PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お台場ガンダム
お台場ガンダム見に行ってきた。すごかった。
雑誌とかで見るよりずっとかっこよかったぞ。
関節のディテールと微妙な色分け、説得力の
あるコーションマーク。全体のバランス、今ま
での中で最高のデザインだと思う。

平日だからかな?人もさほど多くなく、20分
くらいでガンダムの股下くぐれたよ。
30分毎に首が動いたりスチームが出たりす
るんだけどBGMと機動音がスピーカーから
大音量で流れてこれがまたいいんだ。会場
ではみんな拍手してたよ。

ガンプラをウェザリングしようと思っても18mのロボットなんてなかなか感覚ではわからない。
だから一度でいいから実物大のガンダムを肌で感じておきたかった。この体験は今後ガンプ
ラを作るときに必ず反映されると思う。・・・いや、思いたいです。
カッコイイ写真は他のブログでみんなアップしてるので、僕目線のちょっと変な写真をアップ。


左:一番最初にガンダムが見えるポイント。木との対比がしびれるねぇ。
右:土日は混んでるのでこのアングルからはなかなか撮れないらしい。


左:30分に一度全身からスチームを吹き出す。
  どういう狙いかはわかんが、なんかガンダムがエンストしてるように見えた。
右:スチームは水浸しになるので噴出口はどこも激しく汚れてた。


左:足の泥汚れ。結構細かい。MGクラスで再現できるギリギリのラインかな?
右:微妙に色分けされた関節。よくみると少しハゲチョロがある。

ぱっと見パール塗装が効いててすごく綺麗に見えるけど、よ~く見ると結構汚れてるのだ。
複雑な曲面上ではどのように雨だれ、錆だれが出来るのか、ホコリはどのようにたまるの
かなどすごく参考になる。確かに重機などを参考にする場合もあるけど、これだけ複雑な
曲面の物ってなかなかないからねぇ。

いやぁ、貴重で有意義な体験でした。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
お、
あにさんも見てこられたんですね、
いや~これはホントにウェザリングする人には御馳走ものですよ、
18mのロボットなんて想像の範疇を超えられませんもの・・・。

ちなみに僕が行った時は、下をくぐるのに1時間以上待ちだったので
あっさりとあきらめました(笑
[2009/07/27 19:40] URL | ebaratch #- [ 編集 ]


 こんにちは。

18mのガンダム真下から見たらなんだか画像だけでも
「クラっ」ときちゃいそうです。
子供が近くで触ってますが、このガンダムってお触り
自由なんですか?柵でもあって直接触るのはご法度
だと思ってました。

そろそろいい感じで汚れてきてますね。
ちょうど梅雨の時期なので、雨降ったり風吹いたりで
自然な汚れが付着していきそう!
[2009/07/28 16:38] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]

実物
あにさんこんにちわ
1/1ガンダムはモデラーにとって見所満載だったんじゃないでしょうか。
リアルに再現するあにさんでもスチームを噴出す部分は真似してウェザリングをするとスチームを噴出すガンダムになるので気をつけて下さいね。
[2009/07/30 09:17] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]

放置プレイ希望
■ebaratchさん
>18mのロボットなんて想像の範疇を超えられませんもの・・・。
いやほんとにその通りですよねー。
出来ればこのまま洗うことなく放置していただきたい。
また1年後にでも見にいきたい気分です。

ゆくゆくはバンダイ本社にに置くのかなぁ?
外に置いてもらわないと汚れないんだけどなぁ。
でも外に放置だと警備とかの維持費が大変でしょうねぇ。


■はるかさん
こにちはっ♪

>18mのガンダム真下から見たら
うん。迫力ありましたよぉ。
最初に木々の上からひょこっと見えたときは大迫力でした。

>このガンダムってお触り自由なんですか?
うん。触るのありです。
ただ、30人くらいまでしか台に上がれないので順番待ちです。
一気に上がってこないように柵がしてあります。

>ちょうど梅雨の時期なので、
雨が降ったり止んだりだったので
折角なのになぁ。と行くときは思いましたが、
雨だれの汚れが確認できたり、
曇り空で眩しくなかったのでじっくり見れて
結果かなりラッキーだったなぁと。

はるかさんも是非見にいってください!


■へこさん
ちはー♪
へこさんは見にいくつもりないの?
マシーネンで18mの人型ってないもんねぇ。

>スチームを噴出すガンダムになるので
おお確かにそうだ。
あぶねぇあぶねぇ。真似するとこだったよ。
水が流れたあとならズゴックとか水物に使うといいんだね。

そういえば1/1のSAFSって今どこにあるんだろう?
もう壊しちゃったのかな?
[2009/07/30 12:54] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/326-93f2a759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。