PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

筆塗りファルケ
 この広々とした曲面を見てるだけでもう塗りたくてた
 まらない衝動に駆られるファルケ。これだけの面積
 があればあんなことやこんなこともできるので筆ぬ
 らーにとってはそりゃもうヨダレもんの食材です。そ
 う言われてみるとなんか魚介類に見えなくもない。
 ほらカニとかエビとかそんな感じ。ではじっくり料理
 するとしましょう♪

一色で塗ってしまうのはもったいないので緑系の色を3色ほど皿に出してそれを混ぜないで
てきとーに置いていく。皿では混ぜないけど模型の表面では混ざってもいいし透かしてもい
いし重ねてもいい。ちなみに表面で混ぜることを「泣かす」って言います。ぢゃあ重ねるのは
なんて言うんだろう「泣かさない?」はい正解です。(ほんとうか?) 

筆塗りにはたまらんとか言っておいてなんなんだけど、ガトリング周りはさすがに入り組ん
でて筆が入りにくそうなのでマホガニーをエアブラシで吹いておく。そうすれば塗り残しても
塗り残しには見えないから。人間って白っぽく残るとすぐに塗り残しだって思うけど黒っぽく
残っても気にならないからね。こだわるところは意地でもこだわるけどそうでないところはさ
らっと捨てるのがあに流。時間は有効に使いましょう。

今回のファルケはネタに走らずあくまでオーソドックスに徹す
ることに。こだわるのは2つ。塗りともうひとつはこのフィギュ
ア。パイロットは機体から身を乗り出してるポーズであくまで
自然に見えるようこだわってみた。

左手は機体に触れているだけなので1/20タミヤレーシング
チームセットの手首をそのまま使えるものがあった。力がか
かっているであろう右腕は力がかかって見えるよう肩、肘、
手首の角度を90度になるようにしなければならない。力をか
けるときは人間の関節は90度になる・・・よね?なるよね?

ただ右手は狭いコクピット内で手をつかなくちゃならない。しかしそんな複雑に曲がった指は
キットから流用できないので手のひらだけキットの物を使って指はエナメル線を芯にして自作
した。前回のアルトでエナメル線に直にエポパテを盛りつけようとしたらなかなか着かないで
イライラした。ので今回は先に溶きパテをエナメル線に塗ってその上からエポパテを盛った。
こうするとぐんとパテの定着力が増すのである。1/20のフィギュアなら指をつくることもなんと
かできるね。

この前エスタさんが1/100の指を自作してたけどあの人はスゴすぎて参考にならないから。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

 こんにちは。
昨日、画像を送付し、今日写真を送付しました。
私のファルケですが、あんなに汚しを入れたのになぜか
綺麗なファルケになってしまいました・・・・。
なぜ?(笑)

>白っぽく残るとすぐに塗り残しだって思うけど

 言われてみればそうですね。
黒が残ってても影かな?とか、汚れとかそういうもん
かなって思ってしまう気がします。

 これが拘ると言われていたフィギュアですね。
こっから色が入ってどうなっていくのか、そして
ファルケと組み合わさってどんな世界を見せてもらえる
のかとても楽しみです。
[2009/04/27 17:38] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]


こんばんは~
初期の段階から3色の緑で塗るというのは最後の楽しい部分を最初からやる感じで楽しそうですね。
楽しみにしてます~。
[2009/04/28 00:02] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]

やっぱりラッカー
■はるかさん
いらっしゃ~い♪
>あんなに汚しを入れたのになぜか
>綺麗なファルケになってしまいました・・・・。
>なぜ?(笑)
僕も最初に汚したときはそうでした。
あれほど汚したはずなのにいざお店に置いてもらったり
写真を撮ったりしたらほとんどわかんなくなっちゃって。
でも汚す前のとくらべられたらきっと違うんだと思うけど
もう比べられないですしね。

汚しは全体に満遍なくやっちゃうと全体的にトーンが落ちるだけで
あまりよくわからなくなっちゃうんですよ。
ムラとか偏りなどを考えながら、激しく汚すところと
そうでないところの「差」を上手く塗れると
グッと雰囲気がアップすると思います。

文章にするとなんか難しそうだけど
慣れてくるとそうでもなく、むしろそれが楽しくて楽しくて♪
はるかさんもこれを機会にどんどん汚しちゃってください♪

>これが拘ると言われていたフィギュアですね。
うん。(って自分でハードルあげちゃってるかな・・?)
フィギュアくらいは発表前に画像アップしてもいいよね?
次の更新でフィギュアの完成画像アップしちゃおっと。
また遊びに来てくださいね。


■へこさん
おひさしぶりー♪
>初期の段階から3色の緑で塗るというのは
うん。最近ちょっと思うところあって。
横山センセって影と影じゃないところを最初の段階で
わざと差をつけて塗ってることよくあるじゃないですか。
これって最初につけたタッチを残すためかな?って。
最初にクッキリしたタッチを描いておいて
それを塗りながら徐々に消していくというか
ぼかしていくって感じで今回は塗ってみました。
このやり方だと透明感のあるラッカーでしかできないんですよね。
だからセンセもラッカー使ってるのかなぁ?ってちょっと思いました。

[2009/04/29 11:44] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

なんとも...、
いやはや、なんとも言えぬいい感じですね。
筆塗り模型。
模型の塗装というより絵画って感じでしょうか。
エアブラシ塗装より自然な感じがするのが不思議です。
本日、書店でファルケの本を見ました。
どれも格好良かったし、イラストもよかったですねぇ。
お値段がちょっとはるので手がでませんでしたけど。(^^;)



[2009/04/30 00:05] URL | チアキ #- [ 編集 ]


こんばんわ!!
ってうわーーーー!!!
この作業を今月始めに見ておきたかったと言うと、
多分何故かTakaさんに怒られるんでしょうが…(爆
イイですね~!!
ホント公開が楽しみで仕方ありません!!
途中の解説も楽しみなんですよね~!!
宜しくお願いします(コッソリ
[2009/04/30 01:21] URL | かながわ #- [ 編集 ]


今晩は、画像あざっ~したっ!!
いやぁ、主催者で良かったと、痛感せざるをえない満腹感と戦々恐々の画像でした、、、、
なんか、子供の頃見てた大戦映画のワンカットを見てるような不思議な「空気」に包まれて、幸せ~な気分になりました、、、、
「塗り師」あにさんの思考のほんの一部ですが見れて、またひとつ勉強になりました、、、、
5/20の公開、ご期待ください!!
(おもしろいのが集まりましたから!!ウフ!)
[2009/04/30 04:44] URL | n.blood #- [ 編集 ]

恐怖の5/20
■チアキさん
>模型の塗装というより絵画って感じでしょうか。
うん。絵を描くようなつもりでいつも塗ってます。
油絵じゃなくて水彩画に近いかも。

>エアブラシ塗装より自然な感じがするのが不思議です。
マシーネンメカの形が筆塗りを意識した曲面に
なってるのかもしれませんねぇ。

>お値段がちょっとはるので手がでませんでしたけど。(^^;)
確かに・・・
あれこれからずっと隔月で出るそうで・・・。
でも1万円以上の価値があるくらい濃い内容ですねぇ。


■かながわさん
いらっしゃーい♪
>多分何故かTakaさんに怒られるんでしょうが…(爆
う、うん。
ちょ、ちょっとアップするのが怖かったです。
この前takaさんから
「ぶっちゃけファルケどこまで進んでるんですか?」
っていうメールが来てあやうく携帯落としそうになりました。

>宜しくお願いします(コッソリ
うん。ここだけの話ですがこっそりアップしますね。
フィギュアくらいはいいかな?
いいよね?ね?
じゃあ今日か明日くらいにアップしておきま~す。


■n.bloodさん
今回はとっても楽しい企画ありがとうございましたっ!
いやぁ正直かなりのプレッシャーありましたよー。

>主催者で良かったと、痛感せざるをえない満腹感と戦々恐々の画像でした、、、、
あ、えと・・・いやあのね
n.bloodさん褒めすぎだから。
みんなものすごく期待しちゃうから・・ね。
何かもうどんどんハードル高くなっちゃってますし。
棒高跳びか!てなくらいに。

5/20にあちこちで
「ち。」
という声が聞こえてこないのを祈ってます。

[2009/04/30 23:50] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

こんばんは。
こんばんは。初めて投稿させて頂きます。
素晴らしい作品の数々、ほんと凄いです。
また、ファルケ、、公開されるのが楽しみです。
これからも立ち寄らせて頂いても構わないでしょうか。それからこちらのブログをリンクさせて頂きたく宜しくお願い致します。
では、また。
[2009/04/30 23:54] URL | Toc #yB3Zpb1Q [ 編集 ]

こちらこそです
■TOCさん
おおおおっTOCさんっ。いらっしゃいまし♪

>素晴らしい作品の数々、ほんと凄いです。
ありがとうございます。
っていうかTOCさんとこの作品も凄いですねぇ。
去年のガン王、僕会場にいまして
リアルタイムに拝見させて頂きました。ちょっと感動しましたよ。

>また、ファルケ、、公開されるのが楽しみです。
TOCさんのジオラマ、あれめっちゃ楽しみです。
構図や扉の作り込み、最高にかっちょいいもんなぁ。

>これからも立ち寄らせて頂いても構わないでしょうか。
もちろん!もうじゃんじゃんいらしてくださいっ!
相互リンクしましょう。
これからもよろしくお願い致しますっ!
[2009/05/01 13:57] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/307-845ae0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













