PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

フィギュア塗りの秘技
n.bloodさんとこのSF3Dコンペに参加中。超凄腕モデラーさん勢ぞろいでタジタジドキドキ。
発表は5/20。フィギュアとかチラ見せした方が盛り上がるかな?と思って画像アップしました。
ほら全然見えないよりちらっと見えた方がそそるでしょ?もしダメなら言ってくださいね。

 このパイロットフィギュア、唇のうすさがジョージクル
 ーニーで目元と鼻はブラックホークダウンのエリック
 バナ似だなぁと勝手に思った。ということで2人の顔
 写真を用意してそれを見ながら塗ることにした。
 
 フィギュアを塗るとき僕はまずは写真集めからはじめ
 る。あ、フィギュアだけじゃないか。やっぱりつねに本
 物を見てないと自分の想像だけで塗ってしまい、どん
 どんリアルから離れていってしまうからねぇ。

以前横山センセに「最後にクリアオレンジをさっと塗るといいよ。」とフィギュア塗りの秘技
を教えてもらった。こうすることで血が通った上、さらに肌の透明感を出すことが出来るんだそ
うな。センセってさらっとものすごい重要なことおっしゃるから油断ならないのである。

今回はじめてヒゲを塗ってみた。緑がかったグレーを口のまわりに描いて、上からシンナーで
かなりうすーくした肌色をささっと塗り重ねてみた。あえてブレンディングはしないのだ。何でし
ないかというとみんなしてるから。出来るだけみんなしてることはしたくないのだ。

パイロットを男前に塗ったので、整備士はあえて男前にしな
いでちょっとクセのある顔にしてみた。服装が田中邦衛みた
いだけどそこは気にしないで塗ってみた。

クセのある顔も手伝ってこの角度から見ると手の仕草がな
んか乳もんでるみたいに見えるなぁ。パイロットに無茶を言
われながらも仕事する。っていう設定なんだけどなぁ。

上目づかいなのがいけなかったか?



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

>手の仕草がな
んか乳もんでるみたいに見えるなぁ。

そこで、ファルケ付属のおねいさんフィギュアの登場ですね、わかります。

あに流魔改造に期待!
[2009/05/01 16:11] URL | 定食屋@しばらく、乳を触っていない #- [ 編集 ]


うわー、キモーイw(←褒め言葉
生きてるよ!小さいオッサンこれ生きてるよ!!

なんか今にも『そこじゃねぇ。その隣。』とか言い出しそうな、そんな素敵な小さいオッサンですね。

乳もみ>牛持ってきて~
酪農家にも見えません?w

牧場しーぼーり~♪
[2009/05/02 00:18] URL | 学屋@最近、嫁が乳を触らせてくれない #HfMzn2gY [ 編集 ]

すんげぇ~~~☆
前のパンティーの黒人さんの時にも思ったんだけど、あにさん凄すぎ。
ちょっと個人的にお願いしたい事があるんだけど、お暇な時にでもメールくださいー☆
[2009/05/02 05:18] URL | ヒール #- [ 編集 ]


いや実は昨日閣下と電話で話したんですが…
届いたあにさんの写真見てとにかく魂が吸われたと。
で僕もココで画像一発目(しかもサムネイルの状態w)から吸われた訳ですが



コレ返して貰えないんですよね??

という愚問を書いてしまう位自我を失ってますが…(爆
この先ドンドン泣かして貰います~。
[2009/05/02 09:21] URL | かながわ@強引に触って殴られる毎日w #- [ 編集 ]

隠し玉は
整備士にセクハラトークかまされて
胸を抱えて見をよじらせて「きゃあ!」といってるお姉さんフィギュアが
隠し玉でしょう。
ファルケのパイロットは、それを注意しているというのが正解でしょ!

整備士とお姉さんだけ欲しいです(笑)。

>みんなしてることはしたくない
まさに!!そうなんですよねー。
[2009/05/02 12:16] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


なんかみなさんハンドルネームが…(笑)

あにさんのフィギュアは本当生きてるみたいで気持ち悪いです…(笑)
しかもかなり男前…!

>さらっとものすごい重要なこと

それをさらっとやってのけてしまうあにさんもまた油断なりませんよっ
[2009/05/02 14:06] URL | しろ@乳よりプラモ #6eom9ubw [ 編集 ]


 こんにちは。

パイロット男前ですね~。
女性の目から見ても整備士の方よりもパイロットの方を
選んでしまうかも(笑)
いやいや、男は顔じゃないから(笑)

>チラ見せ

 はい、ものすごく盛り上がります!
20日の公開が数倍楽しみになりました!
[2009/05/02 15:18] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]

女性フィギュアは苦手かも
■定食屋@いや、いろいろ触ってると思う。さん
>ファルケ付属のおねいさんフィギュアの登場ですね、
登場しないです。
今回は真面目にやってますからいつもだけど。


■学屋くん
例のブツ、汚し終わりました。
いやぁ実際に手にとって汚してると学屋くんの
センスの良さがわかるねぇ。

>うわー、キモーイw(←褒め言葉
実際に見ると前に作った黒人さんの方が
目がぎらっとしてるのでキモイです。

>そんな素敵な小さいオッサンですね。
厳しい目つきしてるのにはわけがあります。
その辺はまた5/20に。

>酪農家にも見えません?w
麦わら帽かぶせたら見えるかも?
季節おかしいか?


■ヒールさん
お久しぶりで~す。
このフィギュアめっちゃくちゃかっこよいです!
コクピットに納めてしまうのはどうしてももったいなくて
今回のようなポーズにしてみました。

>お暇な時にでもメールくださいー☆
うい。了解しました。
では後ほどメールしますね。
[2009/05/02 19:47] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

うわたぁっ!
■かながわさん
>@強引に触って殴られる毎日
うちの場合後ろから襲うと、まじ裏拳が飛んできて
かなりデンジャラスです。

>届いたあにさんの写真見てとにかく魂が吸われたと。
いろんな褒め方する人知ってますが
魂吸われたって初めて聞きました。

>コレ返して貰えないんですよね??
うん。だめです。
僕もかながわさんのP34で魂吸われましたから。
あれめっっちゃかっこいいじゃないですかぁああっ!
だからおあいこということで。

>この先ドンドン泣かして貰います~。
いやもうないです。
出尽くしちゃいました。


■宮崎さん
>それを注意しているというのが正解でしょ!
いや。無理です。
いろんな意味で無理です。

>整備士とお姉さんだけ欲しいです(笑)。
あのぉもしもし宮崎さん?
期待する場所、間違ってますから。

>>みんなしてることはしたくない
>まさに!!そうなんですよねー。
ね、ね。
いつもありえない手法で驚かしてくれる宮崎さんなら
僕のこの気持わかってくれると信じてましたよ♪
[2009/05/02 20:05] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

なまもの
■しろさん
>なんかみなさんハンドルネームが…(笑)
みなさん乳にはいろいろ思い入れがあるようで。

>本当生きてるみたいで気持ち悪いです…(笑)
ありがとございます。
このフィギュアは何もしないでも男前になります。
し、写真でかなりごまかしています。

>それをさらっとやってのけてしまうあにさんもまた
あ、う、う~ん・・。
ど、どうなんでしょうねぇ。


■はるかさん
>女性の目から見ても整備士の方よりもパイロットの方を
選んでしまうかも(笑)
ですよねぇ。
元のフィギュアの作りがすでに男前とそうでない感じがしたので
僕はそれに従ったまでです。

>いやいや、男は顔じゃないから(笑)
ストーリーもパイロットの方が
男前な行動にしておきましたよん。

>20日の公開が数倍楽しみになりました!
なんかn.bloodさんのブログのコメントを見ると
すごい作品だらけみたいですねぇ。
ドキドキしますよねぇ。
[2009/05/02 20:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

やはり
どちらかというと、フィギュアの塗装のほうがスゴイと思います。
もちろん、他のもスゴイんですが...。
鼻筋のハイライトとか、ヒゲあととか、
キットにもともと表情はあると思いますが、
数百倍に引き出されてますね~。
スケールから言ってタテヨコ10㍉以内に塗装するんでしょうか?(’’)
[2009/05/03 10:50] URL | チアキ #- [ 編集 ]

できがいいからだと思う
■チアキさん
>フィギュアの塗装のほうがスゴイと思います。
ありがとうございますっ!
でも正直言うとフィギュアは塗りがすごいと言うより
作りがすごいフィギュアを選んでるから。という気がします。
作りがいいとただ塗るだけで充分すごくなりますから。

>スケールから言ってタテヨコ10㍉以内に塗装するんでしょうか?(’’)
だいたいそんなもんかなぁ?
10ミリって言うと小さい感じがするけど
実際塗ってみると意外と10ミリって大きく感じます。

[2009/05/07 00:51] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/308-37f90d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













