PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ホビーショーレポ
朝の6時にツインメッセ静岡に到着。6時半から搬入開始。僕たちの場所どこだろう?WILD
さんの目の前だからきっとすぐわかるよほらあそこにジャングルがある。毎年すごいねぇ。

 僕たちNMCのブースはこんな感じ。
 もうライターでもいいんじゃないか?
 というレベルな作品や、いろんな模型
 誌の作例やらでとっても華やか。

 ちょうどドロスが組上がったころWILD
 なお2人登場。荒木さんお久しぶりっす♪

「あにさん、アマチュア宣言なんかしちゃっていやらしい。」
す、すみません・・・。
なんか空気がいやぁな方向に。今日はもしかしてせめられるデイ?

と思ってたらメサイアとファルケをまじまじ見てくれて真顔で一言
「あにさん、汚しはもう極めたね。」
ありがとうございまーっす!う、うれしい・・・これは最高に嬉しい・・・。

と喜びに浸ってるところでPOOH熊谷さん登場。

「いつまでアマやってるんじゃゴラぁ~。」

す、すんませんっ!

今日はどうやらこんな日ならしい。


今年は東海ドロスが大人気。個性派ぞろいの東
海組が一つの物を作ろうっていうんだからそりゃ
もう大変だった。僕の担当は電飾とウェザリング。
みんなが作ってくれた物を手にとってみてはじめ
て東海組のレベルの高さを思い知らされた。
変態じみたMAEさんのトラスや配管の工作発想。
ジャンクからすばらしいストラクチャーを作り上げ

てしまう学屋くんの創造力。1/100のフィギュアをまるで生きてるかのようなポーズに変えてし
まうエスタさんの表現力と色彩能力。旧ザク2.0というキットがあるんじゃないかと思わせるほ
どのりりももさんの改造技術。塗装してるかどうかわからないほどのariaさんの完璧仕上げ。
そのみんなのスキルを吸い取らんばかりの勢いのさのすけさんの吸収力。存在してくれるだけ
でみんなが癒されるレオさんの存在力。機械のように正確なtakaさんの工作技術。なによりこ
の技術も性格も個性派ぞろいの東海組をまとめれる統率力。

偶然にもこのみんなの力がいい方向に出てはじめて東海ドロスが完成した。もし少しでもずれ
てたら東海組は空中分解したかもしれない。自己主張の強くなってきた30過ぎのおっさんたち
が共同で一つの物を作るってそれだけ難しいことなんだと思う。

・・・ってなんかホビーショーのレポじゃなくて東海組のレポになっちゃったけど今回はみんな
すごくがんばったからどうしても話しておきたくて。

最後まで読んでくれて本当にありがとうね。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

あにさん静岡お疲れ様~
凄い充実したみたいで羨ましいかぎり♪
>ドロス
ネット上で見てたけど本当に凄いクオリティだね!
なんちゅうか『子供の頃の夢がそのまんま形になった』みたいな感じ?
小人になって内部とか色んなところ見てみたい
たぶん一日見てても飽きないだろうな~
これは実物見てみたいよホント
北海道まで持ってきて~(笑)



[2009/05/20 15:23] URL | kurukuru #qbIq4rIg [ 編集 ]


あにさん、おばんです。


私も一言・・・

「いつまでアマやってるんじゃゴラぁ~×10」

すっ、すいません・・・。
[2009/05/20 20:59] URL | しーえす #- [ 編集 ]


こんばんは!当日はお疲れ様でした~
あにさんのファルケ、パイロットのポージングのイケメンっぷりが素敵で、生で拝見できて感動でした!
ドロスも凄かったですね~
おっしゃる通り、東海組の皆さんの個性がいい方向へしっかりとかみ合った、素晴らしい作品ですね。
モデサミへ向けてまだまだ大変かと思いますが、頑張ってくださいね~

…で、次回は「あに賞」でしたっけ?(笑
[2009/05/20 21:46] URL | 和茶 #HtN3dmxU [ 編集 ]


2日間お疲れ様でした!
いや~熱かったですね♪
それにしてもNMCブースは凄い熱気だった!
何ていうか…メンバー皆から「嬉しい・楽しい」オーラがドーッと出てたというか…
一言で言うなら「眩しかった」!ww
やっぱり皆で頑張って作り上げたから、去年よりも充実感あるんでしょうね。
いやほんと、東海組は個性を出しながらもバランスをとれる…オトナのおっさん達wなんだな~ってあらためて感心。
僕はドロスにほとんど参加できてないんで、斜め後ろから羨ましい気持ちで眺めてましたよwww
[2009/05/20 22:04] URL | レオ #- [ 編集 ]


お疲れ様でしたー!
未だ静岡の・というか東海の熱気にヤられてますw

オトナの青春謳歌して・結果あんな圧巻ドロス作っちまうなんて…皆さんズルいw(&カッコよすぎ!)
ただ個々人のスキルが高いだけじゃ達しえない・結束力の賜物でしたね、もうお腹イッパイ

あにサン作品もまぁ…一体どこまで突き進むのやらw
プラモデルの概念を突き崩し・その世界を広げまくってんだから
(半分呆れてるww)

モデサミも期待してます、また我々のド肝抜いてくださいー
ほんじゃまた宜しぅ!!

[2009/05/20 22:23] URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集 ]


ああ・・・・
>>ジャンクからすばらしいストラクチャーを作り上げてしまう学屋くんの創造力。

あああ・・・・
>>ジャンクからすばらしいストラクチャーを作り上げてしまう学屋くんの創造力。

何回読んでも目から熱い水がぶわっと・・・・

ありがとうございます!メッチャ嬉しいです。


しかし、本当に仰るとおり。
奇跡のようなドロスの裏には、みんなの努力と思いやりと譲り合いがあったんですよね・・・。
まさに、このメンバーの東海組だから成し得たドロスだと本気で思っております。

ドロスと僕を良い方向へ導いてくれた兄貴たちに感謝いたします。

2日間、というかドロス起工からの半年間、ホントにお疲れ様でした!
来年のホビーショーも今から楽しみですねw
[2009/05/21 01:18] URL | 学屋 #HfMzn2gY [ 編集 ]

23時間営業w
遅くなりましたがホビーショーお疲れ様でした。

もう聞き飽きてるでしょうけど言わせて下さい。
ドロス凄すぎ!。
東海組の結束力熱すぎ!。

今回はいろいろお世話になりありがとうございました。
またモデサミでも宜しくお願いします。
[2009/05/21 01:25] URL | ブラックスマーフ #r0n3ENrY [ 編集 ]


塗装は嫌いで苦手なんですけどねw

お疲れ~  &卒gy,,
怒られては褒められての二日間でしたねぇ!
いや~これで次回オフあたりで
ゆっくり汚講座が開催できますね。

さ@編集DVDと、今回のあにさんの記事を
同時に見たら泣くな俺(ノд・。) グスン


[2009/05/21 03:16] URL | aria #0j6G4aFc [ 編集 ]


おつかれさまでした!
いろんなホビーショーレポートみてまわったら
やっぱりドロス驚嘆で紹介されてますなあ。
学園祭のりが今でもできるって素晴らしいと思う・・・
[2009/05/21 09:44] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]


おつかれさまでした!

今回のホビーショーってメーカー展示より、このドロスが気になって、行きたかったmomo_chan!!です!
やっぱすごいですね~!個々の作品もすごいですが、それをひとつの世界としてまとめあげたのは、東海組の結束力ですねぇ~!
作り手の達成感一杯のオーラが伝わってきます。

これほど素晴しい作品はなかなかめぐりあえませんね、、、いつか実物をみたいです!

みれたかたが羨ましいです・・・・
[2009/05/21 12:27] URL | momo_chan!!で〜す♪ #N4sINcV. [ 編集 ]

お疲れさんでした。
お会いできて本当に嬉しゅうございました、
今度は筆と下地を済ませたプラモも持参していきますので
居酒屋にシンナー臭を蔓延させてやりましょう(笑
[2009/05/21 12:54] URL | ebaratch #- [ 編集 ]

努路素
■kurukuruさん
>凄い充実したみたいで羨ましいかぎり♪
う、うん。
苦しかったりもしたけど・・・。

>ネット上で見てたけど本当に凄いクオリティだね!
クオリティを保ったままの巨大ジオラマを作る!
っていうのが最初からの目標だったからねぇ。
筆ウエザリングばりばりの巨大ジオラマって
今まで見たこと無かったから。

>『子供の頃の夢がそのまんま形になった』みたいな感じ?
まさに青春だねぇ。
と、おっさん9人が口を揃えて言ってます。

>これは実物見てみたいよホント
是非名古屋に♪
いやほんとたくさんドラマ作ったから
一日見てても飽きないよ~。
今度ドロスを肴にみんなで飲もうって話してるくらい。
模型バカだねぇ・・・。


■しーえすさん
ういっす。
色々考えるとねぇ~
まだプロは無理ですよねぇ。


■和茶さん
静岡はおつかれっしたーっ!

>パイロットのポージングのイケメンっぷりが素敵で
思いっきりイケメンにしてやろうと思ってましたからねぇ。
顔だけじゃなく設定も。

>東海組の皆さんの個性がいい方向へしっかりとかみ合った
これちょっとでもずれたらやばかったですよー。
みんな大人で助かりました。
もしみんな僕だったらベースすら出来ていないでしょうねぇ。

>頑張ってくださいね~
うん。
がんばりまっす!

・・・・・さのすけさんが(ぼそり)

>…で、次回は「あに賞」でしたっけ?(笑
え?
あ?
あ・・・う、うん・・・。
そ、そうなるの・・・か?


■レオさん
>2日間お疲れ様でした!
レオさんもおつかれっしたっ!
00を全部って普通じゃないですから。
やりとげたレオさんたちすごいっす。

>いや~熱かったですね♪
いやほんと、熱気ムンムンでしたね。

>それにしてもNMCブースは凄い熱気だった!
す、すごかったね・・・。
お客さん絶えることなかったもんね。

>メンバー皆から「嬉しい・楽しい」オーラが
>ドーッと出てたというか…
2日目はぼーってしてたけどね。

>やっぱり皆で頑張って作り上げたから、
うん。
正直辛いときもありましたから。
完成したときの喜びは大きいです。

>東海組は個性を出しながらもバランスをとれる…オトナのおっさん達wなんだな~
というよりも
「うらぁーっ!」て誰かをいぢめて
適度に発散させてたり、
「こんなカッコイイの作りやがって!オレの方がもっとカッコイイの作ったる!」
というのがよかったのかと。
大人と言うよりむしろ子ども?

>僕はドロスにほとんど参加できてないんで、
大丈夫。まだまだドロスは終わりませんから。
また一緒にやりましょう♪


■ZIGGY
おつかれー・・・っていうか
ZIGGYくんのせいで2日とも雨だったじゃないかぁ~。
お詫びとしてあの宝玉ギャンを僕に下さい。

>未だ静岡の・というか東海の熱気にヤられてますw
うん僕も。
あんまし仕事する気ないし。
あ、それはいつものことか。

>…皆さんズルいw(&カッコよすぎ!)
いいでしょう?
途中かなりやばかったけどな。

>ただ個々人のスキルが高いだけじゃ達しえない・
逆に個人個人のスキルが高いと
ひとつにまとまりにくいからねぇ。
よくまとまったなぁと。

>…一体どこまで突き進むのやらw
う、うん。
なんか進むより止まる方がパワーいる感じ
までになっちゃってるような・・・
何かに思いっきり後ろから押されているような・・。

>プラモデルの概念を突き崩し・
あんたのギャンもじゃ。

>また我々のド肝抜いてくださいー
いやそこまでのネタはもうないです。


■学屋くん
>何回読んでも目から熱い水がぶわっと・・・・
ははは。
僕にはないスキルだからねぇ。
感心しますよぉ~。
色をつけるとまたぐんとよくなるしね。

>みんなの努力と
うんうんうん。

>譲り合いがあったんですよね・・・。
う、・・・うん。

>思いやりと
・・・。
・・・・・。
いやぁ~、はっはっは。

>このメンバーの東海組だから成し得たドロスだと
うん。
誰か1人欠けても無理だったろうねぇ。

>2日間、というかドロス起工からの半年間、ホントにお疲れ様でした!
学屋くんもお疲れ様でしたーっ!
今度ドロス囲んで撮影会&呑み会しようねっ♪
[2009/05/21 17:49] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


ホビーショーお疲れっした~!

あにさ~ん!そんな事言ったら泣けてくるぢゃあないですか~!!

でも僕は、あにさんの奥さんの味方ですから!(爆)
[2009/05/21 22:49] URL | taka #G5u0JWF. [ 編集 ]

おっさん学園祭
■ブラックスマーフさん
>遅くなりましたがホビーショーお疲れ様でした。
お疲れ様でしたーっ!

>もう聞き飽きてるでしょうけど言わせて下さい。
いえいえ
もう何度でも言ってください♪

>ドロス凄すぎ!。
あーざーっす!
がんばったかいがありました。
これでちょっとは他のプラモがさわれるかなぁ
ってFALKE作ってましたけどね。

>またモデサミでも宜しくお願いします。
こちらこそよろしくです!
いつかコジマ塾にも行きたいと思っています!
(なんかずーっと言ってるよなぁ・・。)


■ariaさん
おつかれっしたー!
他の人のいろんな写真に
ariaさんの目から上が写ってるのが面白いです。

>塗装は嫌いで苦手なんですけどねw
あ。そうなん?
あんなに綺麗に塗れるのに。
一番近くにいるモデラーがtakaさんというのが
幸なのか不幸なのか。

>怒られては褒められての二日間でしたねぇ!
いやほんとに・・・。

>いや~これで次回オフあたりで
>ゆっくり汚講座が開催できますね。
どうせみんな聞いてくれないくせにぃ。

>さ@編集DVDと、今回のあにさんの記事を
>同時に見たら泣くな俺(ノд・。) グスン
あのDVDはやばいね。
今度みんなで見ながら泣きましょう。


■ますたぁ
>やっぱりドロス驚嘆で紹介されてますなあ。
え?そうあん?
それはなによりです。

>学園祭のりが今でもできるって素晴らしいと思う・・・
あ。なんかに似てると思ったら
そっかぁ学園祭かぁ。
確かにそんな感じでしたねぇ。

ドロスとFALKE作ってたら
技術などで思うところあったので
また夏にでも呼んでくださいね~。
[2009/05/22 12:43] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

筆づかい
■momo_chan!!さん

>今回のホビーショーってメーカー展示より、このドロスが気になって、
おおそれはうれしいです。
じゃあ今度名古屋に来てください。
展示すると思うので。

>作り手の達成感一杯のオーラが伝わってきます。
いやぁ~とりあえずは形になったねぇ。
と言う感じです。
やりたかったことはまだあるので
時間があるときにでもまたいぢりたいです。
・・・ってみんなもう燃え尽き症候群で
触りたくないかな?


■ebaratchさん
>お会いできて本当に嬉しゅうございました、
いやぁこちらこそですよぉ。
楽しかったよねぇ~。

>居酒屋にシンナー臭を蔓延させてやりましょう(笑
やりたいっすねぇ。
大阪あたりまで出てこれません?
僕ときどきアナハイムカフェに出没するんで
あそこなら作業OKですからねぇ。
ebaratchさんの筆使いも見てみたいしね。


■takaさん
>ホビーショーお疲れっした~!
いやぁ~takaさん大変だったでしょうぉ。
来年はもう少し役割を分担させれるようにしようね。

>あにさ~ん!そんな事言ったら泣けてくるぢゃあないですか~!!
今度オフ会でみんな揃って
さのすけ氏のDVDでも見ながら泣きましょう。

>でも僕は、あにさんの奥さんの味方ですから!(爆)
あの変わり身の早さは尋常じゃなかったです。
実はtakaさんの一番の特技だったりして。

[2009/05/22 12:51] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


ホビーショーお疲れ様でした。
ドロス>会場にいけず本物は観れませんでしたが、
ココで十分拝見させて頂きましたので満足です。(^^)

雑誌掲載&アマチュア宣言、これには驚きと複雑な気分。
これまでいろいろなモデラーの方々の作例みてきましたけど、
あにさんって個人的にですが、プロアマ、大御所含めて5本の指に入るヒトです。
上手い!とかすごい!とかいう以前に見ていて楽しいんですよねぇ。
絵とかって画家それぞれの特徴でますけど、
あにさんの作例って自分のスタイルとかブランドもっているといいますか...。(’’)
[2009/05/22 22:10] URL | チアキ #- [ 編集 ]


そろそろ疲れも癒えてきた頃かと思います、
本当にお疲れ様でした!!
加えてウチのを聖地たるドロスに置かせて貰えて、
尚且つメカニックまで付けられて…撮影まで…。
密かに参加できた気分になれてなんか嬉しかったです!!
生見はもで☆さみまでお預けですが、
コレを励みに頑張って行きます~。

[2009/05/22 22:11] URL | かながわ #- [ 編集 ]


お疲れ様でした~^^

いや~やっぱ、あにさんの450~が効いてますよね~^^
あにさんなしでは、完成しなかったと思います!
僕の、06R、旧ザク、ジムに魂を吹き込んでもらえた気分です!w
有り難うございます^^

で、来年は、どうなっちゃうんだろう!!ナゾ

次回、反省会、撮影会で萌えましょうね^^
[2009/05/23 02:02] URL | りりもも #FDDq9IZE [ 編集 ]


静岡乙です!!
ドロス画像ですが、じっくり拝見!素晴らしい!!
皆さんの努力のたまものだと、、、
そうそう、東京に来たPOOHさんと荒川さんの報告で、色々あに情報ゲット(笑!)
ちなみに「顔」も分かりましたので、モデサミではすぐに見つけられるかも?しれませんね?
(人がたくさんいて微妙ですが??)
僕も生ファルケ見たかったなぁ、、、、、
(あ!巨大画像あざっ~す!大感謝!!)
[2009/05/23 17:02] URL | n.blood #- [ 編集 ]


挨拶が遅くなりました~(汗
静岡ではあにさんは常に人だかり
中々声をかけられませんでした
次回はカラませて頂きますよ~
よろしくです☆
リンクなんかも貼らせて貰いました
仲良くしてやってくださいっす
[2009/05/24 00:59] URL | ポッキー #h2QdisVM [ 編集 ]

反省会♪
■チアキさん
>ココで十分拝見させて頂きましたので満足です。(^^)
またいつか東海組で集まって
撮影会をするかもです。
そしたらまた画像アップするかも知れません。

>雑誌掲載&アマチュア宣言、これには驚きと複雑な気分。
い、いやアマチュア宣言なんてかっこいいもんじゃないです。
ただプロとしてやっていく自信がないだけです。
僕、手遅いので。プロとしては致命傷なんで。

>プロアマ、大御所含めて5本の指に入るヒトです。
チアキさんそれうれしいけどほめすぎ。

>上手い!とかすごい!とかいう以前に見ていて楽しいんですよねぇ。
嬉しいこと言ってくれますねぇチアキさん。
僕が楽しんでるからかなぁ?
妄想して楽しんで、それをできるだけ
形にしたいと思って作ってます。
まだスキルが足りないので半分くらいしか表現できないけど・・。

>あにさんの作例って自分のスタイルとかブランド
チアキさん今日ほめすぎですってば。
もともと筆塗りって個性でやすいと思います。
エアブラシとは違って色の選択も得意不得意が出てくるし、
筆跡に個性が出たりといろんな要因が作品に出てきます。
で、僕の個性がたまたまチアキさんに気に入ってもらえたのかなぁ?
って思います。

チアキさんいつも書き込みありがとね。
あなたの書き込みはいつも僕の励みになってます。


■かながわさん
>そろそろ疲れも癒えてきた頃かと思います、
気使わせちゃってすんません~。

>本当にお疲れ様でした!!
ういーっす。

>加えてウチのを聖地たるドロスに置かせて貰えて、
いやなんかかながわさんのアッガイ見てたらね
重厚感というか渋さというか存在感というか
ドロスに置きたくなったんですよねぇ。
思った通り妙にマッチしてましたねぇ。

>密かに参加できた気分になれてなんか嬉しかったです!!
うん。そういう思いも東海組のみんなにありましたよ。
かながわさんは無理でもせめてアッガイだけみたいな。

>生見はもで☆さみまでお預けですが、
うん。じっくり見てくださいね。


■りりももさん

>お疲れ様でした~^^
いやぁほんっとおつかれさまでしたー!
でもめっちゃ楽しかったよねぇ。

>いや~やっぱ、あにさんの450~が効いてますよね~^^
く、苦労したもん・・・。

>あにさんなしでは、完成しなかったと思います!
いやほんとみんなですよねぇ。
今回りりももさんの凄さを一番思い知らされたのは僕だと思います。
りりももさんって涼しい顔してさらっとやっちゃうんだよなぁ。
無駄がないって言うかポイントを見事におさえてるというか。
今度コンテナと旧ザクの作り方教えてくださいね♪

りりももさんも汚しやってみましょうよー。
ジムのウォッシング見てそれができる人だと思いました。

>で、来年は、どうなっちゃうんだろう!!ナゾ
う・・・・。

>次回、反省会、撮影会で萌えましょうね^^
もう早くやりたいッスよね♪
[2009/05/25 18:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

かおばれ
■n.bloodさん
>ドロス画像ですが、じっくり拝見!素晴らしい!!
ありがとーございます!
秋になれば名古屋に飾る予定でーす。

>そうそう、東京に来たPOOHさんと荒川さんの報告>で、色々あに情報ゲット(笑!)
荒川さんの情報は正しいと思います。
POOHさんの情報は微妙です。
「あいつよぉ~ほんとひでぇんだぜ。」
とか言われてそうでこわいです。

>ちなみに「顔」も分かりましたので、
いやん。

>モデサミではすぐに見つけられるかも?しれませんね?
ちっこいので大勢の人に埋もれて
見えないと思います。

>僕も生ファルケ見たかったなぁ、、、、、
今名古屋のプラモハウスって言う模型店に飾ってあります。
こちらにお越しの際には是非♪

あ、そうそう!
賞品とどきましたよ~!
ありがとうございますっ!

中身見てびっくり・・・

こ、こんなにもらっちゃっていいんでしょうか?


■ポッキーさん
いらっしゃいまし。

>静岡ではあにさんは常に人だかり
こう言うと聞こえがいいですけど
よってたかって怒られてた。
って感じです。

>次回はカラませて頂きますよ~
おてやわらかに。

>リンクなんかも貼らせて貰いました
ありがとですー。

>仲良くしてやってくださいっす
ういっす。
[2009/05/25 18:47] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/314-868d4839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













