PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ザク#1(東海ドロス用)
モデラーズ☆サミット2次募集のお知らせです。



4/26(日)21時から受付開始っ!詳細はモデラーズサミットHPをご確認下さいね。
今回2次募集の定員は50名。今回も前回の募集同様、あっという間に定員に達する
ことが予想されるので、エントリー希望の方はお早めにお願いしま~す。

-----------------------------------------------------------------------------------------


 全てのザクの基本ウエザリングが終わったので、そのうちの
 3、4機にそれぞれ物語を加えた個性的なウエザリングを施し
 てジオラマに変化をつけてみる。
 
 まずはこの06F。もともとムサイに搭載されていたザクの左
 腕パーツを流用している。という設定。
 ムサイ搭載用のザクと、ドロス搭載用のザクは製造時期が異
 なるため、基本色の緑が微妙に違っている。という解釈。

 今回のジオラマでは戦争末期ですでに人員も資材も底をつき
 必死であがいてるジオン軍内部を表現したかったのでそれに
 は継ぎ接ぎ的表現が一番合ってるんじゃないかと。


この左腕にはムサイに搭載されていた頃の
部隊マークや機体番号が残っていたため、
ドロス内で塗りつぶしてある。が、ドロス用
の緑色で塗りつぶしてあるので色むらが出
来てしまっている。という設定。

ちなみにこの「02-M1」は、ムサイ1号艦
ザク2号機の意味。


 腕全部を交換せずに使える部品は極力使わなければ
 ならないほど物資が不足してせっぱ詰まった状況。
 という雰囲気を出したかったので色分けはあえて中途
 半端にしてみた。そういうのをいろいろ想像しながら汚
 していくのはほんとに楽しい。

 それが何も話さないでも相手に伝わると本当はもっと
 楽しいんだがさすがにそこまでは望まないです。




  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いやいや、伝わってきてますよ、、、、
じんわりと、、、さすが、あにさんですわぁ、、、
(コメサンクス!)
やっぱ何回着てもタメになる講座です、、、
実は、パイプにコメしにきたら既に更新後で、あらららら乗り遅れた、、、、みたいなぁ?
オマヌケな私ですが、あおのパイプに東海組の「人」が感じられました、、、
作業は大切で、締め切りも大切だけど、一番大事な「人」のトコが感じられるのが、東海の味のような気がしました、、、、
ウチなんか全然まとまらなくて(大笑!)好き勝手に作る集団なので、「浮き草」のような集まりですから、、、
今回のザクも、素晴らしい景色のワンピースなのでしょうが、完成した「絵」が楽しみです!!
[2009/04/21 21:17] URL | n.blood #- [ 編集 ]

こーきましたかー。
以前、コメントでガンダムのパーツが交換されて
新しいパーツと違いをみたいなこと書きましたが、
’ドロス色’とは....。
う~ん、まいりましたね。(’’)
ストーリー性のあるこういう表現、いずれジオングでやってみたいとは思ってるのですが、それはまたチガウ表現ですけど、まだまだ先のことです。
[2009/04/22 01:01] URL | チアキ #- [ 編集 ]

筆塗りの優位性は?
筆塗りの優位性は?と聞かれたら
最大の利点は
面倒なマスキング無しに塗り分けができることですよね。
パーツ交換は戦車では当たり前だと思っていましたが
そうですよね、
モビルスーツでもありえますよね。
すると
ガンダムでも色違いになっているのが本当ですね。
セイラさんが直撃を受けた顔の一部とか
グフにぶった切られたつま先とか
シールドは、新品ホワイトであるけれど、被弾痕はあるとか・・・
ホワイトベース内に
モビルスーツ洗車機はあるのでしょうか。
あれは手洗いできないから
どえらく汚れているかもしれませんね。
などと色いと考えさせられました。

[2009/04/22 15:19] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


こんにちは~

兄さんのトコロで嬉しいコメント頂きまして…(涙)
はじめてマシーネン作品を拝見したのもあにさんのブログでしたので
何から何まで影響受けまくってます

マシーネラーあにさんのファルケと並んでコンペ参加なんて光栄ですが…出すの恥ずかしいですね~

東海組のみなさんの作業も応援してます~♪
[2009/04/22 17:57] URL | しろ #6eom9ubw [ 編集 ]

魔法の汚し
■n.bloodさん
>いやいや、伝わってきてますよ、、、、
おおお。ありがとーっす!

>やっぱ何回着てもタメになる講座です、、、
文章下手くそなんで上手く伝わってるかどうか
いつも心配なんですよ。
ほとんど感覚的な感じで書いてますし。

>あおのパイプに東海組の「人」が感じられました、、、
いやもう実際はすごいですよ。
ファルケ模型屋に買いに行ったら
「takaさんにあにさんには売るなと言われてるんで。」
って最初売ってもらえなかったくらいです。

>好き勝手に作る集団なので、
「まぁみんな好きなように作っても最後にあにさんが
魔法のウエザリングでなんとかしてくれるから。」
ってことになってるそうで。
「このポッドちょっと連邦っぽくなっちゃったけど
まぁあにさんがウエザリングでジオンにしてくれるから。」とか。

いや普通に無理だから。


■チアキさん
>’ドロス色’とは....。
なんかそれもありかなぁーって。
去年のホビーショーで自衛隊の戦車が来てて
迷彩塗装が片方はエアブラシでもう片方ははっきり別れてたのね
で、近くにいた自衛隊の方になんで違うの?って聞いたら
「塗装した時期で違うんです。」と。
じゃあきっと色も微妙にちがうんだろうなぁって。

>いずれジオングでやってみたいとは思ってるのですが、
おおっ!
それは楽しみです!


■宮崎さん
>面倒なマスキング無しに塗り分けができることですよね。
確かにこれは大きいですよね。
友だちモデラーが新発売のキットを見ながら
ここの塗り分け厳しいなぁ。
後ハメ加工しなきゃいけないなぁ。
って悩んでるの聞きながらエアブラシって大変だなぁ。
って思いますもん。
僕にとってもうひとつの利点は
色を模型表面上で混ぜることも重ねることも
透かせることも出来る点。かな?

>ガンダムでも色違いになっているのが本当ですね。
確かに・・・。
ガンダムって使用する条件がものすごく多いから
戦車、戦闘機、潜水艦全部の汚れがありえるんですよね。
・・・・想像を絶しますね。

>ホワイトベース内に
>モビルスーツ洗車機はあるのでしょうか。
・・・た、たしかに。
あんなに頻繁にしかもいろんな条件で戦闘を
繰り返してるんだからもうずーっと整備でしょうね。
そんな洗ってるヒマなんて全然ないんでしょうねぇ。

そう考えたらガンダムの整備兵はスーパーエリートで
ガンダム自体は海軍の戦闘機以上に汚れてるんでしょうねぇ。


■しろさん
>兄さんのトコロで嬉しいコメント頂きまして…(涙)
だってほんとに知らない人多くて
しかも知らないのにすご腕ばかりな方だらけだそうで。
げーって思ってたところによく知ってるしろさんの名前があったら
そりゃねー嬉しいですよ~♪
一緒にがんばろうねっ!って思いました。

>何から何まで影響受けまくってます
悪影響のないよう祈ってます・・・。

>出すの恥ずかしいですね~
だいじょぶだいじょぶ。
しろさん上手いから。
お互い楽しんで作りましょう♪

[2009/04/23 12:27] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

やられたっ
そのシチュエーション、燃えますよ~!!
被弾したMSが一部のパーツを交換して新品ってのはありますが、寄せ集め、しかも色味が微妙に違うなんて!

末期の切迫感がひしひし伝わってきますよ~!

でもこれって単品では伝えたいシチュエーションが伝わり難いですよね。
ジオラマで他の状況と組み合わせると相乗効果で・・・うわ~ヤバイですよ。東海組とあにさん・・・エロ過ぎです(誉
[2009/04/24 12:39] URL | kein #JalddpaA [ 編集 ]

エロモデラー
■keinさん
>そのシチュエーション、燃えますよ~!!
ありがとー♪

>しかも色味が微妙に違うなんて!
あんだけ長い時期量産してたんだから
若干色が違ってきてもおかしくないかなぁって。

>末期の切迫感がひしひし伝わってきますよ~!
うん。それをね、まず出したかったんですよ。
どたばた感っていうのかな?
でも実は今回のこのドロスの主役はザクたちじゃないんです。

>ジオラマで他の状況と組み合わせると相乗効果で・・・
うん。
ただ、いろんなことやりすぎて
何がいいたいのかわからんようにはなりたくないので
その辺は注意しないといけないなぁって。

>エロ過ぎです(誉
褒め言葉として受け取っておきます。
おかしいなぁ・・・
模型に限らずなにやっても僕の場合エロいって言われるんですよねぇ・・。
なんでかなぁ?
[2009/04/26 23:11] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/304-4cf2fd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













