PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


物語のこだわり
ジオラマはその物語ができてると、ただそこに立っているだけのフィギュアにも表情が出てくる。ということで今回はストーリーにこだわってみた。
ただザクの頭が転がってるだけではこのジオン兵とのつながりが薄いためストーリーが広がらない。そこでこのザクヘッドにノーズアートを描くことで個性を持たせてみた。

ザクを識別するだけならシリアル番号でもいいのかもしれないけど、ノーズアートにした方がそのパイロットの個性が出てより物語にあつみが出てくると思う。スペードのエースにBlank(ポーカー用語で「誰に対しても役に立たないカード」の意味)の文字。このザクヘッドのパイロットはポーカー好きでこのジオン兵の友人。という設定にしてみた。

ある一人のジオン兵がこのノーズアートを見て友人の死を知る。

このジオラマはまさにその瞬間なのだ。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

な、泣ける。。。


[2009/09/29 18:50] URL | hiro #- [ 編集 ]


そのノーズアート、もちろん手描きですね。
さすがでございます。
今回の記事にあまり関係ないけど、
頭部とパイプの枯れ葉のつまり方、「時間」を感じられます。
ジオン兵のコートもヨレ具合が布の質感を感じられますねぇ..........。(’’)
[2009/09/30 00:16] URL | チアキ #- [ 編集 ]


 こんにちは。

今回の説明読んでから、もう1回このおじさん見ると
なんだか切なくなりますね~。
このおじさん、どういう心境なんだろう~とか
色々考えちゃいますね。

「静かに友人の死を知る」っていうの「男」ならではみたいな。
「男」のそういうところ、かっこいいですよね。
[2009/09/30 19:35] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]


おお!最初に兵隊さんの顔を見たときにコメントした「兵隊さんが寂しそうな 感傷にひたってるような? 」が当たりました!w

ジオラマにストーリーを持たせるノーズアートなどの
小道具の演出勉強になります!
同じザクヘッドを眺めていてもノーズアートがあるのと無いのとではストーリーの広がりが違いますね
ザクがアニメのロボから「人が使った兵器」に
近づいてます
[2009/10/01 00:43] URL | あきぼん #- [ 編集 ]

この物語の続きは・・・
■hiroさん
泣いてくれるんですか?
ありがとうです。


■チアキさん
>そのノーズアート、もちろん手描きですね。
>さすがでございます。
い・・・いや、
スペードのAはマシーネンからもってきちゃいました。
「Blank」の文字は手描きですけどははは・・・

>頭部とパイプの枯れ葉のつまり方、「時間」を感じられます。
気づいてくれてありがとうです。
つまり方や葉の形にこだわりました。
あんまり綺麗な葉っぱの形しててもおかしいので。


■はるかさん
>「男」のそういうところ、かっこいいですよね。
ええ。
僕だったらその場でおいおい泣くと思います。

いい男好きのはるかさんのために
このジオラマはもうひとつの瞬間
(主人公の心境の変化)
の写真も用意してありますよ~。
それはまた次の次の・・・くらいの日記で。
もちょっとまっててね♪


■あきぼんさん
>「兵隊さんが寂しそうな 感傷にひたってる
>ような? 」が当たりました!w
おめでとうございま~す。
さすがジオラマされてるだけあって
その辺の読みがするどいっすねぇ。

>ノーズアートなどの小道具の演出勉強になります!
ノーズアートって結構パイロットの個性が
でると思うんですよ。
本当のノーズアートは裸のおねえちゃんが多いですよね。
さすがにそれだと誌面に載せてもらえないかもと思いやめました。

>ストーリーの広がりが違いますね
やっぱそう思います?
ちょっとしたことでね
物語ってできちゃいますよねぇ。
[2009/10/01 18:30] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/337-a131f6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













