PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

いかにもなメカ
 モノアイのレールの内部がキットだとすっからかん。 
 レールの奥ってギアだったりシリンダーだったり配管
 だったりがぎっしり詰まってるイメージがあるんだけど
 実際のところはどうなんだろう? 
 こういう長細い隙間に、いかにも動きますよ的なメカが
 ぎっしり詰まってるともうたまらんのです。というわけで
 いかにもレールに沿ってモノアイを動かしますよ的なメ
 カをみちっと詰め込むことにした。


てきとーにそこらへんにあったパーツを
それっぽく重ねてこんな感じにした。

ウィ~ンウィ~ンって回りそうでしょ?

・・・。

工作の話になった途端にクチベタになるあに。


 で、入れてみるとこんな感じ。
 どう?いかにもでしょ?ダメ?


 なんか文字が極端に少ないね今日の日記。




  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
おお!
これはいかにもですね!
わたしの場合は、あとからモノアイを動かせるように頭の中心に軸を通して
頭頂部に取っ手を付けたんですよ。
(といってもハリガネだけど)
それで内部構造までは、手を加えませんでした。

『目』のあるものってすごい存在感ありますよね。
プラモ作ってて、夜中に、視線を感じるときがあるんです。
振り向くと、ザクヘッドと目が合うんですよ。
「こいつ、こわいなあ」
なんてね。

戦車には、目がないからなあ・・・。
いまひとつ、強烈なインパクトに欠けるなあと思案中。
[2009/07/10 19:01] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


こんばんは!

ゴチャメカ好きなんでたまりませんww
良い感じと思います!
なんか、動く音がイメージできますから!

んー。144でも、こういう表現できるかな?
がんばってみようと思います!
[2009/07/12 00:55] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]


ザクのモノアイってこのキットとかみたいに
一点を中心に動くのか?
それともレールに沿ってカメラが動くのか?
ズゴックとか考えれば後者のほうだと思うんですけどね.....。(’’)

工作の話になった途端に...
>ウチとはホントにまったく逆ですね。
塗装に関してはいつも、まったくふれてません。(藁)

でも、気に入ってるもんだから塗装主体のここのブログにきています。(^^)

でも、ほんとにそろそろ塗装主体にしたいとは
思ってるんですけどね。
「弄り」はそこそこに塗装に入ればできるんですかね?(’’)
[2009/07/12 23:01] URL | チアキ #- [ 編集 ]

うぃーん
■宮崎さん
>これはいかにもですね!
いかにもに見えます?
ありがとーございます。

>頭頂部に取っ手を付けたんですよ。
うんうん。
これ僕も考えました。
目の位置あとから決めたいときありますもんね。

>それで内部構造までは、手を加えませんでした。
このザクヘッドは宮崎さんの塗り方を
真似しようとしてるので
塗り以外で特徴つけてやらないと
宮崎さんのただの真似になっちゃいそうでしたから。
モノアイまわりを派手目に損傷させてやるつもりです。

>『目』のあるものってすごい存在感ありますよね。
ありますねぇ。
人間はまず物を見ると「目」を探すらしいです。
で、目がないと目に変わるような物を探すらしいです。

>「こいつ、こわいなあ」
宮崎さんのザクヘッドは迫力ありますからねぇ。
あれに睨まれると確かにこわいですよ。

>戦車には、目がないからなあ・・・。

これなんかどうです?
http://www.ms-plus.net/images_item/19000/19273.jpg

何を思ってこのペイントにしたんでしょうねぇ・・・。


■geekさん
>なんか、動く音がイメージできますから!
おおそうですか。
それはうれしいです。

>んー。144でも、こういう表現できるかな?
ちょっと厳しそうですよねぇ。
でも戦車や戦闘機のエッチングパーツなんか
つかったら面白そうですよね。
1/144のクラッシュモデルは難しいですよね。
フレームやら内部メカやら全部作らないといけない。
1/100なら内部フレームがすでに出来てるから
それを利用してやると結構ごちゃごちゃ感がすぐに
出せるんですけどねぇー。

例のアレ、完成楽しみにしてますヨー♪


■チアキさん
>ズゴックとか考えれば後者のほうだと思うんですけどね.....。(’’)
うん。僕もそう思います。
ただ内部がなんもないのはいかにもプラモデルっぽかったので
なんかつめてやりたくてねぇ。

>塗装に関してはいつも、まったくふれてません。(藁)
いろんな方のブログ見てると
ほとんどが工作の話ですよね。
塗りのことを延々と話してる方が少ないと思います。

>でも、気に入ってるもんだから塗装主体のここのブログにきています。(^^)
ありがとございます。
工作はほんと難しいっすよー。
感覚で作ってることが多くて説明できないんですよ。

>「弄り」はそこそこに塗装に入ればできるんですかね?(’’)
どうなんですかねぇ。
あまり凄すぎるのを作っちゃうと
塗りで失敗するのがこわくて
塗装は手堅くなっちゃうのかも知れませんねぇ。
僕の場合はクラッシュや錆びてるのが多いから
手堅くする方が無理なのでてきとーに塗っちゃいますが。
[2009/07/13 13:07] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/322-958a11d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













