PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

してはいけないことをする
SF3Dコンペの結果発表が10日に早まった。ということで発表前のチラ見せドキドキ記事は今
回が最後。それにしてもみんな凄すぎ。あれでガンダムモデラーって言ってるのは反則だと思
う。マシーネンモデラーって言ってる僕の立場がないでしょ。なくても記事は書くんだけどね。

 何か新しいことをひとつはやってみる。という
 のが最近定番になりつつある。上手くいけば
 スキルアップになる。けどやったことがないか
 らできるかどうか毎回不安で夜も眠れない。

 今回の新しいことはエンジンまわりの装甲が
 熱で塗料が侵されて黄緑に変色しながら剥

がれている表現。というのをやってみた。アクリル塗料の短所をわざと出すという してはいけ
ないことをあえてする。
という荒技。ただ荒技なだけにコントロールがかなり難しく、技法なん
て呼べる代物ではないのでまだ内緒。でもお酒飲んだら聞かれてもないのに話し出すかも。

ちなみにスタビライザーの銀ハゲはこの荒技とは違う方法で剥がしてる。・・って大げさに言っ
てみたけど実はヤスリでこすって、アクセントに銀を筆でこちょこちょ上から塗っただけ。でもそ
のアクセントでこちょこちょ。っていうのをどこにどの程度どの色でやるかっていうのがウエザリ
ングのキモなんだろうなぁ。そればかりは言葉で表しようがないよね。

体で覚えろみたいな?いやどっちかっていうと目で覚えろ。って感じかも。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
はじめまして
いつも拝見させていただいています。
熱で塗膜が膨れている感じがリアルですね。
してはいけないこと、鼓動が高まります。
目で覚える事が沢山ありすぎて・・・
コンペ大変楽しみにしています。
果して覚えきれるかどうか、目回しそうです。

[2009/05/08 15:20] URL | トモ☆ペン #- [ 編集 ]


 こんにちは。
ホント、公開まで日がないですね。

私も1作品作るごとに何か新しいことにチャレンジ
するようにしています。模型始めたばかりで、
チャレンジすること多いのでネタには困らないです(笑)

>どこにどの程度どの色でやるかっていうのが

 なるほど・・・・。
ACさんで行われた講座に行けずに悔やんでいましたが、
こうやってチョコチョコと書いてもらえると、すごく勉強になります。
今回のコンペを通して”目”で覚えていこうと思います。
[2009/05/08 15:42] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]


うは~~~~~~~~~

これ以上抜かれたらたまったもんじゃない魂。
だけど目が吸い寄せられるのは何故??
多分危険な物と一緒なんですよwあにさんの作品って(爆

でウチのファルケのココは実は焦げを狙って茶色っぽく…
なんてとてもじゃないけど書けなくなっちゃったじゃないですか!!
しかしココの表現もホント凄いですがアンテナの前の方…
もしかして乗り降りで付いた靴裏の土とこすれでしょうか。

う~ん凄いにも程がある(滝涙
もう血迷ってリンクお願いして帰ります…。

しかし全体公開が楽しみです!!!
[2009/05/08 16:23] URL | かながわ #- [ 編集 ]

はじめまして!
コメありがとうございました!
あの「あにさん」から、ということで、めちゃ嬉しかったです!
マシーネンモデラーさんのスゴイトコは作品にドラマ性があることじゃないでしょうか・・・、
さも、そこにあるかのような説得力ある仕上げに、もう目が釘付けになります。
芸の細かさや豊かな表現力!
どうやったら塗装でこんなんできるんだろう?
もう???の連続で・・・

わたしみたいなキャラモデラーなんて、そのキャラを引立たせる・・・ってことで正直、精一杯だったりします;;
今回、表現しようとするベクトルが完全にズレている自分が非常に恥かしかったです、、、
10日の公開、あにさんの作品をとても楽しみにしてますよ!
あと、ぜひお酒飲みながら記事かいてくださいw!

それとそれと・・・・すみません、ウチもリンク貼らせてください、、、(超恐縮です、、汗)

[2009/05/08 21:26] URL | momo_chan!! #N4sINcV. [ 編集 ]


まぢ凄いですよぉ~

先日、実写かと思っちゃいましたよ!!!まぢでね
あにさん帰ったあともガンミしちゃいましたよ!ww

で、↓の整備士がブラピに見えるのは僕だけ?w
[2009/05/09 02:08] URL | りりもも #FDDq9IZE [ 編集 ]


おはよーございます。
してはいけないことをやって、こんな時間にあに様のブログを読んでいる定食屋です。

もぅ、らめぇぇぇっ!


>体で覚えろみたいな?いやどっちかっていうと目で覚えろ。って感じかも。

「対象をよく観察せよ」という事ですね?

柴咲コウたんの姿なら、瞼を閉じればほら、すぐそこに!

すいません。いろいろ頑張ったんでもう寝ます。
[2009/05/09 04:31] URL | 定食屋@腰が・・・ #- [ 編集 ]

見る目
■トモ☆ペンさん
はじめましてトモ☆ペンさん。書き込みありがとうございます。

>熱で塗膜が膨れている感じがリアルですね。
ありがとうございます。
ほんとは戦闘機ではあまりない表現ですよね。
この辺は想像で汚しましたははは・・・。

>してはいけないこと、鼓動が高まります。
してはいけないと言われると
逆にしてみたくなりますねぇ。
模型だけじゃなごにょごにょごにょ。

>目で覚える事が沢山ありすぎて・・・
ですよねぇ。
最初から全部覚えるのは無理だけど
少しずつコツコツと覚えていこうと思います。

トモ☆ペンさんのG-Pawnすごい迫力ですねぇ。
やっぱ手を加えれば加えただけの結果が
すごみとなって出てくるというお手本のような作品ですね。
すばらしい。


■はるかさん
>ホント、公開まで日がないですね。
もうすぐっすねぇ。
もしかしたらさのすけさん家で発表を見ることになるのかも。
う~ん・・・ますます怖いですねぇ。<結果発表

>模型始めたばかりで、チャレンジすること多いので
>ネタには困らないです(笑)
はるかさんのブログ拝見させてもらってますが
どんどん覚えて楽しくてたまらない♪
っていうのがにじみ出てて読んでる僕たちまで楽しくなってきますよ。
模型作りで一番大切なことだと思います♪<楽しい
・・・ていうか初めてばかりなのに上手すぎです。
もっとゆっくりでいいですよー。
あまり早いと抜かされちゃうじゃないですか。

>ACさんで行われた講座に行けずに悔やんでいましたが、
またマスターに頼んでやってもらいますよー。
そのとき呼びますから来てくださいね♪

>今回のコンペを通して”目”で覚えていこうと思います。
きっとすんごいのが沢山見れるんだろうなぁ・・・。じゅるる。
凄腕モデラーさんたちの作品を見るのももちろん大事だけど
ときどき本物も見てやるといいと思います。
模型ばかり見てると模型の限界を自分で決めちゃうことに
なりますもんねぇ。

[2009/05/09 19:12] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

験を担ぐパイロット
■かながわさん
>これ以上抜かれたらたまったもんじゃない魂。
ほんと。抜きあっこしてますよねぇ。
でも抜かれるだけじゃなく
くやしぃ~っ!
っていう感情はどっからくるんでしょう?

>だけど目が吸い寄せられるのは何故??
おお。吸い寄せられます?
それはうれしいっすよぉ。
実はいろんなとこに罠をしかけてありますから~。
それはまたおいおい♪

>なんてとてもじゃないけど書けなくなっちゃったじゃないですか!!
いやいやいや
あのガトリングはやばいですよ。
うわさすが。って思いましたよ。

>もしかして乗り降りで付いた靴裏の土とこすれでしょうか。
お。さすがかながわさん。
気付いてくれましたか。うれしいっすねぇ。
実はこのパイロット、ファルケに乗り込むとき
いつも右側から乗るクセがある。という裏設定があり、
左側よりもわざと右側を多めに汚しています。

>もう血迷ってリンクお願いして帰ります…。
はーい。
これからもよろしくお願いします♪


■momo_chan!!さん
お~♪いらっしゃ~い♪

>あの「あにさん」から
ど、どのあにさんだろう・・・?
そ、そんなにたいしたもんじゃないですよ・・・。

>作品にドラマ性があることじゃないでしょうか・・・、
この作品作りがほんと楽しいんですよねぇ。
いろいろ妄想してウエザリングやら工作やらして
それが見てる人に伝わるともうやみつきになります。

>どうやったら塗装でこんなんできるんだろう?
意外とやってみると出来ちゃうんじゃないかなぁ?
って思います。
ただそれが積み重なると一見すごくみえるのかなぁ?って。
一個づつはさほどすごいことしてないと思いますよ。

>表現しようとするベクトルが完全にズレている自分が非常に恥かしかったです、、、
いやいやいやいや
あの塗装はいいですよ。
自分だったら絶対思いつかないもん。
そういうのが楽しいですよね。
どれが正しいベクトルなんて無いんだから
っていうかベクトルがみんな同じ方向だったら
つまんないじゃないですか?
って僕は思います。

>あと、ぜひお酒飲みながら記事かいてくださいw!
うん。
あ、でも伝えるよりも
たぶん文章になってないと思う・・・。

>ウチもリンク貼らせてください、、、(超恐縮です、、汗)
おお。ありがとうございます。
もうじゃんじゃん貼っちゃってください。
僕の方からも貼っておきますね。
これからもよろしくお願いします♪
[2009/05/09 19:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

それが一番大事
■りりももさん
>まぢ凄いですよぉ~
ありがと~。
りりももさんにはここんところ旧ザクやらジムやら
コンテナやらで負けてばっかりだったので
ちょっとうれしいです。

>先日、実写かと思っちゃいましたよ!!!まぢでね
今回はとにかくリアルを追求してみました。
お日様の力が7割以上なんですけどねははは・・・。

>あにさん帰ったあともガンミしちゃいましたよ!ww
今実物はさのすけさん家にあるから
今日じっくり見てやってください。
あ。いつものことなんだけど裏はあんまり見ないでね。

>で、↓の整備士がブラピに見えるのは僕だけ?w
言われてみれば確かに
汚い役やってるときのブラピに似てるかも。


■定食屋さん@やりすぎやろ
>してはいけないことをやって
君してはいけないことしてるのがデフォルトだから
してはいけないことしてないときを選ぶ方が大変でしょ。

>「対象をよく観察せよ」という事ですね?
お。
普段全部冗談みたいなのに
いつもポイントだけはちゃんと抑えてるのがすごいと思います。
実物をしっかり見るのがまず大事なんじゃないかなぁ?
って最近とくに思うのです。

>柴咲コウたんの姿なら、瞼を閉じればほら、すぐそこに!
してはいけないことの続き
どうぞがんばってください。

[2009/05/09 20:00] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


フィギュアもでしたが本体も絶妙な色具合ですねぇ。
熱を帯びて変色したエンジン付近もですが、
写真の右上のほうも、また....。
撮影の光の関係かもしれませんが、
つや消しなのにツヤがあるのもいいですね。
エンジン自体のスス、焼け加減も当然いいですが、
ヤ○クルトおばさんはこれみてどう思うでしょうか?(^^)
[2009/05/09 20:08] URL | チアキ #- [ 編集 ]


グランプリおめでとうございます!
静岡もって行くんですか?ファルケ。ホビーショーいきたいけど断念・・また夏にでも呼びますんでよろしくでーす。
[2009/05/10 11:09] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

うぐいすいろ
■チアキさん
>本体も絶妙な色具合ですねぇ。
ありがとーございまーす。
この緑を出すの結構苦労しました。

>写真の右上のほうも、また....。
うん。
やっぱこのうぐいす色には茶色がよく合うんですよ。
どこかに茶色を入れたくてこうしてみました。

>つや消しなのにツヤがあるのもいいですね。
今回ツヤにもこだわってみました。
全部つや消しにしてしまうと折角のこのファルケの
美しい三次元曲面が打ち消されてしまいますからねぇ。
全体にツヤを出してから部分的にツヤを消しています。

>ヤ○クルトおばさんはこれみてどう思うでしょうか?
いつか機会があったら一度
聞いてみたいと思います。


■マスター
すばやい書き込みありがとうございます♪
そろそろまたいろいろ話したいことがたまってきたので
また呼んでくださいねー♪

みんなにもあいたいなー。
[2009/05/10 16:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/309-81b19c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













