PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

落ち葉のこだわり
ちょっと落ち葉にこだわってみる。Joefixというメーカーの落ち葉がかなりいい感じ。ただこれ一種類だけだと不自然なのでこれにほうじ茶、オレガノ、本物の枯れ葉を混ぜた。ほうじ茶やオレガノの量を調整することで落ち葉全体の色のコントロールも出来る。塗れば良いんだろうけどこんな細かい素材どうやって塗ればいいかわからないし。

あとから、落ち葉の色は乾いても固まらない染料に浸すとか、敷いてからエアブラシで塗装し、まだらに筆でチョロチョロ塗るといい。ということを聞いた。今度試してみよう。

今回は斜面にザクヘッドが刺さってるので落ち葉は均一には積もらない。おそらく何かのきっかけで落ち葉が溜まるところとそうでないところの差が出来るんじゃないか?ということを頭に入れて落ち葉を置いてみたら自然な感じになった。

ザクヘッドの影になるところの落ち葉は気持ちしめ
った感じを出すため、やや多めに木工ボンドをたら
して押しつけた。
地面に近いところの機体部分に雨などの土の跳ね
上げなどで砂がこびり付いた表現をしてやると、し
ばらくそこに放置された感じが出ると思う。

ひとつひとつは細かいことだけど、こういうことって普段誰もが無意識に見てることなんだと思う。だからこの作業をすればするほど自然に見えてくる。ジオラマはこういう細かいところをしっかりおさえれるかどうかで作品の善し悪しが決まるような気がする。

ちなみに色んな物を入れた落ち葉はいい感じになったけど、なんか色んな匂いがする。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様です!

枯れ葉の表現は、具体的に記事にしてもらい、ものすんごい勉強になりました!!
たしかに、異様に枯れ葉がたまるところってありますね・・・フムフム。
もうすぐ冬だし、こういうジオラマにもチャレンジしてみたいなー・・・ムリだけど。
がんがりまーす!!
[2009/09/23 02:15] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]


枯れ葉がスゴく自然な色合いですね~!
私も最近ビネットで落ち葉を作ったのですが
この記事を読んでから制作すればよかった・・・汗

最近AFVの会の展示会に行きまして
やっとぼんやりと気付いたのですが
私の作るものと、あにさんや上手なひとが作る
作品の違いがだんだんわかってきました。
塗装や技術も当然ですが、
上手い人の作品の情報量の多さというか解像度の高さは
ケタ違いにスゴいですね!
[2009/09/23 16:40] URL | あきぼん #- [ 編集 ]


旅先でいろいろな景色をみて 自然の美しさ 神様が創ったものには 人間の造ったものなんかは敵はないと山や海や空や生物をみて最近感じてました....
ところがあにさんの写真すごいですね
もはや神の領域! といった感じですかねー^^
[2009/09/24 10:47] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]


埼玉の秩父方面によく車ででかけるんですけど、
観光地ではない山道。
そういう道路脇の茂みに産廃とか車とか捨ててあったりするけど、こんなカンジです。

ザクが刺さってるってどういう状況なんですしょうか?
発表日を楽しみに待ってます。(^^)
[2009/09/24 21:42] URL | チアキ #- [ 編集 ]


出来合いのもんじゃなくていろいろ試してるのがすごいなあ、。オレガノ!次はセージとパセリですなw
[2009/09/25 11:46] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

こんばんわ。
ふふ。
模型的でなく申し訳ない。
仕事柄、ハーヴ類はねぇ、庭だからwww

確かに色んな匂いがしそうですねぇ。
こういった使い方があったのですね。

もしも、あにさんの近所に生真面目な
イタリア料理屋かカフェがあったら
エスプレッソの出涸らしも土とかに良いかもですよ。
なんで、生真面目かと言うと
挽きが細かいんです。ちゃんとやると。
スケール考えると細かい方が良さそうで。
いつか宮崎サンとこでも言いましたが
いつもウチの店で見ていて「使えそー」と
感じてます。

やっぱ匂いはしますが、、、。w

でも、こうした日々のアンテナの立て方は
大事だと思い直しました。
[2009/09/26 03:56] URL | イタ男 #- [ 編集 ]

情報量が命
■geekさん
最初は枯れ葉メインじゃなかったんですけどね。
やってみたら結構いい感じで
夏から冬に変わってしまいました。
たまるところとたまらないところなど
いろいろ考えてやってたらすごく楽しかったです。
geekさんも是非チャレンジしてくださいねっ!


■あきぼんさん
>私も最近ビネットで落ち葉を作ったのですが
あ。例のジェリカンおじさんですか?
あの落ち葉はいいかんじっすねぇ。
何より驚いたのはあの落ち葉、
紙からできてるんですか?
いやそうは見えないっすよ。

>上手い人の作品の情報量
実物ってものすごい情報量なんですよねぇ。
あまりやりすぎるとちぐはぐになっちゃうので
そうならないようできるだけたくさん情報を
詰め込んでみようとちょっと今回やってみました。
うまくまとまって見えていればいいのですが。


■snipさん
お久しぶりで~す。

>神様が創ったものには人間の造ったものなんかは敵はないと
いやほんとその通りだと思います。

>もはや神の領域! といった感じですかね
いやいやいや
僕は神様が作った物をそのまま使ってるだけですから。
まぁそのまま1/35に使うわけにはいかないので
ちょっとだけいぢっていますが。


■チアキさん
>産廃とか車とか捨ててあったりするけど、こんなカンジです。
あーうんうん。ありますよねぇ。
そんなようなのを意識して作りました。

>ザクが刺さってるってどういう状況なんですしょうか?
いや、ごく普通っすよ。
ザクの頭がもげて
いろんなところに引っかかりながら
ずどん。と地面に落ちてきた感じっす。


■ますたぁ
やっぱ出来合いの物って天然物にかなわないっすよねぇ。
パセリはすぐいろが変わっちゃうから要注意です。


■イタ男さん
イタ男さんいらっしゃいませ~。

>模型的でなく申し訳ない。
いえいえ。
何でも良いですよ。

>エスプレッソの出涸らしも土とかに良いかもですよ。
あ、なるほどぉ。
エスプレッソマシン持っていますので
雰囲気はわかりますよー。
コーヒー入れるのいつも僕だし・・・。

>やっぱ匂いはしますが、、、。w
コーヒーのにおいは好きなので
問題ないっす。

>でも、こうした日々のアンテナの立て方は
>大事だと思い直しました。
うんうん。ほんと大事ですよねぇ。
でもそういう目で見だすと
もうガードレールや街路樹、
工事現場の重機にダンプカー、
ありとあらゆる物が気になっちゃって
まともに運転できないで困っています。
[2009/09/29 13:03] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/336-5b1a101d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













