PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

薄い鉄板が錆びると・・・
 例のボロボロになった鉄板、塗装してみた。
 テクスチャーをしっかりつけていれば塗装はてきとー
 でもそれらしく見えるもんだ。今回は金属の雰囲気も
 まだ残ってるようなサビにしてみた。黒っぽい色をい
 れるといいかも。ただそのまま黒だと燃えた後のサビ
 に見えかねないので少し光沢のある青みがかった黒
 にした。錆と一言にいってもほんといろいろだねぇ。

裏から見るとこんな感じ。裏は全然意識してなかったの
に、出来てから見てみるとちゃんと鉄がサビに浸食され
たようになってるから不思議だ。
プラモデルって思ったより厚みがあるんだね。これだけ厚
かったらそりゃあ玩具に見えるよなぁ。ってことはちゃんと
エッジを出したり、端をうすうす加工するだけでかなりスケ
ールアップして見えるんじゃないだろうか?ガンプラ格好
良くつくる人ってそういうとこちゃんとおさえてるのかも。

・・・って何を今さら?って言われちゃうかな?


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おひさしぶりです!こんばんわ♪
もう、お見事です!
どうみたって、薄い鉄板です、、、
写真をみて、自分なりにどんな塗装をされているのか分析しようとしてみても全くわかりませんw
マネをしようにもできません、、、(笑)
こまった人ですねwww
[2009/08/06 21:09] URL | momo_chan!!です #N4sINcV. [ 編集 ]


まったくモモちゃんの言う通りだす、、、
マジで冷や汗出るくらいゾクゾクする超絶講座ですねぇ~、、、
なんか「侵食」と言う言葉がぴったりするくらい、見惚れたよ、、、さすがですわぁ、、、、
ココ来るとホント「汚したい衝動」にかられる!
あ!
ワンフェスでも、そうでしたけど、、、、
やっぱ「Ma.k」の作例は悶絶!マジでかこいい!!なんと言えない空気感につつまれる、、、
あにさんが、Ma.kにはまるのあらためて分かったよ、、、
(意外と無名なディーラーでも凄いんですよね!)
たぶん、来年ボトムズ系のキットてがけるんですが、それまでにあに講座でしっかり勉強しとかないと!!
[2009/08/07 05:34] URL | n.blood #- [ 編集 ]


さわると、ボロっていきそうですね~。
そして粉々になるような。(^^)

下記事のノーズ廻りもかっこいいですよ。
よくガンダム関係のコーナーにぶら下がってる
エッチングはいかにも!ってカンジで使いたくないんですが、これはいいと思います。

バスの写真、見つけましたので来週中に載せます。(^o^)/
[2009/08/08 21:57] URL | チアキ #- [ 編集 ]

話半分で
■momo_chanさん
おひさしぶりです~。

>どうみたって、薄い鉄板です、、、
おおそうですかー!やったー♪

>自分なりにどんな塗装をされているのか
いや、てきとーっすよ。
赤と黄色と黒とタバコライオンを
パレットに出して
ラッカーシンナーで水彩画のように薄めて
同じ色にならないようにマダラに
筆でてきとーにぽんぽんぽんって。
ぽんぽんぽんって色を置きながら
下地の色を消してればそのうち錆びてきますよ~。


■n.bloodさん
>マジで冷や汗出るくらい
褒めすぎですから。

>なんか「侵食」と言う言葉がぴったりするくらい、
そうなんですよねぇ。
最初はただうすうす加工しようと思ってただけなんですけど
あ、そか。サビだから浸食すればいいのか。
って思ったらわりとらしくなりました。
作業自体は同じなんですけどねぇ。

>ココ来るとホント「汚したい衝動」にかられる!
楽しいっすよねぇ。汚しって。
それに何が起こったか描き込めるんだから。

>なんと言えない空気感につつまれる、、、
うんうん。
なんか空気がいいっすよねぇ。
重い感じで。

>たぶん、来年ボトムズ系のキットてがけるんですが、
うぉまじっすか!
ボトムズは面白いですよねー。
また作りたいなぁって思ってます。

>それまでにあに講座でしっかり勉強しとかないと!!
話半分で聞いてください。
ほんとてきとーなこと言ってたりもしますから。


■チアキさん
>そして粉々になるような。(^^)
はははは。
はじめてみんなにサビサビのボトムズ見せたとき
みんな触ったあと、自分の指見てました。
粉が付いてる気がして・・・だそうな。

>下記事のノーズ廻りもかっこいいですよ。
ありがとーっす。
ガンダムのエッチングパーツも使おうと思ったけど
なんか浮いちゃってだめでした。

>バスの写真、見つけましたので来週中に載せます。(^o^)/
お!
チアキさんの写真はかっこいいから
今回も期待してますねー♪
[2009/08/11 17:48] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/328-56837417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













