PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

こっそりファルケ
 いやいや僕のファルケじゃないッすよこれ。友だち
 にたのまれたんっすよ。と言ったら組長が
 「その友だちは『あに』って名前じゃないッスか?」

 ち。バレちゃあしょうがねぇ。というわけで今日から
 ドロスと並行してファルケ日記も書いていきま~す♪
 あ。もちろんメインはドロスですよ。
 ファルケはその合間に作るだけですよほんとですよ。

今回パイロットは乗せるつもりなんだけど半身乗り出した感じにしたいのでシートベルトを作っ
てみた。1/24のラリーカーかなんかのバックル、ベルトは鉛板を使用した。鉛は柔らかく、変
なクセもないので思ったようにぐにゃぐにゃ曲がるのでぐしゃぐしゃっと置かれたベルトの表現
にはぴったり。1/20が手元に無くて1/24を使ったけど違和感ないからいいや。

計器パネルはかなりの萌えポイント。すごく戦闘機っ
ぽい。さすがハセガワ様。飛行機作るの上手いね。
真ん中のメインディスプレイはオレンジのデカールが
入っていたけど今回は火が入ってない状態を作るの
で画面消しておいた。
他から持ってきたコーションデカールを2、3枚追加し
て、ちょっとハゲチョロ&ウォッシング。

ちょっとしたことなんだけど一手間入れるだけでぐんと雰囲気アップするから楽しいねー。

 いろいろブログ見てたらエンジンは濃いグレー
 一色で塗って軽くウェザリングする程度って人が
 多かったのでちょっとみんなとは違う塗り方して
 やろうとシルバーで下地塗りしてみた。
 シルバー下地はそのまま上からラッカーで塗る
 のはまずいぞと誰かがどこかで言ってたような。
 というわけで一度クリアでコーティング。

その上からラッカーで塗ってみた。けどほとんどシルバー残ってないねぇ・・・。
F-15や16っぽく焼け表現で少し青を入れてアイリス板もそれらしくシルバーにしてみた。

ち、ちょっとシルバーがくどいかな?
それはまぁ組んで全体を見てみて後で調整するとしよう。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
いよいよ...。
ファルケスタートですか。&本業ドロス....。
あにさんとしてはパーマンのコピー人形がほしいってところでしょうか?(藁)

ベルトの鉛、いいですね。何かのときに使わせていただきたいと思います。
パネルとハゲとかいいカンジですねぇ。OFFパネルも。
こういうトコをキッチリやると情報の密度が急上昇しますね。
ノズル関係はウチもシルバーからやってます。
クリアのオレンジ、イエローも吹いて
若干、ゴールドがかった感じにもしました。
航空雑誌とか参考にしてるんですが。
あのススが付いて、ススが取れた感じ?
ラッカーシルバー上につや消しのアクリル黒系で塗って
ペーパーとかで剥がせばよいのでしょうか?(’’)
そのうちバルキリーかなんかでやってみようと思います。
[2009/04/11 21:23] URL | チアキ #- [ 編集 ]


どこがこっそりやねんっっっ!w

計器パネルいいですねー!ライブに『使ってる感』が出ててグッドですよ。

また見せてくださいねー。
[2009/04/12 02:22] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]

プラモ漬け
■チアキさん
>ファルケスタートですか。&本業ドロス....。
う、うん・・・
どちらも締め切り日が近いのがネックです。

>パーマンのコピー人形がほしいってところでしょうか?(藁)
絶対ケンカになるでしょうねぇ。
だからいらないや。

>ベルトの鉛、いいですね。
F1モデルとかでは定番みたいですね。
加工しやすいしいいですよぉ。
ただ柔らかすぎて傷つきやすいってのがネックかな?
僕と同じですね。

>パネルとハゲとかいいカンジですねぇ。
使い込まれた戦闘機なんか
黒い塗装が剥げてシルバーが見えてるのよくありますよね。
そんな感じで。

>こういうトコをキッチリやると情報の密度が急上昇しますね。
でも身を乗り出すポーズなので
ほとんど計器パネル見えなくなっちゃうような・・・。

>クリアのオレンジ、イエローも吹いて
>若干、ゴールドがかった感じにもしました。
うんうん。
金属が焼けた感じになりそうですね。

>あのススが付いて、ススが取れた感じ?
>ラッカーシルバー上につや消しのアクリル黒系で塗って
うん。大正解。
黒だとわざとらしくなっちゃうので
すこし茶色を入れてマイルドにしてあります。

>そのうちバルキリーかなんかでやってみようと思います。
おおお。それは見たい!
是非アップしてくださいねぇ~。


■学屋くん
>どこがこっそりやねんっっっ!w
ははははは・・。
まぁブログにアップしてる時点で
こっそりじゃあないですねぇ。

>ライブに『使ってる感』が出ててグッドですよ。
ほんのちょっとのことなんだけどね
模型って一手間のかけ方ひとつで生きたり
台無しになっちゃったりするよねぇ。
あーこわいこわい。

>また見せてくださいねー。
お、おこらないでね。
ドロスもちゃんとやってるからね。
[2009/04/14 12:05] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


計器板リアルですね~!!
今飛行機を作ってまして参考にさせていただきます!
ヤクルトエンジンも焼けた感じがシブイっす!
完成が楽しみです!!
ザクもがんばって下さい
[2009/04/15 03:01] URL | aki #- [ 編集 ]


おーーー

あにさんのましーねん
すごく久しぶりに見ました。

完成を楽しみしてます。

特にヤクルトエンジンの塗り

うまいですねえ。

本体カラーはどんな色か期待してます。

[2009/04/15 19:35] URL | Koara #- [ 編集 ]

もぉ~みつおくんったらぁ
■akiさん

>計器板リアルですね~!!
ありがとーございます!
ベースの色をもっとグレーにすればよかったかなぁ?
僕も今飛行機がめっちゃ作りたくて。
でもいろいろあるから来年くらいになっちゃうかもなぁ・・・。

>ザクもがんばって下さい
う、ういっす。


■KOARAさん

>あにさんのましーねん
>すごく久しぶりに見ました。
はははは・・・
こっそりですが・・・。

>完成を楽しみしてます。
完成させたいですねぇ。
納期がない上に共同ジオラマ作業と平行作業
ていうのが辛いんですが
だいぶめどが立ってきたのでなんとかなるかな?

>特にヤクルトエンジンの塗り
ありがとおおお。
ここ力入れたので褒められると素直に嬉しいです。
ち、ちょっと想像してたのとは違う出来でしたが・・・。

>本体カラーはどんな色か期待してます。
僕の中でファルケといったらやっぱ緑なんで
やっぱり緑で。
今フィギュア作ってるけど難しいねぇ。

それにしてもKOARAさん
またものすごいのをお作りで・・。
完成楽しみです♪
[2009/04/17 13:05] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/302-cee03792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













