PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

雪のこだわり
前から一度やってみたかった雪に初挑戦。ただ重曹を茶こしでうすく降らすだけというありきたりのはいやだったので、積もった雪がとけてシャーベット状になっている。というのに挑戦してみた。

モーリンのスノーパウダーNo.514を使ったが、きめが細かすぎてギラギラ感が出ない。そこで、ややキメが粗いNo.513を混ぜてみた。それを水で薄めた木工ボンドと混ぜて雪が残りそうな箇所(日陰や溜まりやすい箇所)に置いた。重曹も試したが、ボンドと混ぜたらボロボロになって扱いにくかったのでやめた。

もう少し雪を置きたかったが、このジオラマを見ていたら自分の好きな場所に雪を置くことが出来なくなった。それどころか作品の方が僕に雪を配置させてるようなそんな不思議な感覚におちいった。最近ジオラマを作っているとよくこういうことが起きる。なんなんだろうねぇコレ?

最近のマイブームは 『 ツヤ消しの中にきらっと光るツヤ。』 というわけで今回は雪が溶けて流れた水を描いてみた。エナメルのスモークとクリアを混ぜて面そう筆ですーっと。この作業は繊細かつ大胆に、精密かつテキトーに引くと水に見える・・・って自分で読み直してみてもよくわからん。文章ってほんと伝わりにくいよね。人間っていつまでこんな伝達方法を使うんだろうね。テレパシーみたいなの使えればすぐに伝わるのにね。でもそんな能力僕にはないから一生懸命あにが何を言いたいのか読み取ってください。読み取れなかったら聞いてください。いろんな表現を使ってお伝えしようと努力しますので。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/06 19:28] | # [ 編集 ]


文章で読み取り、感じる事はできてるような・・・
でも実際それをやれといわれても実現できない。
そんな悔しさがあります。
自分の描いたイメージどうりの作品が出来るようにがんばりまっす!!
[2009/11/06 21:36] URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]


積もった雪というより、
降って晴れて溶けて、気温が低くて
また固まった雪。
音でいえば、踏むとキュッキュではなくて
ザリンザリンという感じ。
はじめて見たときからそういう感じが伝わってました。

アップでみると水だれだなんて、さすがでございます。(^^)
[2009/11/08 21:54] URL | チアキ #- [ 編集 ]


パウダーで新雪、ボンドの艶で溶けた雪を表現してるんでしょか?

雪表現は、やってみたい課題ですね~。

水溜まりに張った「薄い氷」を踏んで割れたのの再現とか…楽しそうでしょ?
[2009/11/08 23:23] URL | 兄ぃ #- [ 編集 ]


 こんにちは。

この雪踏みつけたい・・・・。
子供の頃(今でもたまに)、硬くなった雪を
踏みつけてその感触を楽しんでたりします。

>テレパシー

 お互いに「ちょうど今電話しようと思ってたんだ」とか「今ちょうど
考えてたとこだったんだ」っていう軽いのはたまにありますしね~。
人間頑張ればテレパシー伝達も夢じゃない?(笑)
むっ、無理かな、やっぱり・・・・。
[2009/11/10 16:51] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]

テレパス
■ないしょさん
いつも書き込みありがとうです。


■geekさん
まいど♪
>文章で読み取り、感じる事はできてるような・・・
お。そうですか。
それはうれしいです。

>でも実際それをやれといわれても実現できない。
文章にするとなんかすごく難しいことのような
気がするけど、やってみるとたいしたことないわ。
ってことあると思います。
僕の書く文章もきっとそんな感じですよ。
がんばってくださいねん♪
で、また見せてね。


■チアキさん
そうそうそうそう。
初めて見たときから?
うわそれはめっちゃうれしいっす!

>アップでみると水だれだなんて、
水ダレってみんなあんまりやらないけど
戦車の写真みると結構あるんですよねぇ。
見た目ほど難しくないので一度やってみてください。


■兄ぃさん
ひさしぶりっす♪
>ボンドの艶で溶けた雪を表現してるんでしょか?
うん。だいたいそんな感じです。
ただ、ボンドもそうはつやが出ないので
クリアを塗っています。

>雪表現は、やってみたい課題ですね~。
結構楽しいよ。
やみつきになりそうです。

>水溜まりに張った「薄い氷」を踏んで割れたのの再現とか…
それ面白そう。
ゲイトリバーさんがやった氷河の中で凍ってるのも
やってみたいですよねぇ。

いろいろやってみたいことだらけです。


■はるかさん
>硬くなった雪を踏みつけてその感触を楽しんでたりします。
うんうん。僕もします。
子供の頃、スキー場で
木のすぐ根本はずぶずぶってはまっていくよと聞いて
やりすぎて抜けなくなって助けを呼んだことを思い出します。

>お互いに「ちょうど今電話しようと思ってたんだ」
>とか「今ちょうど考えてたとこだったんだ」ってい
>う軽いのはたまにありますしね~。
うんうん。恋人同士だった頃たまにありました。
夫婦になってもときどきあります。
「あなた私に何か隠し事があるでしょう?」
みたいな。
[2009/11/11 17:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/345-1d707f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













