


■ありぃさん
>HJ見てたら「あれ?このメサイア見たことあるって....え~~!!」
うん。まだあんときは正式に決まってなかったから
曖昧なことしか言えなくて申し訳なかったです。

また必ず大阪にいきますんで
そんときは相手してやってください~♪
筆塗りハイゴッグ見せてね。


■フリークショウさん
>オフレコなのかと思ってたら、思いっきり書いてますね;^^
担当の方にきいたら
ブログで言うのは全然かまいませんよー。って。
とりあえず誌面で同じ名前じゃなければそのへんは
暗黙の了解なのかも。

>誌面に載った作品をあんな間近で見せて頂いたなんて、
>改めてスゴイ経験だったな~と実感^^
なにをおっしゃいますのやら
僕もフリークショウさんのガイア見て感動しました。
こんなに綺麗なんだ・・・って。
写真と実物じゃあ全然違いますよねー。

>で、やっぱり今年も出すんですね?
そのつもりです。
でも今年はイベントが盛りだくさんで
時間取れるか心配ですけど。
フリークショウさんも出すの?

>入賞枠が一つ埋まるの確定・・・(汗)
いやいや僕のはなんつーか
インパクト勝負のところがあったから。
2回目はそれが通じないだろうからどうしようか悩んでます。

[2009/02/28 13:50] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

プロ級ですけどね
作品は完全にプロ級の仕上がりですが・・・
あにさんのアマチュア宣言、あっぱれです!!
色んなしがらみにまみれて思うように作れなくなるより
自由にコンテストにチャレンジしまくる方があにさんらしいっすよ!
何度も言いますが、技術はプロ級だと思いますけどね(笑)
[2009/02/28 13:58] URL | タカペイント #- [ 編集 ]

無重力アルト
■チアキさん
>「あ!コイツ、パクってら。」と思いましたが、
ははははははは。
確かにそう思うかも。

>夕べ、何回もココきちゃいましたよ。(’’)
いやぁすんませんでした。
実は25日にアップしなかったのも
ホビージャパンを見るだろうみんなにちょっとびっくりさせちゃおう♪
って思ってたりしました。

>裏面、かっこいいです。
ありがとー♪
実は裏面結構考えてウエザリングしてるんですけど
載らなかったのはちょっとショックでした。

>ただ、「ウマイ!」ってだけじゃなく、
>眺めていて「楽しい!」っていうか。
僕が目指してるとこだからそう言われると一番嬉しいかも。
ありがとね。
そして多分それは僕が楽しんでるからだと思います。
今の技術でこれを作ったらどうなるんだろう?
ってまず考えてから壊すから。
本当(アニメの設定上のまんま)だけだったら
今回の場合も主翼はカーボンで出来てるだろうから
こんなふうには壊れないんだけど
カーボンが壊れてるよりも今の飛行機が壊れてる方が
現在ならリアルだもんね。
そのへんのさじ加減が難しいんだけどね。

>でも、プロになるのをおことわりってなんかスゴイですね。
いやいやいやいやすごくないです。
納期に間に合わせる自信がないだけです。

>ウチは雑誌に載るなんて夢のまた夢ですな...。
いやそんなことないですよ
僕もそう思ってたし。
がんばって続けてればチャンスは来ると思います。


■ZIGGYさん
おっひさしぶりっ!

>メサイアの出来も・あにさんの“贅沢”も!w
いやいや贅沢じゃないっすよー。
納期間に合わせる自信がないだけっす。
相変わらず家では模型禁止ですから・・・。
本職もこんな時期だしねぇ。

>(めっちゃ強いんだけど、万一のときに相手に怪我させたら
>罪が重くなるんで“敢えて”段位を取らない武道家みたいw)
めちゃめちゃ人格者じゃないっすか?
僕はもっと自分のことしか考えてませんよー。

>しかしいつもながら「黙して語る」凄まじい出来栄えですね…
>ストーリーが滲み出るようで。
あーなんかZIGGYさんにそう褒められると
素直にめっちゃ嬉しいです。
そこは僕が一番気を遣ってるところだからねぇ。

>まだ進化しはるんかな? するんだろなー
進化か退化かどうかはわかんないけど
これをもっとこう表現したいなー。とか
これをやりたいっていうのはまだまだありますよ。

>オッソロシイけど期待してます!
僕もZIGGYさんの新作どんどん見たいです!
独特のものがあるからなぁ。
それもかなり高いレベルで。
またそっちの方に実物見に行くね。


■猿定食さん
>(゜д゜≡ ゜д゜)おめでとうコメントはここ?
ありがとー。
うん、ここでいいよん。

>瓦礫市街地ベースとスゴくマッチしてましたなぁ!
僕が思ってたのとはまるでちがうけど
あれはあれでいい感じだったよねー。
というかむしろこっちのほうがいいのかも。

>アルト君が無重力っぽかったけどw
あれはねー・・・。
取ってくれた方がよかったねぇ。
アルトは取り外し自由の状態で渡してたから。

>負けないつもりでワシもガンスを頑張って壊すぞー!
壊れてたねー。
あれは面白いと思った。
完成楽しみにしてるよー。
[2009/02/28 14:30] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

御挨拶
あにさんこんばんは。
fgでお誘い頂いた近藤ギラのてんです。
アップ画像にいろいろなテクニックの説明
大変参考になります。
あまり時間を空けると忘れられそうなので(笑)
ご挨拶だけですがお伺いいたしまいた。
仕事が落ち着きましたらまた書き込みさせて頂きます。
追伸 HJ買いましたよ!!

[2009/02/28 21:46] URL | てん #- [ 編集 ]

圧力には弱いんです。
■鴉さん
はじめまして鴉さん、書き込みありがとうございます。

>まさかHJ掲載用だったとは!
いやいや、最初は近所の模型屋さんの
アニメカコンテストに出すために作ってました。
まさかそれが雑誌に載っちゃうなんてねぇ。

>私も「ウェザリングが上手いモデラー」を目指して
おおおっ!
今キャラクターモデラーさんでウエザリングする方が
最近少ないので一緒に頑張りましょう♪

>ついでに、少しだけ悔しかったりもします。
うんうん。わかります。
僕も上手い作品見るとそう思うときよくありますもん。
また遊びに来てくださいね。


■たけさん
ういっす!

>ジャパン掲載おめでとうございます。
ありがとー♪

>あくまで、プロは否定なんですねぇ(笑)
うん。それが第一条件だったから。
じゃなきゃオラザク出せなくなっちゃうもん。

>アナハイムカフェ講習の日は随分悩んでましたもんね。
その条件がまだOKもらえてなかったからねぇ。

>紙面掲載した以上、プレッシャーだぞぉ。
う、うん・・
でも正直去年のオラザクもすげープレッシャー
かかってましたよー。
あんまり好きじゃないんだけどねプレッシャー。


■AKIさん
おひさしぶりでーす。
>掲載おめでとうございます
ありがとー。

>早速明日買いに行ってきます!
今回は表紙もかっちょいいザクだし
見応え充分っすよ~。

>プロにはなりたくないんすかぁ~・・
なりたくないこともないんですが
作るのおそいから納期とか間に合いそうもないし
現実問題無理かなぁと。

>昨年は2ポイントに泣かされたので
去年は2位ばかりでしたぁ。
今年は1位の年にしたいんですけどねぇ・・・。

またアナハイム呼ばれると思うので
そんときはまた模型話で盛り上がりましょう♪
[2009/02/28 22:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ミディアムレアで
■宮崎さん
>え!?プロ?
ううん。ちがいま~す。
今回だけ特別に載っただけです。

>あにさんってプロになるつもりだったの!?
うん。これも最初近所の模型屋の
コンテストに出すつもりで作ってたんだけどね
HJの方に「今こんなの作ってます」って見せたら
「是非掲載させてください。」ってメールが来たんです。

で、プロじゃなくて良いのなら。
という条件で載せてもらいました。

>こんがりとミーディアムで旨そうに焼けてます。
手羽はウエルダンで焼き上げました。


■reeさん
>十年ぶりにHJ買っちゃいましたよ(笑)
10年ぶりってすごいっすねぇ。
ありがとうございましたっ!

>私にHJ買わせるあにさんは凄い!!
す、すごいのか・・・。

>もっとページ割いてほしかったですね~
ね。
最初だったからかなぁ?
それともあんましよくなかったのかなぁ?
せめてもう1ページ欲しかったです。
でも写真よく撮れてたんでいいです。


■学屋くん
>掲載、おめでとうございます!
ありがとうございます!

>正直、どうなるんだろう?って気になってたんで
僕もめっちゃ気になってました。
プラモハウスのアニメカコンやめたのに
HJにまで載らなかったらもう
踏んだり蹴ったりじゃんって思ってました。

>こうして誌面に載ると感慨深いですね~。
うんほんとに。
載るまではどんなふうに撮れてるのか
ちょっとどきどきしてました。

>明日見ます!(爆
はい。おねがいします。

[2009/03/01 00:18] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

わがままもでらぁ
■タカペさん
>作品は完全にプロ級の仕上がりですが・・・
タカペさんにそう言ってもらえるとうれしいですよ。
ありがとうございます。
オラタコ用のスコタコが完成したとき
タカペさんが大絶賛してくれたこと思い出しますよー。
気が付いたらここまで来ちゃいました。

>あにさんのアマチュア宣言、あっぱれです!!
い、いやほんとにただただ
納期を守れる自信がないだけですよははは・・・。

>色んなしがらみにまみれて思うように作れなくなるより
それってつらいですよねぇ。

>自由にコンテストにチャレンジしまくる方があにさんらしいっすよ!
2位ばっかりなんで1位欲しいです。
これから先取れるかどうかわかりませんが
頑張ってみようと思ってます。

>何度も言いますが、技術はプロ級だと思いますけどね(笑)
なんかタカペさんは
どんなときも僕の味方であってくれるような気がします。


■てんさん
おおおおっ!てんさんいらっしゃ~い♪

>アップ画像にいろいろなテクニックの説明
>大変参考になります。
ありがとうございます。
ただテクニックの説明は
僕が勝手に思ってるだけだったりもあるので
取り扱い注意です。

>あまり時間を空けると忘れられそうなので(笑)
いえいえいえ
あのギラは充分インパクトがあるので忘れませんよー。

>仕事が落ち着きましたらまた書き込みさせて頂きます。
うん。またいつでも気軽に遊びに来てくださいネー。
お待ちしています♪

>追伸 HJ買いましたよ!!
ありがとーございます!
今月号表紙もかっこいいし、ヤマタクさんのジオラマもあるし。
買いだと思いました。
[2009/03/01 00:46] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


遅くなったけど見ました!
綺麗な塗装作例の後に
ガツンとインパクトのある作品で興奮したよ!
いやぁ本当に凄い。
ネット上より誌面で見るほうが
細かい筆タッチが見れて
改めて上手いなぁ~と思っちゃいました。
あにさんから貰う刺激がだんだんと強くなってきて
もう耐えられません。勘弁してください(笑)
ではでは
ほんとおめでとう~!

[2009/03/01 12:58] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

こんばんは!
遅れましたが掲載おめでとうございます!
しかし、誌面の高画質で見るとよりその凄さがわかると言いますかなんといいますか・・・
絶対僕には出来ない芸当なので、開いた口がふさがりません(^^;
これからも色々と勉強させていただきます!!
[2009/03/03 22:10] URL | keita #cJ/S6d/c [ 編集 ]


おお!凄いカキコミ!
遅くなりましたが HJ見ました!
掲載おめでとうございます。

って言うか 実物、見ました!
と言う幸せ者ですね。 私(^^)

ただ、黙々と作品を見続けるだけで勉強になりますもん。

あ いや もう「プロ」に行って下さい。
今年は私もオラザク出しますから…(笑)
[2009/03/04 00:24] URL | Takuya #9DD8ZWDM [ 編集 ]

写真がいいのかな?
■kurukuruさん
>綺麗な塗装作例の後に
>ガツンとインパクトのある作品で興奮したよ!
う、うん。
なんかみんなすごく綺麗に作ってたよね。
ってあたりまえか・・・。
HJの担当の方にも言われました。
メサイアをこんな風に汚すのはあにさんくらいです。って。

>ネット上より誌面で見るほうが
>細かい筆タッチが見れて
ふむふむ、
誌面の方がタッチとか見やすいのかぁ。
あ。HJは写真撮るのが上手いのかな?

>もう耐えられません。勘弁してください(笑)
いやいや
まだまだ~。
やりたいことはたくさんあるんだけどねぇ。
なかなか時間が・・・

>ほんとおめでとう~!
ありがとー♪


■keitaさん
>掲載おめでとうございます!
ありがとーございますっ!

>誌面の高画質で見るとよりその凄さがわかると言いますかなんといいますか・・・
そっかぁ。やっぱり誌面の方がよくわかるのかぁ。
モデサミには展示する予定なので実物見てやってくださいね。

>絶対僕には出来ない芸当なので、
そのままそっくりおかえししますヨー。
keitaさんのストライクフリーダムやらνガンなんてもう
芸術品ですよ。後光さえ見えてきますもん。
・・っていつもお互い言い合ってますよね。
僕には無理ー。って。

>これからも色々と勉強させていただきます!!
僕の方こそ!です。
「紅」楽しみにしていますねー♪


■Takuyaさん
>掲載おめでとうございます。
ありがとですー♪

>って言うか 実物、見ました!
うん。思いっきり見てもらいました。
あのときはまだ裏側出来てなかったなぁ。

>ただ、黙々と作品を見続けるだけで勉強になりますもん。
今度はもう聞きたくない。っていうくらい
横にびたっとついて説明しちゃいますよ♪

>今年は私もオラザク出しますから…(笑)
ぐはっ。
また1人ライバルが・・・
あの秘密兵器すごいですよねぇ。<ボールに使った奴
めっちゃかっこいいディテールアップじゃないですかぁ。
ずるいなー。
僕も欲しいなー。

オラザクお互いがんばりましょう♪
せめて部門が違うことを祈っています。
[2009/03/04 18:18] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


遅ればせながら、掲載おめでとうございます!
私も壊れたり、汚れてたりするメカが大好きなのですが、あにさんの作品は正に「こうあって欲しいリアル」が気持ち良く再現してあって…見てると泣けてくるんです。
尊敬の念と悔しさで(笑)
私もあにさんの様に壊したい!技術を盗みたい!!

あにさんの作品集待ってますので、これからも応援させて下さい~(^^ゞ
[2009/03/04 23:47] URL | kein #JalddpaA [ 編集 ]


HJかいましたよ~ 誌面でのあにさんの活躍に胸が躍ります!! スペシャルゲスト企画 2だん3だんと続くことを期待してしましました^^
[2009/03/05 08:23] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]

リアルな嘘
■keinさん
>遅ればせながら、掲載おめでとうございます!
ありがとうございます!
っていうかkeinさんこそモデグラMSVコンテスト
最優秀賞おめでとーございますーっ!
いやぁもうこれぞMSVーっ!っていう感じで
すんげー渋かったです。

>あにさんの作品は正に「こうあって欲しいリアル」が気持ち良く再現してあって…
ガンダムもマクロスも設定では未知の金属なんですよね。
でも未知じゃあかえってリアリティがないんで
今の材質でできてたらどうなんだろう?って考えて作ってます。
やっぱり知ってる材質の方がわかりやすいですもんねー。

>尊敬の念と悔しさで(笑)
はっはっは。
悔しいって気持ちよくわかります。僕も思うし。
すごい!っていう褒め言葉よりある意味うれしいです。

>私もあにさんの様に壊したい!技術を盗みたい!!
ぢゃあお互い盗みあって
お互いスキルアップしていきましょう♪


■snipさん
>誌面でのあにさんの活躍に胸が躍ります!!
ありがとうですー♪

>スペシャルゲスト企画2だん3だんと
ははははは・・・
とりあえず今は先のことは考えてませんよー。
その前にまずオラザクでいつか大賞を取りたいなぁと・・
いつになることやら・・・。

[2009/03/07 14:50] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/295-a54aa4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













