PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


エナメルのはなし
 今回ウォッシングする際、エナメルを薄めるのに
 エナメル溶剤を使ったため
 プラスチックが溶けてしまった。
 これを防ぐにはエナメル溶剤を使わなければよいのだ。
 でもラッカー溶剤は下地を溶かすからダメ。

 ラッカーもプラも溶かさないには
 油絵なんかで使うテレピン油がいい。
 僕はクサカベ製が気に入って使ってる。
 乾き早いし、乾くとつや消しになるし、べとつかない。

メーカーによってはターペンタインって書いてるのもあるけど
これ”テレピン”をそのままローマ字読みしただけだろうな。



ラッカーといえばミスターカラー。

僕ついついグンゼって言っちゃう。
GSIクレオスなんだけどね。
僕たち世代はグンゼカラーです。

グンゼと呼ぶかクレオスと呼ぶかで
世代が別れるんだろうなきっと。




  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/32-8e4fefb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













