PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ガトリングの塗装
いよいよモデラーズサミットの参加者リストが公開になりました~っ!
もうね笑うしかないですよ。僕はじめてリスト見たとき気うしないかけましたから。
みなさ~ん!楽しみましょうねーっ♪

--------------------------------------

「ガトリングの塗装を参考にしようとあにさんのファルケ見たらガトリング付いてなかった。」
というご意見をいただきました。
このファルケはもともと回転部分の調子が良くない機体にもかかわらず、ガトリングを酷使し
てしまい、ベアリングが焼き付いてしまったというオレ設定です。ガトリングを外して調整して
いるので本当なら整備兵のすぐ足元にガトリングが転がってるはずなんだけど・・・。
撮影中に風が吹いてガトリングが機体の下に転がっちゃいました。

それに気づかないでシャッター押しちゃったんですね。気づいたのはもう写真を送ったあと
でした。ま、まぁちらっと写ってるから説明はつくでしょう。と。

 ボツ写真の中に一枚だけガトリングがちゃんと写
 ってるのがあったのでアップします。 

 ラッカーのシルバーで下塗りした上にアクリルの
 黒で上塗り。紙ヤスリでハゲチョロ表現してエナ
 メルのブラウン系で汚しました。焼き付いたという
 ことと、影になるだろうということでわざときつめに
 塗っています。普通に使ってるガトリングの表現
 ならもう少し茶色を控えめにした方がいいかも。

・・・ってこんなんで参考になりました?



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
おぉ
機体の下に転がってましたか。
や、大変参考になりました。
ありがとうございます。
[2009/06/04 12:43] URL | midouji #- [ 編集 ]


 こんにちは。

ここ最近の記事は読むだけだったんですが、
「なるほど~。」って感じで勉強させてもらってます。
今回のガトリングの塗装も、ヤスリでのハゲチョロ表現に、
そんな方法もあるんだ~って感心しちゃってました。
アクリルは一度も使ったことがないんですが、3種類もの塗料の
重ね塗りおもしろそうですね。
(ラッカー→エナメルしかやったことなし)

今回のむちゃ参考になりました!
[2009/06/04 16:20] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]


こんにちは。
写真に見切れてる背中が、
とても模型とは思えない存在感。。。
全てを引き立てているのが、「地面」のリアルな粗さなんだと思いました。
兄さんはいつも、常にすごいなーと感動しています!
[2009/06/04 22:59] URL | hiro #- [ 編集 ]


はじめまして。
モデリズムというブログを運営している小林と申します。
先日の艶コントロールのお話といい、
大変参考になりました。

あにさんのファルケは
自分がやりかけていた事、やってみようと思っていた事、
思いも付かなかった事などあらゆる要素が
素晴らしく表現されていて、
モニター前でほんとに「うわー、、、」って口にしてしまいました。
そのショックたるや、作りかけていたファルケを放置してしまう程で。

艶に関しては、僕は少し艶の残るフラットクリアーから
紙や綿棒、指でこすって艶を出そうとしていました。
あにさんとは発想が逆でしたね。
いずれ作業を再開しようと思っているのですが、
こちらで得た情報を消化するのにまだ時間がかかりそうです。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。

[2009/06/05 09:08] URL | コバヤシ #- [ 編集 ]

レトロなチューブ
■midoujiさん
うん。転がっちゃいました。
お?参考になりました?
それはよかった。
早くファルケ作って見せてくださいね。


■はるかさん
いらっしゃ~い♪

>「なるほど~。」って感じで勉強させてもらってます。
文章苦手なんで意味不明の箇所も多いと思いますので
気軽に何でも聞いてくださいね。

>ヤスリでのハゲチョロ表現に、
>そんな方法もあるんだ~って感心しちゃってました。
うん。
僕も今回初めてやってみました。
結構うまくいくもんですねぇ。
何でもやってみるもんです。

>アクリルは一度も使ったことがないんですが、
またラッカーやエナメルとは違った性質があるので
いろいろやってみると面白いですよ。
何か発見したら僕にも教えてくださいね。

>今回のむちゃ参考になりました!
はるかさん吸収力すごいから
どんどん自分の物にして
じゃんじゃん上手くなって
僕にいろいろ教えてくださいね。


■hiroさん
こんちはー。

>写真に見切れてる背中が、
>とても模型とは思えない存在感。。。
これはほんとにキットの出来がいいんです。
僕はそれを邪魔しないように塗っただけです。

>「地面」のリアルな粗さなんだと思いました。
そこなんですよねぇ。
地面って結構おろそかにしちゃいがちなんですが
地面の粗さが模型を台無しにしちゃうことってよくあるんですよねぇ。
でも確かにローアングルで撮ろうと思ったら
地面はかなり広く作らなきゃいけないので大変だと思います。


■コバヤシさん
おおお。小林さんいらっしゃい!
実はだいぶ前からメカトロ中部のファンでして。
デザインも素晴らしいのに色がこれまたすごくよくて。
工作も塗りも上手いなんてズルイ人だなぁ。
って悔しい思いしてました。
なんかいいんですよねぇ。不思議と懐かしいっていうか。

>作りかけていたファルケを放置してしまう程で。
いやいやあれは是非完成させてください。
なるほどぉ~こうきたかぁー!ってうなってましたし僕。

>あにさんとは発想が逆でしたね。
スタビライザーの黒いところは
小林さんと同じでツヤ消しからつやを出しました。
指って結構効果あるんですよね。
ザラザラを押しつぶすだけじゃなくて
なんか油を塗り込む意味もあるのかもしれませんねぇ。

>これからも楽しみに拝見させて頂きます。
こちらこそ
またそちらに遊びに伺いますね。

[2009/06/05 17:46] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


こんばんわ~
ぬお!
ガトリング見た瞬間に
スゲーリアルさに気絶しそうになりました

アクリルですか・・・
元水性派なんで結構塗料余っててセルゲイの顔は
水性で塗ったりしましたが
こんな風な使い方もできるんですね~
勉強になりました!あざっす!
[2009/06/05 21:54] URL | ショートベル #- [ 編集 ]


建築現場に転がっている鉄筋みたいだー。
って今時丸鉄筋ってないですけど。(藁)
太陽光の関係もありますけど、
目の焦点をぼかすと完全にジツブツですよ。この写真。
以前、古いトラクターの写真載せましたが、
スクラップバスの写真もあったんです。
だけど、今日載せようとしたらありませんでした。
消しちゃったみたいです。(- -;)間違えて。
パワーショベルの写真も撮りましたので
今度のせま~す。(^o^)/

もう一軒模型店いったけど、
スネークアイございませんでした....。(- -)

[2009/06/07 01:25] URL | チアキ #- [ 編集 ]


いや~ずっと隠れて記事見てたんですが面白いの何のって(爆
いや、僕が鈍いのが申し訳ないんですが…、
後々何を言いたかったのかに気付くと、改めてジワジワ凄さが判ったりして。

で、実は先日僕の知り合いの模型に関しては素人、に、
あにさんのファルケを見せて色々感想を聞いてみたんですよ~。
「コレ本物に見える」
「じゃどこらが??」って。
その中でもグラフィッカーとwebデザイナーの奴が面白い事言ってて、
ウッヒッヒ、コレはイイ事聞いたかも!!って喜んだんですがね…。



ちゃんとあにさん後で解説してて参りました(泣
ま、近道は無しって事で(爆
とにかく手を動かせって話なんですけどねwホント勉強になります、ハイ。
[2009/06/08 17:20] URL | かながわ #- [ 編集 ]

蛇目売れてるねぇ。
■ショートベルさん
>スゲーリアルさに気絶しそうになりました
ちょ、ちょっと派手に汚しすぎたかな・・
とは思ったんですけどね。
アクセントになればいいかなぁ?って。
実際は写ってなかったんですけど。

>こんな風な使い方もできるんですね~
水性は皮膜が弱かったり
あと独特のクセがあったりしますから
いろいろ使えますよ~。

・・・たぶん。


■チアキさん
>建築現場に転がっている鉄筋みたいだー。
ありがとー。
金属に見えたら成功ッスね。

>スクラップバスの写真もあったんです。
うぉおおまじっすか!
スクラップのバスってすごく見応えあるんですよねぇ。
見たいなぁ。

>消しちゃったみたいです。(- -;)間違えて。
ううううううううううう
ううううううううううう・・・。

>パワーショベルの写真も撮りましたので
>今度のせま~す。(^o^)/
おおおおっ!
パワーショベルいいッスねぇ。
あれほんとウエザリングの宝庫ですから。
いろんな表現がありますもんね。
楽しみにしています♪

>スネークアイございませんでした....。(- -)
スネークアイすごい売れてるみたいだね。
かっちょいいので是非入手してください。


■かながわさん
>いや~ずっと隠れて記事見てたんですが
そうなんですか?
最近かながわさん書き込んでくれないなぁ。
つまんないのかなぁ?て思ってましたよ。

>後々何を言いたかったのかに気付くと、
おお!それは嬉しいです。
細かく書いても読むのも面倒だしあんまり残らないじゃないですか?
だからもう結論だけ完結に書こうと。
で、あとから「あああっ!そういうことかぁああっ!」
って気づくのってすごく気持ちよくないですか?
そんな文章書きたいなぁっていつも思ってます。

>グラフィッカーとwebデザイナーの奴が面白い事言ってて、
お、そうなんですか?
どのことなんだろう?気になるなぁ。

>ちゃんとあにさん後で解説してて参りました(泣
はははは。
ほんとはもっともっと書きたいことあるんですけど
なんで大きく見えるか?とか
模型っぽく見えないようにするにはどうしたらいいか?とか
でもくどくなるからやめよっかなーって思ってたんだけど・・
かながわさんが喜んでくれるなら書こうかなぁ?

>ホント勉強になります、ハイ。
それはほんと
お互いさまですねぇ。
[2009/06/08 18:49] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/318-fdab664b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













