PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プラを木っぽく見せる
無線機を積んでるここの部分は、ただの板でなんのモールドも無いんだけど、形状からしたら木でできてる気がしてしょうがない。というわけで気になるので木にします。
木目を描いて塗装でごまかすっていうのもありだけどこのキット、他の箇所はわりとはっきり木目がモールドされてる。ここだけ木目塗装だとかえって目立ってしまいそうなので、ここも木目を掘ってみることにした。最初は目立たない底の部分で練習。左がビフォアーで右がアフター。どう?なんかそれっぽく見えない?

ということでアラレちゃんのちょうど背もたれになる目立つところもやってみた。ここは面積が広いので、『長細い木の板を3枚貼り合わせてある。』という設定にしてみた。まず平行に2本スジボリを入れて、先の細いリューターで木目を描いた。表面のざらっとした感じを出すため溶きパテを叩くような感じで塗った。今までは金属に見せることばかり気にしてたけど、プラスチックを別の材質に見せるという意味では、それが木だろうが金属だろうが要は同じことなんだなぁと。

長くなりそうなんでその話はまた次の機会に。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

 こんにちは!

これは木に見える!
スーっと指を這わしたら木くずが刺さりそうな感じ(笑)
これに塗装が加わったらと思うと・・・・。
塗装だけで見せるよりもリアルですね~。
なんだかこの完成品を見るのが怖くなってきました。
[2009/12/02 15:01] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]

うわ
木まで再現できてる!
ホント困った人だ。
[2009/12/03 21:53] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]


って言うか、木でしょ?
いつの間に木工にまで手を出したのか・・・
相変わらず気が置けないヒトっすねw
[2009/12/03 23:23] URL | MAE #- [ 編集 ]

この木なんの木
■はるかさん
>スーっと指を這わしたら木くずが刺さりそうな感じ(笑)
お。まじっすか?
ありがとうございますっ!

>これに塗装が加わったらと思うと・・・・。
え?
あ。
う、うん・・・。
ま、まぁそ、そんなにはね・・
ほら。
あはははは・・・

>なんだかこの完成品を見るのが怖くなってきました。
あ、あのぉ・・・
もしもしはるかさん?
何げにものすごいプレッシャー
かかってますからあはははは・・・。


■宮崎さん
>ホント困った人だ。
いやいやいやいや
あんなチハを作っちゃう宮崎さんこそ
ほんとに困った人ですよ。
あの完成が僕の思ってるとおりだったら
あれを写真でどう表現するのかすごく楽しみです。


■MAEさん
うん。実は木です。
ウソですけど。

>相変わらず気が置けないヒトっすねw
知らないうちに某模型屋で優勝してたり
知らないうちにアーマーモデ○ング賞とってたり
知らないうちに腐女子向けタチコマ作ってる
MAEさまがなにをおっさるんですか。
今度は何をたくらんでるのやら。
[2009/12/05 09:34] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/352-c39b7c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













