PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ザクの汚し(宇宙の汚れ)
マシーネンな人々はみんなファルケに夢中ですねぇ。僕ですか?僕はほらザクの汚しという
大切な使命がありますからファルケを作ってる時間はないですからすげー欲しがってた友だ
ちに一体買ってあげたけど朝起きたら仮組状態だったけどはて友だちってダレだっけ?

 今回の舞台はドロス。宇宙なのである。
 宇宙なんてどう汚れるんだかさっぱり
 なのである。空気がないから錆ないし、
 泥汚れも積もった埃汚れもない。重力
 がないから雨だれもない。
 そもそも宇宙はウエザー(天候)がない
 のにどうやってウエザリングすんだ?
 みたいな。でもまぁたとえ宇宙と言って
 も汚れるには違いないからとりあえず
 やってみるとするかぁ~。

と、なんだかんだ言ってこんだけの数をこなすといやでもコツってわかってくるもんだなぁ。
その上今までの必殺技がどれも使えないとなると新しい必殺技って出来るもんだなぁ。
試しにデビルマンにデビルビームとデビルカッター無しで戦わせたら新しい必殺技できる
かも。いやデビルアローだけすんげー強力になったりして。

このウォッシング方法は同時にフィルタリングも少しか
かるのでウエザリング前と後とでは色味が若干変わっ
ている。基本的な汚しはタミヤエナメルのフラットアース
とフラットブラックをてきとーに混ぜてだだだーっと塗り、
テレピンを含ませた筆でぬぐい取る感じでやってる。こ
のぬぐい取るときに塗料をどこにどんな感じでどれだけ
の量を残すかがポイント。ぼかすだけじゃなくて筆を叩
くようにして筆のタッチを残したりもする。
筆あとがないと全体にぼけたつまんない作品になるけ
ど、タッチを残すとメリハリが出る。

暗い色を暗い色でウォッシングしてもあまり効果がないので胴体の深緑やファントムグレー
の箇所はバフで汚してみた。宇宙なので土汚れに見えないように気をつけた。

 06Rは脚のノズルまわりが特徴的なので念
 入りに汚してみた。バーニアはもちろんだけど
 エキゾーストっぽいところも排気で汚れてる表
 現にしてみたが・・・

 宇宙で排気ってあるの?


なんだかんだで基本汚しは7体全部終わったので次はこれらにストーリーを考えてそれを
汚すことで個性を持たせてやるのだ。・・・ってそんなの出来るのかなぁ?

たとえ出来たとしてもみんなに伝わるのかなぁ・・・?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

あにさん、こんにちは。
ジオン脅威のメカニズムって感じでドンドン量産されてますねw
宇宙でのウェザリング、私もいつも悩んでいます。
爆散した敵機のデブリでのチッピングや過酷な宇宙線等での退色とか・・・
難しいんですが、「コレが正解」ってのが無い分、想像力を駆使して楽しめる題材ですよね。

あにさんの汚し、楽しみにしてますね!
[2009/03/23 15:21] URL | kein #JalddpaA [ 編集 ]


えー、
仮組みしたファルケを持ってt○ka組長のところへ行くようにとのお達しです(嘘です
組み立てを依頼したお友達もご一緒にとのことです(嘘です
で、その『頭の中のお友達』はファルケをどんな色に塗って欲しいと?w

あにさんのフィニッシュワークでホント見違えますよねー。
筆が入ると、ホントあにさんの作品になりますもん。

物凄く多くて、とても大変な仕事をお願いしていますが頑張ってくださいねー!
[2009/03/23 20:18] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]


周りがファルケで盛り上がってる中、アナハイムに展示してたノイスポッターのリペイント始めます。

前のAFSみたいに「埃フィルター」全開で…。


あにさんのザク見ちゃうと、前に作ったザクもリペイントしたくなかっちゃいます~

「量産型カラー」の06Rも、いいですね~。
[2009/03/23 23:26] URL | 兄ぃ #- [ 編集 ]


僕も偶然06Rを作っていまして
「宇宙ではどう汚れるか?」を悩んでましたww
宇宙に行ったこと無いし・・
以前はそんなことにも
気づかずただ汚し塗装をしていました。
アナハイム勉強会で気づかされましたw

ジオラマ楽しみにしています!!
[2009/03/24 01:33] URL | aki #- [ 編集 ]


ファルケの汚しもよくわからん・・・半重力装置ってどんな汚れ方なんかなあw 出張予定はどんな感じ?
[2009/03/24 09:46] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

B社のCMっぽい?
■keinさん
こんちは~。
そいや例の賞品、なんかびっくり賞品だって言ってましたよねぇ。
なんだったんです?

>ジオン脅威のメカニズムって感じで
ぽいよねぇ。
僕の頭の中ではあのCMの音楽が
ず~っと流れています。

>宇宙でのウェザリング、私もいつも悩んでいます。
ですよねですよね。
スペースシャトルみたいに一回大気圏突入でも
してくれれば汚し甲斐があるってもんなんですけど。

>過酷な宇宙線等での退色とか・・・
うんうんうん。
これが結構きついんじゃないかなぁ?って思います。
もうなんていうかパリパリにひび割れちゃってるんじゃないでしょうか?

>「コレが正解」ってのが無い分
そうなんですよー。
逆に「コレが正解」ていうのがあるミリタリーに
なかなかいけなかったりします。

>あにさんの汚し、楽しみにしてますね!
は、はい。
がんばりまっしゅ。


■学屋くん
>仮組みしたファルケを持ってt○ka組長のところへ
「けしからん!オレがあずかっておく。」
とか言われそうでこわいです。

>組み立てを依頼したお友達もご一緒にとのことです
それがですねぇ・・
ダレに依頼されたのか忘れちゃった。てへ。

>その『頭の中のお友達』はファルケをどんな色に塗って欲しいと?w
頭の中のお友達は今すんげー悩んでます。
オリジナルの緑にしようか
冬季迷彩にしようか。
う~ん・・・どうしよう。

>筆が入ると、ホントあにさんの作品になりますもん。
はい、マヨネーズ男です。
どんな料理もマヨネーズかけて同じ味にしちゃいます。

>物凄く多くて、とても大変な仕事をお願いしていますが
僕より大変な仕事してる人が。
毎晩ドロスの前でうなされてる気がする・・・。

>頑張ってくださいねー!
は~い。
間に合うといいよね。(間に合わせろよ。)


■兄ぃさん
>周りがファルケで盛り上がってる中、
大阪は3月の頭くらいから
もうヒートアップしてましたもんねぇ。

>ノイスポッターのリペイント始めます。
おー!ノイスですねぇ。
そう言えば僕のローションノイスって
どこ行ったんだろう・・・?
どっかしまいこんじゃってしばらく見てないなぁ。

>前のAFSみたいに「埃フィルター」全開で…。
おおお♪
それは楽しみだー。
出来たらどこかにアップしてくださいね♪

>「量産型カラー」の06Rも、いいですね~。
うん。ちょっと見ないですよね。
でも量産型カラーの旧ザクもかっちょいいよ♪


■akiさん
>僕も偶然06Rを作っていまして
おお!シンマツですかぁ。
僕たちのジオラマにもシンマツ入れるとか言ってたんだけど
どうなってるんだろう?

>「宇宙ではどう汚れるか?」を悩んでましたww
白は宇宙っぽくていいですよね。
戦ったりしたときの傷や
整備などで人の手がふれるところなんて
結構はげしく汚れるかもしれませんね。
実際F15Jなんて整備士たちの手に付いた油汚れだらけ
ですもんね。

>気づかずただ汚し塗装をしていました。
僕はそういうの想像して楽しむからですけど
なんも考えないで汚すのもありだと思いますよ~。

>ジオラマ楽しみにしています!!
が、がんばりまっしゅ。


■マスター
>ファルケの汚しもよくわからん・・・
僕はもう戦闘機だと思って汚します~。
あ、僕じゃなくて僕の友だちがね。

>半重力装置ってどんな汚れ方なんかなあw
オリジナルのファルケは
なんか樹脂っぽい色で塗ってるよね。
でもあんなとこ樹脂だったらすぐ割れちゃうよなぁ。

>出張予定はどんな感じ?
まだ決まってないよぉ・・・
ミツタケさんのには参加できないかもなぁ・・・。

[2009/03/24 17:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


ファルケの仮組みを依頼したのはワシです(嘘

宇宙ヨゴレは宇宙線による塗装ハガレとひび割れでしょうねぇ。バーニヤノズルは熱で焼けるやろうし。

あと、月や小惑星なら、土というか砂埃がスミに溜まるでしょう。実際にアポロで月に降り立った宇宙飛行士達が、宇宙服にこびり付いた非常に細かい月の土(砂)を落とすのに苦労した、というエピソードが有ります。


じゃ、今夜もファルケを眺めつつニヤニヤしましょうか?www
[2009/03/24 23:41] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/25 16:38] | # [ 編集 ]

汚しって.....。
まだ、あんまり汚しについて語れるクチでは無いんですが、
ほんと地上もの...海とか空と陸とかは
参考になるモノがあるんですが、宇宙って解らないです。
例えば、あにさんの得意な「サビ」。
錆って鉄が酸化するんだから酸素がない宇宙では無しですかね?
よく、雨の跡の線を上から下に描くけど、重力ないんだからソレもなし?
水素系の燃料を使うからススは付かないとか、
赤は紫外線に弱いからカスカスのピンクになるとか....。
その辺、ウチではテキトーといいますかノリでやっちゃってますけどね。

テレビでロケットとかシャトルがでると観てるんですけどねぇ、そういうとこを。(’’)

あぁ~、写真、やっぱりかっこいいですよ。
しっくり来てるといいますか、特に排気のとこが最高です。(^^)
[2009/03/26 00:46] URL | チアキ #- [ 編集 ]


こんにちは。
汚しの追求してますね~
宇宙の汚れって砂が使えないというのは色味の幅が狭まって難しそうですが高音で部分ごと変色したなども理由に使えるんではないですかね?宇宙線とか・・
[2009/03/26 14:21] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]

何にもない宇宙
■定食屋さん
>ファルケの仮組みを依頼したのはワシです(嘘
ダレにお願いされたか忘れちゃったけど
あなたじゃないことだけは確かです。

>宇宙ヨゴレは宇宙線による塗装ハガレとひび割れでしょうねぇ。バーニヤノズルは熱で焼けるやろうし。
あーやっぱそう思う?
宇宙線による塗装剥がれっていう予想は出来るけど
それがどんなだか想像もつかんなぁ。

>あと、月や小惑星なら、
うん。どっかに降りたら結構汚れるんだろうなぁ。

>というエピソードが有ります。
うん。
月に降りた宇宙飛行士が月の砂でまっ黒になってる
写真集を見た。という話を本で読みました。
simさんだったかなぁ?

>じゃ、今夜もファルケを眺めつつニヤニヤしましょうか?www
僕も友達が作ったファルケ見て
ニヤニヤします。
なんでかしらんが僕の机の上にあるんだよなぁ。


■ないしょさん
いやーびっくりしましたよー。
おめでとーございまーす♪
これからのご活躍
楽しみにしてますヨー♪


■チアキさん
>まだ、あんまり汚しについて語れるクチでは無いんですが、
いえいえいえ。
少なくてもここでは大丈夫ですよ。
じゃんじゃん語っちゃいましょう♪

>宇宙って解らないです。
わからないですよねー
行ったことないし。

>酸素がない宇宙では無しですかね?
あーやっぱりそう思います?
どう考えても錆はないですよねぇ。

>重力ないんだからソレもなし?
うん。
おそらくそれもなし。

>水素系の燃料を使うからススは付かないとか、
え・・・?
せ、せめてそれだけはご勘弁を。

>赤は紫外線に弱いからカスカスのピンクになるとか....。
これやってみたいですよねぇ。
ってもしかしたらシャアザクって最初は
ジョニーライデン色だったり。

>ウチではテキトーといいますかノリでやっちゃってますけどね。
うん。僕も。
都合のいいときだけやたら理屈っぽいですが。
デフォルトはノリ優先です。

>あぁ~、写真、やっぱりかっこいいですよ。
ありがとー♪

>特に排気のとこが最高です。(^^)
ね、ね。
だからスス汚れだけはご勘弁を・・・。


■へこさん
久しぶり~♪
油絵はじめたんだね。いろんな色が混ざり合ってて
すげー綺麗だよ。<草

>高音で部分ごと変色したなども理由に使えるんではないですかね?
お。それは思いつかなかったなぁ。
ちょっと考えてみますね。

宇宙って資料少ないから
なかなかコレといった物が見つかりませんよぉ・・・。
[2009/03/26 18:47] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/299-c08a0815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













