PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

究極のリアリズム
 僕は普段ラッカーを使って塗装している。透かした
 り泣かしたりすることでよりリアルな塗装表現がで
 きると思っているからだ。ただここで言う 『リアル』
 はあくまで 『塗りで表現する』 というのが前提で
 ある。今回のザクヘッドは 『リアリズム』 を最優先
 に考え、今までの方法とは全く違った塗装方法を
 やってみようと思う。なんか自分でハードル上げて
 る気がしないでもないがとにかくやってみる。 


本物に近づけるには本物と同じ工程で塗ればいいのである。とはいってもスケールも材質も違
うので同じってのは無理だよね。ここで言う『本物と同じ工程』とは、『本物の工程をすごく意
識して作業する。』
という意味。出来るだけ本物に近い材料で出来るだけ本物に近い状況を作
ってやるってこと。なんか文章にすればするほど難しくみえるけど実際はそんな難しくないよて
きとーで。ウエザリングに一番大事なのはてきとー。てきとーにやればそれっぽくなるよ。

まずはプラスチックを鉄にすることからはじめてみよう。

鉄っぽく表面をあらしてクレオスのこすると金属っぽくなる塗
料のアイアンで全体を塗る。この「鉄っぽく」というのがポイン
ト。テストに出ますから。っていうくらい大事。鉄が空気や雨
にどのように浸食されるかまた全体における量と場所のバラ
ンスを考えながら規則正しく不規則にあらす。

プラ用接着剤や瞬間接着剤、リューターやヤスリや指などいろんな物を使っていろんな表現
を加える。本物もいろんな物がいろんな当たり方をして傷ついてるわけだから、いろんな形の
工具を使えばその状況に近づけることが出来る。・・・はずである。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
こんばんは。
こんばんは。Tocです。
いつも楽しく拝見、また勉強させて頂いております。ものすごく参考になります。「ほー、なるほど、そーいうことか、、」みたいな、、とても説得力ある解説が小気味良くブログを覗かせていただくたびにとても好い刺激を頂いております。
これからも色々と参考にさせて頂きたいと思います。
「でもチョット、ハードル高いかも、、汗、、」
[2009/07/02 22:03] URL | Toc #- [ 編集 ]


ひさびさにザクヘッドに手をつけましたか~。(^^)
このキット、某大型店舗で投げ売りされてます。
今日いって、気にはなってるんですが...。
このスケールだと遊べそうですね。
キット的にも雨どいってのが面白いです。
たしか、バイクも入ってるんですよね。

下写真の側面のパーツの切れ目が
現場に強いてある鉄板の側面みたいですねー。
上はクリックする前は、ターミネーターみたいな..。
宮崎さんのも度肝抜かされましたが、
期待しております。(^o^)/
[2009/07/03 00:33] URL | チアキ #- [ 編集 ]


偶然ではなく狙いどうり必然で表現する これは自分の本職でも とても大切なことです なかなか難しいですよねー
いつもあにさんのBLOGはこれでもかと言わんばかりにクリエーターに訴えるものがありますね
お腹にビシビシきますよ^^ 
[2009/07/03 06:48] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]


 こんにちは。

先日はお会いできなくて残念でした。
でも、しろさんとこでオフ会レポ読んで少しだけ
雰囲気を味わえた感がありました。

>鉄っぽく

 画像見ただけで、「これかなり重いんじゃない?」って
くらい重さを感じます。
こうやって見せられると、「そうそう、鉄ってこんな感じ」ってわかるん
ですが、自分でやってみろってなると「え~と、鉄ってどんな感じ?」って
なるんですよね。

>ウエザリングに一番大事なのはてきとー。

 て、てきとー?
てきとーでいいんですか?
でも、あんまり難しく考えてしまうと、始めることすらしなくなりますもんね。
[2009/07/03 17:21] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]


こんばんわ!!

重そうですw
塗装だけで、この表現・・・すごいです!
逆の発想に感心というか勉強になりました!

ウェザリングは、適当・・・
わかってる、わかってるんだけど!

できない・・・w

塗りまくる! それしかないですね!!
[2009/07/04 23:40] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]

てけとー
■Tocさん
>ものすごく参考になります。
ありがとうございます。
でも言ってることは僕が勝手に思ってるだけで
実際ほんとうにそうなのかどうかはわかりません。
もし間違ってたらごめんなさいです。

>「でもチョット、ハードル高いかも、、汗、、」
あんなすばらしいビグロを作られた方が
何を仰いますのやらぁ。
実物この目でしっかり見させて頂きましたよ。
ジムスナイパーもめっちゃ期待しています♪


■チアキさん
>ひさびさにザクヘッドに手をつけましたか~。(^^)
うん、もうだいぶ前でしたよねぇ。

>このスケールだと遊べそうですね。
1/35はミリタリースケールなので
いろんな同スケールのアイテムやフィギュアが手
にはいるのでいろいろ遊べますねぇ。

>キット的にも雨どいってのが面白いです。
うん。このデザインはナイスって思いました。

>たしか、バイクも入ってるんですよね。
入ってますよ。
なかなかいい感じです。

>下写真の側面のパーツの切れ目が
お。ありがとー。
そこはこだわってみました。

>期待しております。(^o^)/
ま、まぁそこそこにお願い致します。


■snipさん
>偶然ではなく狙いどうり必然で表現する
うんうん。
コントロールできるような偶然ならいいけど
全くコントロールできない偶然は
仕事では使えないですよねぇ。

>にクリエーターに訴えるものがありますね
>お腹にビシビシきますよ^^ 
自分の書いた文章を読んでもらえて
それで何かを感じてもらえたら
それはほんとに嬉しいことです。


■はるかさん
>先日はお会いできなくて残念でした。
土日にからんでれば良かったんですが
全くの平日でしたもんね。
いつかお会いできるのを楽しみにしていますよー♪

>画像見ただけで、「これかなり重いんじゃない?」って
>くらい重さを感じます。
お?感じてくれました?
うれしいなぁ。

>自分でやってみろってなると「え~と、鉄ってどんな感じ?」って
>なるんですよね。
うんうん。
鉄も錆もなんでもそうなんだけど
人間ってすごく意外なところで
しかも無意識に判断してるからもうびっくりです。
でもそのポイントさえわかっちゃえば
やってることはたいしたことないです。

>てきとーでいいんですか?
うん。理屈はじっくり考えるんですけど
実際手を動かすときはめっちゃてきとーです。
意識しちゃうと人間はどうしても規則正しくしたがるから意識しちゃダメなんです。
あ、でも全然意識しないでも無意識に規則正しくしちゃうから
次の日記くらいに、てきとーのコツを書きますね。


■geekさん
この前はわざわざ来てくれてありがとでした♪

>塗装だけで、この表現・・・すごいです!
実は塗装だけじゃないです。
表面の凸凹もかなり手伝ってくれてます。

>ウェザリングは、適当・・・
>わかってる、わかってるんだけど!

>できない・・・w
いやいや
いい感じにウォッシングかかってたじゃないですか。

>塗りまくる! それしかないですね!!
うん。それっきゃない。
あと本物をよーく見てください。
そっちもけっこう大事です。
[2009/07/06 17:45] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/321-ed3ffe44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













