PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

やはり太陽光はすごい
毎度のことながら外で撮影してみた。
やっぱ無限遠光源はすごい。ボケずにくっきりうつる影ってかっこいいよね。この日は晴天でちょうどこの青がなんとも良いコントラストになってる気がする。

会場で肩の剥がれ塗装についてよく聞かれたので書いておこう。濃いグレーのラッカーで下地塗装し、その上からヴァレホアクリル(タミヤアクリルでもいいかも。)塗料を筆塗り。

で、ここからがポイント。それを上からテレピン油でアクリル塗装だけを落とす。本来はアクリルはテレピンで溶けないのでボソボソのダマ状になる。それを利用するとこんな感じのチッピングができあがるという仕組み。このチッピングの粗さや形状はアクリルの筆塗り加減で変わってくるので注意。テレピンの代わりにタミヤエナメル溶剤でもいける気はするけど試したことはない。

ハンビーの正面が写したくて撮ったアングルなんだけど、ガンダムの影がずばっと落ちてるのもかっこいいなぁ。

最近人物が手前にいて対象物を見上げてるっていう構図が多くて。ちょっと違う構図のジオラマも作りたいなぁと思ってたけどこれはなにかヒントになるかもしれないなぁ。

ジオラマはスキルが上がって引き出しが増えれば増えるほど表現できる物語や情景もどんどん増えていくと思う。やりたいことは山ほどあるけどそれにまだ自分のスキルが追いつけてないのがもどかしい。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

スキルが追いつかないなんて とんでもございません
自然との調和 本当に素晴らしいです
ハリウッド版08小隊ですね^^
[2009/10/16 15:19] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]


スキルは神の域じゃないですか。
正直ひざガクンガクンきます。
それこそこっちがもう
穴掘って埋まりたいです。

[2009/10/16 15:26] URL | midouji #- [ 編集 ]


 こんにちは。

なんか外で撮影したものだとまた違った作品にも見えますね。
2度楽しめました。
特に、2枚目のガンダムの影。
巨大感、感じるな~。
日陰作って見上げてるおじさん、ホントにまぶしそうだ!
[2009/10/16 16:04] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]

テレピン油持ってます
こんばんは~

ピーカンの撮影・・・拝見しました。

これは・・・凄い。

白い機体は太陽光を反斜して本来の狙った色を再現している訳ですね。

作品上部にはワッパの時の様にシェードは使われていないようですが・・・もしかしたらあにさんの作品はマシーネンの時のように太陽光下が前提???

会場の蛍光灯の下では~この感じはなかったです。

う~ん、弟子入りしたいです。

ちなみにテレピン油は大学時代に使っていたので普通に持ってる訳です。
[2009/10/16 20:26] URL | ブレキャミ #FJBff7Ak [ 編集 ]


こんばんは。(^o^)/
ジツにタイムリーな記事でした。
ちょうど、汚しが面白くなってきたところです。
チッピングは描くという手もありますけど、
剥がすほうがそれらしいですからね。
テレピンorエナメルでのアクリル剥がし、
今度やってみようと思います。

太陽光、いいですね~。
そのカタチがストンと落ちて陰になりますからね。
1/1っぽく見えますよ。

スネークアイ、やっとこすっとこ買いましたよ。
完成したら評価お願いします。(^o^)/

[2009/10/16 23:10] URL | チアキ #- [ 編集 ]


初めてコメントさせていただきます。
モデサミで2次会のときにワッパの塗りを質問させていただきましが、
すごく丁寧にお答えいただきまして大変ありがとうございました。

あにさんがスキル追いつかないなんて、どんな世界を想像してらっしゃるのか・・・。

これからもすごい作品を見せてください。
[2009/10/17 08:53] URL | R☆トータス #- [ 編集 ]


見させていただきました。
応援ポチッ!!
[2009/10/17 11:11] URL | ケンジ #- [ 編集 ]


こんにちわ~♪
遅くなりましたが、もでさみ大成功!おつかれさまでした~
もう、ネットでもその凄さと熱さが伝わってくるイベントで、行けない自分もワクワクして、いろんなとこのレポを読ませていただきました!
自分も次は~って気持ちになっちゃいましたよ!

で、、最近のあにさんの作品は、もう見た時に何も言葉がでないんですが、このガンダム!作品自体もスゴイのに写真がまた・・・
もう、距離感がリアルで、小さいモノなのに巨大物のように影が演出されて、スゴイです!
もちろん塗りも凄すぎるんですけどね!

今度は、作品集めて東海組で写真集でも出版しましょう!!(爆!!
[2009/10/17 11:55] URL | momo_chan!!です #N4sINcV. [ 編集 ]


こんばんは、KAI31と申します。
先日はモデサミの2次会でご挨拶させて頂きました。
素晴らしいイベントを開催して頂きました事、また参加させて頂けた事お礼申し上げます!

作品、本当に素晴らしかったです!
実は行ったり来たりしながら何度も見に行ってました(笑

今後の作品も非常に楽しみにしております!
今回は本当にお疲れ様でした

[2009/10/17 18:57] URL | KAI31 #- [ 編集 ]

影はいいですよね
ハンビーに落ちてる影はいいですね。
フォトグラファーのサイトを見ると
上手な人の作品は、「光と影」をうまく扱っていると思います。
そのあたりの撮影技術を学べば
汚い戦車を美しく見せることもできるかもと思う今日この頃。

モデサミご苦労様でした。
大イベントを企画され成功されたようですばらしいですね。
その感動、わかります。
[2009/10/17 23:45] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


やっぱりコックピットハッチは開けといて欲しかったなぁ…。

ところで、ワシのガンスも太陽光で撮ろうと思った。完成はしていない。

おまけに、名古屋嬢も見忘れた…orz
[2009/10/18 00:10] URL | 定食屋@バイト疲れ #- [ 編集 ]


遅ぅなりましたがモデサミお疲れっした!
近頃は東海パワーに震撼させられまくり、
また「どえらい企画」期待してまっすー

で、陸ガン。
陽光の下だと映えるね~
これがあるべき姿だったのか…
というワケで、第2回モデサミは野外フェスに?ww

「スキルが追いついてない」
…んー 何てこと言うのヨ、とか思ったりするけど
それは我々には見えてない境地があにさんには見えてるから、なんだろね。
方向性は違えど・その求道精神は見習わないとなぁ

ほんじゃまたヨロシク!
手伝えることあったら何でも言うてねー


[2009/10/18 00:48] URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集 ]


遅くなりましたがモデサミお疲れ様でした!
当日はご挨拶だけでしたが、とにかくお会いできて嬉しかったです♪

作品の方もバリエーション豊かでしたので
お一人分で4枚も撮ったのはあにさんとこだけでしたね~
ホント濃かったです!
結構あちこちでザク頭がお気に入りって見ましたよ

それにしてもお外の写真はスゴいっすね
僕のも外で撮ったら多少はマシに写るのかな・・・
[2009/10/18 02:37] URL | ショートベル #- [ 編集 ]


お初にお目にかかります。
モデサミに参加させていただいた しま と申します。
この度は素晴らしいイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました!

世界観が素晴らしくて、ピントだけ変えた写真を何枚も撮らせていただきました。
そして太陽光の写真・・・もう実写ですね。
太陽光でも色味が変わらず、と言うかより本物に近く写っていて本当に凄い・・・。

[2009/10/18 15:53] URL | しま #L8Zvtm4s [ 編集 ]

スキル
■snipさん
>ハリウッド版08小隊ですね^^
おお。それおもしろいっすねぇ。
ありがとうございます。
でもまだやりたいシチュエーションがあるんですけど
今の僕のスキルではできないんですよー。
いつかやりたいですねぇ。


■midoujiさん
>スキルは神の域じゃないですか。
いえいえ
植物がまだ全然できないんで
ちょっと木とか作ってみたいです。

>正直ひざガクンガクンきます。
つーかmidoujiさんのスキルも
相当なもんだと思います。


■はるかさん
実物見ていただいてありがとうです。

>ホントにまぶしそうだ!
うん。
こいつは最初からイメージが逆光だったんで
車の上から見上げるこのおっさんは
グラサンかけててもきっとまぶしいだろうなぁと。
でも手をかざすポーズってなかなか難しくて
結構苦労しました。


■ブレキャミさん
>白い機体は太陽光を反斜して本来の狙った色を
>再現している訳ですね。
白ってライトの光ですら輪郭がわからなくなるので
白を塗るときはいつも黄色よりにわざと汚します。
今回は手前のハンビーと違う色にしたかったので
さらにフィルターをかけておきました。

>あにさんの作品はマシーネンの時のように太陽光下が前提???
ファルケのとき以降は意識するようになりましたねぇ。
重ね塗りするときに違う色を透かしながら塗るようにしています。
そうすると強い光を当てるとちょっと面白い色になる気がするんです。
気のせいかもですが・・・

>ちなみにテレピン油は大学時代に使っていたので
おお。美大に行かれてたんですか?
僕は美術勉強したことがないのでむしろ僕の方が弟子入りしたいくらいです。


■チアキさん
ちはー♪

>ジツにタイムリーな記事でした。
お。そうなんですか?

>ちょうど、汚しが面白くなってきたところです。
おおお。それはいいことですねぇ。
汚しは奥が深くて面白いですよ。
何かわからないことがあったら聞いてください。
僕がわかることなら全力でお答えします。

>チッピングは描くという手もありますけど、
うん。
チッピングの種類によるかもですねぇ。

>テレピンorエナメルでのアクリル剥がし、
はい、やってみてください。
いろんな条件で剥がれかたもがらっと変わるので
一度やってみてダメでもあきらめずに
何度もトライしてみてください。

>そのカタチがストンと落ちて陰になりますからね。
そうなんですよねぇ。
影がかっこいいんですよねぇ。

>完成したら評価お願いします。(^o^)/
おおお!
是非見せてください!
楽しみにしています♪
[2009/10/18 21:32] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

一体感
■R☆トータスさん
おおお。モデサミご来場ありがとうございました!
2次会ではべらべら喋ってしまってすんませんでした。
自分の作品を気に入ってもらえるとつい嬉しくて喋っちゃいますねぇ。

>どんな世界を想像してらっしゃるのか・・・。
いやいや
ごく普通の世界ですよ。
ごく普通の世界の方がみんなが知ってるので
ごまかしようがないですから。
とりあえずまだいろいろ予定があって
模型作ってますので
また遊びに来てくださいね。


■ケンジさん
いつもありがとうございます。


■momo_chan!!さん
まいどっ。

>もでさみ大成功!おつかれさまでした~
ありがとうございます!

>行けない自分もワクワクして、いろんなとこのレポを読ませていただきました!
うん。めっちゃ楽しかったですよぉ。
もうすんごい作品だらけでしたから。

>自分も次は~って気持ちになっちゃいましたよ!
ええもう是非!
お願いしま~っす!

>このガンダム!作品自体もスゴイのに写真がまた・・・
はい。
最近写真でごまかすのがうまくなってきた気がします。

>小さいモノなのに巨大物のように影が演出されて、スゴイです!
ありがとうございます。
ズームのしかたとか
絞り具合とかでも迫力が違うもんんだなぁーって
最近になってやっと気付きました。

>今度は、作品集めて東海組で写真集でも出版しましょう!!(爆!!
お、いいですねぇ。
多分ほとんど自分たちで買うことになるんでしょうけど・・・。


■KAI31さん
モデサミに参加していただきありがとうございましたっ!

>素晴らしいイベントを開催して頂きました事、
今回初めてということで
いたらない点も多かったと思いますが、
みなさんのご協力でなんとかやり遂げることが出来ました。
本当にみなさんに感謝しています。

僕たち東海組の間では
「模型する人に悪い人はいない。」
ということになっております。

>実は行ったり来たりしながら何度も見に行ってました(笑
おおお。う、うれしい・・・
ほんとにありがとうございます。

また次回も是非参加してくださいねっ!


■宮崎さん
ばんはー。
宮崎さんの塗装技術、ここ最近なんか
グングンすごくなってませんか?

>ハンビーに落ちてる影はいいですね。
ありがとうございます。
この影は最初から撮ろうと思ってなかったんですよ。
ただちょっとハンビーの正面撮ろうかな?って思って
くくって台を動かしたら面白い影が出来たので
こういうのもありかーと撮影しました。
ジオラマはこういう偶然の発見が面白いですねぇ。

>汚い戦車を美しく見せることもできるかもと思う
宮崎さんのウエザリングは充分美しいんですが。
光と影。
模型撮影にはとても重要なものですよね。

>大イベントを企画され成功されたようですばらしいですね。
ありがとうございます。
でも自分たちで成し遂げたという感覚より
みんなで一緒になって作り上げた。
っていう感じが今回のモデサミは大きかったです。
そういうのすごく嬉しいし感動しました。
[2009/10/18 21:59] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

お日様ぱわー
■停職屋さん
>やっぱりコックピットハッチは開けといて欲しかったなぁ…。
だってコクピットの中身
作ってる時間なかったんだもん。

>ところで、ワシのガンスも太陽光で撮ろうと思った。
ガンスはすごくいい影を作りそうだねぇ。
絶対いと思うよ。
あ、でもフィギュアのごまかしがきかなくなるので
注意してね~。

>完成はしていない。
あれ結構時間かかってない?

>おまけに、名古屋嬢も見忘れた…orz
受付の子可愛いとかさわいでたじゃん。


■ZIGGYくん
>遅ぅなりましたがモデサミお疲れっした!
今回撮影手伝ってくれてありがとでした。
次回はかつらかぶってもらって受付嬢お願いします。

>近頃は東海パワーに震撼させられまくり、
>また「どえらい企画」期待してまっすー
な、なんかねぇ・・・
誰か止めてぇ~。って感じです。

>というワケで、第2回モデサミは野外フェスに?ww
ああそれいいねぇ。
雨天延期?
すんゲー大変そう・・・。

>それは我々には見えてない境地があにさんには見えてるから、なんだろね。
つーかただ単に
やれないことはしていない。っていうだけね。

>方向性は違えど・その求道精神は見習わないとなぁ
なにをおっしゃいますのやら。
会場でZIGGYくんのケンプ見たとき、
「こいつ・・・まだ攻めるんか・・」
ってすんげーひやひやしたけど
今回のはバチーん!ってはまったね!
嬉しかったよー。

>手伝えることあったら何でも言うてねー
うんありがと。
じゃあやっぱり受付j・・


■ショートベルさん
モデサミ参加していただき本当にありがとうございましたっ!

>とにかくお会いできて嬉しかったです♪
やっとお会いできたって感じでしたよね。
僕も嬉しかったです。

>お一人分で4枚も撮ったのはあにさんとこだけ
また嬉しいことを言ってくれますねぇ。

>結構あちこちでザク頭がお気に入りって見ましたよ
う、うん・・・
正当派ガンダムモデラーさんたちからしてみれば
僕なんて異端児だと思うんですが
みなさんほんと優しいですよねぇ。

>僕のも外で撮ったら多少はマシに写るのかな・・・
うんうん。
お日様の力はすごいですよ。
もし撮ったら見せてくださいね~♪


■しまさん
>本当にありがとうございました!
いえいえいえいえ、
こちらこそありがとうございました!
みなさんの協力がなければ成功はなかったと思います。
スタッフ一同感動しておりました。

>ピントだけ変えた写真を何枚も撮らせていただきました。
うわぁうれしいなぁ。
ジオラマってピントやアングルが変わっただけでも
また違うモノになるから面白いですよねぇ。

>太陽光でも色味が変わらず、と言うかより本物に近く写っていて本当に凄い・・・。
ありがとうございます。
室内撮影とは全然違う注意点がいくつかあると思いますが
それさえ守っていれば
お日様の力はすごいです。
この写真がすごいと思って頂けたのなら
お日様パワーのしめるところが大きいと思います。

こんなブログですが
また遊びに来てくださいね♪
[2009/10/18 22:26] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


以前、お台場のガンダムのリポートがありましたね。
その時のあにさんの思いが、この作品に続いていたんじゃないかなー。。。なんて思いました。
このサイトに時々お邪魔してプモデルに久しぶりに興味を持ち、
先日、はじめてMa.K.のプラモデルを通販で購入してみてびっくり!
「ち、小さい。。。」
あにさんの作品の写真から大体の大きさを想像していましたが予想の1/3の大きさでした。
それだけあにさんの作品も写真もすごいんだなーと思いました。
今回のガンダムも感動しました!
[2009/10/18 22:42] URL | hiro #- [ 編集 ]

18mはまぶしい
■hiroさん
書き込みありがとうございます。
うん、お台場のあのガンダムのインパクトが
どこかにあったことは確かだと思います。
18mを見上げるとすごくまぶしいなぁ。
っていう印象はフィギュアにそのまま反映されてますね。

お。Ma.kはじめられたんですか?
完成したら見せてくださいね。
[2009/10/19 12:37] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/341-0a16191c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













