PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

プラじゃなく見せるには
この前ちらっと書いたプラスチックを別の材質に見せるにはという話のつづき。どんな材質にしろまず最初にやることは、プラスチック独特の見た目のクセを消す。つまり 材質をゼロにする こと。(ちなみにこれは僕のやり方なので、いろいろ間違ってたらごめんなさい。)

ここでいうプラのクセとは、エッジが丸い。光が透ける。表面がテカってる。ということ。このクセを消すとはつまり、エッジをシャープにして(またはもっと角を丸くする)、光を通さないようにして、表面のテカリを消せばいいのである。

じゃあそうするにはどうしたらいいのか?ずばり溶きパテを筆で塗っちゃう。これだけでOK。パテは光を透ないし、テカリも消す。テカリが消えるとエッジのハイライトが消え、エッジのだるさが目立たなくなる。ちょっと乱暴ではあるけどこれでかなりプラっぽさは消える。

材質がゼロになればあとは見せたい材質の特徴をそれに加えればいいのである。たとえば木ならエッジをシャープにしてから縦に裂くようにエッジを欠けさせ、リューターで木目を削る。たとえばサビならエッジをぼろぼろにして表面を凸凹にした後ボツボツを加える。

ここまで出来ればほとんど出来たも同然なんだけど油断は禁物。塗りで台無しになる可能性があるのだ。ぢゃあ塗りで台無しにならない方法は、長くなったのでまた次の機会に。・・・なんて偉そうなこと言ってるが、この写真がみんなから見て「塗りで台無し」になってないことを祈るばかりである。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

その大昔、溶きパテ塗りたくってましたけど、そこまで考えてませんでした....。

やっぱり、買ってこなくて正解でした。
塗りの写真みていて面白い、楽しい!
そのうち、チガウものでやってみたいと思います。

デンデン鳥はパスですか。
殻の部分が面白い塗装になるだろうと楽しみにしてたんですけどね。(^^;)

月の土台の返信ありがとうございました。
別方法でやってみようと思います。(^^)
[2009/12/08 23:36] URL | チアキ #- [ 編集 ]


木ですよね。
もう完全に木ですね。
毎度すごいものを拝めて幸せです。
溶きパテをそういうふうに考えたこと無かったんで
参考になりました。
あざーす。
[2009/12/09 08:07] URL | midouji #- [ 編集 ]


こんにちは、すごい再現度ですね。
本当に木にしか見えないので不思議で粗探しをしたくなってしまうくらいです。(でも見つからない)
実はプラ風の木を使ったとか。
うーん不思議で何度も見てしまう。^^;

[2009/12/09 10:49] URL | へこ #FIoJ9CB. [ 編集 ]

肝ですね
さすがあにさん、すごい肝をさらっと説明しはりますなあ。ところで忘年会26日(土)です!寝るとこは用意しまっせw
[2009/12/09 15:51] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

これはすごい!
溶きパテで出来ちゃうの?これが!?
そんなにうまくできるのかなあ。
これは・・・ちょっと信じられない。
ところでスケールは1/35ですか?1/20?
もし木製のモビルスーツ作ってくれたら腰抜かしますよ!ほんと。
[2009/12/10 23:24] URL | 宮崎 #- [ 編集 ]

隠れて見えなかったり
■チアキさん
>そこまで考えてませんでした....。
僕も全然考えてませんでした。
ただ、いつもパテを塗ると急に
プラっぽくなくなるのはなんでかなぁ?
とは思っていました。

>塗りの写真みていて面白い、楽しい!
ありがとうございます。
やっぱなんか「おっ」っていうのは欲しいですよね。
今回もなにかそういうポイントつけたいなぁとは
思っているんですが時間が・・・

>殻の部分が面白い塗装になるだろうと
あ、なるほど・・・
それは考えてなかったなぁ。

>別方法でやってみようと思います。(^^)
良い方法が見つかったら
僕にも教えてくださいね♪


■midoujiさん
>もう完全に木ですね。
ありがとー♪
でもここまでやったんだけど
アラレちゃんでほとんど隠れちゃうんだよねぇ・・・。

>毎度すごいものを拝めて幸せです。
いやいやいや
あのくしゃとりゃーとかすんげーかっこいいっすよ。
もうねー工作はもちろんなんですが、
色がねーツボです。

またどんどんつくって
おーっ!って楽しませてください。


■へこさん
>粗探しをしたくなってしまうくらいです。(でも見つからない)
写真はあらが目立たない角度で撮ってますので
見つけるの難しいけど、
実物は結構あるともいます。<あら
へこさんの筆使いなら問題なく出来そうな気がします。
いちどやってみてくださいなー♪


■ますたあ
横山センセとかマシーネンの人って
もっともっとすんごいことを
さらっと言いますよね。
「え?今なんて言いました?」
みたいな。

26日は・・・行きたいです。
なんとかしてみます。
なんともならんかったらごめんなさい。


■宮崎さん
>溶きパテで出来ちゃうの?これが!?
うんできちゃいますよ。
宮崎さんの腕ならもっとすんごいの
さらっとやっちゃいそう。
・・・っていうかもっとすごいこと考えちゃいそう。

>ところでスケールは1/35ですか?1/20?
う~ん・・・アラレちゃんのスケールっていくつなんだろう?
見た感じ1/20もしくは1/16くらいかな?

>もし木製のモビルスーツ作ってくれたら
うん。
無理だと思う。

[2009/12/12 15:16] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/354-ded01137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













