PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

モデラーズサミットのお知らせとザク
今年10月11日(日)に開催のモデラーズ☆サミットのお知らせです。



参加受付の案内を4/1(水)にモデラーズサミットHPにて発表しますっ!

ブログの方には宴会のご案内も掲載してます。
この宴会はすごいことになりそうですよ~。
だって僕が幹事だし♪
(・・・それはどうなの?という突っ込みは聞きません。)

2009年秋 模型を愛する人たちの祭典モデラーズサミット
みなさんも是非参加してみんなで盛り上がっていきましょう!!

-----------------------------------------------------------------------------------------


 なんか巷ではヤクルトだのファルケだのでえらい
 盛り上がってるみたいですが僕には関係ないです。

 僕の今やるべきことは目の前にあるこのザクです。
 こいつらを毎日毎日ひたすら汚す日々です。

 ・・・というわけで基本ウエザリング作業済みの3体
 を並べてみた。写真だと思いのほか汚しが目立た
 なくて軽く落ち込む。


でもさすが量産機というだけのことはあって、たくさん並ぶと絵になるんだよねぇザクって。
この前もいろいろ並べてみてここにもう一体あったらいいなって言ったらじゃあ塗装しますか
らあにさんウエザリングしてね。って自分で自分の首締めてみたり。

後ろはこんなかんじ。たぶんベースに並べるとこの
角度から見れるアングルはないと思うので貴重な
ショット。・・・かな?
今手元にあるザクは全部で7体。そのうちの4体は
基本ウエザリングのみにして残り3体はちょっとダメ
ージ入れてみたりなんか訳ありザクにするつもり。

ザクにしてもジムにしても量産機だからきっとこんな
機体もあっただろう。って自分でストーリー作って
それを塗りで表現するってすごく楽しい。

エアブラシのみの綺麗塗装でももちろんストーリーは出来るけど、その機体に何が起こったか
っていうのが表現しにくいと思う。ウエザリングはスキルさえあればどう使い込まれてるのかを
表現することが可能で、それが物語をより深くするし幅も広げる。そういう意味でもウエザリン
グは楽しいからお勧めです♪


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お勤めご苦労様です~

後ろにヤクルト型エンジンの胴体が
写ってるんですけど・・・

しかも中身とか基本は出来てる感じ・・・
やっぱ我慢できてませんやんw
実は優しい鬼さんだったんですね!

[2009/03/30 18:05] URL | ほほり #- [ 編集 ]

ヤクルト
ヤクルトっておいしーですよねー。体にもいいしー。
っと、とりあえず、あにさんの脳を揺さぶっておきます。
ザクいいですねー。こーして並ぶとホントに。
ウチもザクって量産だからたくさんいろいろ作ると
かっこいいだろーなーと数年間思い、
MGだと財布に響くのでHGで量産して楽しんでます。

その機体に何が起こったかっていうのが表現....。
これ解ります。
以前、1/60ガンダム作ろうとしたとき
ダメージ受けて破損した装甲を交換した
って表現しようとか思いました。
例えば、セイラさんがグフにやられた
つま先だけ新しめの汚し&ダメージにするとか、
テキサスの対ゲルググ戦のときの頭部側面とか...、
結局、未だにやってませんが。(^^;)

あ、そうそう「スス」は全然許します。
[2009/03/30 22:03] URL | チアキ #- [ 編集 ]


見ました!読みました!
またまた「あに哲学」の宇宙汚し、、、深い、、、
まるでブラックコーヒーのように深い思考に感動、、、
ほんと、ウェザリングは楽しい!!
この前バカだから1/288にドライブラシしてみたんですが、やはりブラシの毛先が長すぎたみたいで、思った感じに仕上がりませんでした、、、(涙、、)
汚す場所や表現するテクスチャー(泥、スス、焼け)などにもよるでしょうが、100や144や288とそれぞれのサイズに合わせて筆先(毛の長さ)も微調整が必要なのだと痛感、、、
今は、20なのでホント楽しい!ご友人のために購入されて、「いたしかたなく借り組みされた」ファルケがあるみたいですが、脳内アドレナリンが耳からこぼれないよう気をつけてくださいねぇ(大笑!!)
そうそう、MGに作例が出てましたねぇ、、、

あ!!

ザクの話からそれちゃいました(ホホホ)
8体は相当キツイかと思いますが、遠くの空からあにさんの超絶汚し応援してます!
別に間違って「画像」が届いても、ファルケの画像だと審査の時まぎれちゃう「恐れ」もあるかもしれないですよねぇ??(ホホホホ、、、)
あ!余計な事でした、、、ではでは、、、
[2009/03/30 23:25] URL | n.blood #- [ 編集 ]


あにさん、こんにちは!

2枚目画像の、ザクの後姿に微かに混ざりこんでる、ヤクルト型エンジンのひこーきが、哀愁を醸しだしてますね(^-^)

あにさん、ファイトっす!
[2009/03/31 22:11] URL | しーえす #- [ 編集 ]

遅くてゴメンレス
すんません。ちょっと広島に出張行ってたので
お返事遅れてしまいました。ごめんなさいです。


■ほほりさん
>後ろにヤクルト型エンジンの胴体が
>写ってるんですけど・・・
え?そうですか?
僕には見えないですけど。
霊かなんかですかねぇ?

>しかも中身とか基本は出来てる感じ・・・
え?そうなんですか?
おかしいなぁ。
僕は今ザクしかやってる時間ないんだけどなぁ。

>実は優しい鬼さんだったんですね!
そろそろ回収されそうでこわいです。


■チアキさん
>ヤクルトっておいしーですよねー。体にもいいしー。
そうそうおいしいですよねー。
それにあの容器のラインがたまりません。
あのくびれがなんとも・・・

>MGだと財布に響くのでHGで量産して楽しんでます。
いやほんと
これを作るとしたら汚し関係は僕に来るんだろうなぁ。
って思ってたので企画段階で必死にHGを進めてたんですが
MGに決まってしまいました・・・。

>ダメージ受けて破損した装甲を交換した
>って表現しようとか思いました。
うんうんうん。
これは絶対あると思いますよね。
今回も装甲交換表現は2体してます。
一目で交換したなってわかるように。
そういった量産機が並ぶと
戦争末期の敗戦色が濃い雰囲気が出て
なかなかいい感じになりますねぇ。
個性を出したウエザリングは
近いうちにまたアップしますね~。

>あ、そうそう「スス」は全然許します。
あ、ありがとうううううう・・・。


■n.bloodさん
おひさしぶり~。

>またまた「あに哲学」の宇宙汚し、、、深い、、、
ははは・・・
あまり信用しないでください。
基本がてきとーなんで。

>ほんと、ウェザリングは楽しい!!
ほんとたのしいです♪
最近は実社会でも汚れた物ばかり
美しいと思い出しちゃって
やばいなぁと思います。

>この前バカだから1/288に
いやぁそれくらいのスケールになると
なすすべがありませんよねぇ。
1/20とか1/35とか
それくらいがやっぱウエザリングしやすいですよねぇ。

>100や144や288とそれぞれのサイズに合わせて筆先(毛の長さ)も微調整が必要なのだと痛感、、、
うんうん。
チッピングの大きさとかも変わってくるし
表現できる物も変わってきますよね。

>「いたしかたなく借り組みされた」ファルケがあるみたいですが、
n.bloodさんにも見えます?
霊感とかお強い方なんですか?
僕には見えないんですけど。

>脳内アドレナリンが耳からこぼれないよう気をつけてくださいねぇ(大笑!!)
あ、そうそう
この前ついボロッと出ちゃって
みんなからののしられちゃいました。
てへへっ。

>そうそう、MGに作例が出てましたねぇ、、、
秀さんのファルケですね。
あれめっちゃかっこよかったなぁ・・・。

>8体は相当キツイかと思いますが、遠くの空からあにさんの超絶汚し応援してます!
ありがとうございます!
とりあえずザクは終わってこれからドロス本体の
ウエザリングに入ろうかと思っています。
なんかねぇ・・・・
ザクのウエザリングがすごく可愛く感じました・・・。

>ファルケの画像だと審査の時まぎれちゃう「恐れ」もあるかもしれないですよねぇ??(ホホホホ、、、)
あ。うんそういうことはよくあることだと思います。
そのときはよろしくお願い致します。


■しーえすさん
>ヤクルト型エンジンのひこーきが、哀愁を醸しだしてますね(^-^)
お?
しーえすさんもそういうの見える人なんですか?
(もういいって?)

>あにさん、ファイトっす!
はい!
がんばってファルk・・・
いやいや
がんばってドロス作りますねっ!
応援ありがとうッス!
[2009/04/07 12:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/300-fe8faa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













