PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

境界をぼかす
このうねうねした迷彩パターンは簡単そうで意外とむずかしい。微妙に左右非対称だったり、微妙にうねりの大きさがちがったり。べつに対象でもうねりが同じでもいいじゃんと思うかも知れないが、これがちょっとしたことでかっこ良くもかっこ悪くもなる。これも横山先生デザインの不思議のひとつ。

ちなみにこの写真で上半分は境界線をぼかしてあり、下半分はぼかしてない。写真では分かりにくいけど、境界をぼかすだけで雰囲気がグンとアップする気がするね。

このぼかしってみんなどうやってるんだろう?僕は先のボサボサになった筆にラッカーをしめらせて境界線を擦ったり叩くようにしてる。ラッカーだからあまりやりすぎると下地まで取れちゃうけど、場所によっては下地が見えるくらい擦ってやってもそれはそれでウエザリングとして面白い。エアブラシでは出来ないことだね。

ぼかすことで境界線が複雑になり、境界線あたりにもう一段色調が増える。つまり形と色の情報が増える。模型と本物の差は色々あるけど、模型は本物に比べて情報の数が圧倒的に少ないよね。だから情報が増えれば増えるほど本物っぽくなるんだと思う。

ただ、まちがった情報は逆にうそっぽくなるからそこが難しいんだけど。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

間違った情報はこまりますね~とわたしもおもいます。
[2010/02/18 19:43] URL | いちご #- [ 編集 ]

塗ってますね~
皆のルナダイバーを見て
すっかり自分も作った気になっちゃってる
ダメなオッチャンですw

>ぼかし
僕は薄めに溶いた迷彩色を境界線に沿って塗り
それを溶剤含ませたエロ筆で撫でながらなじませてます。
自然にぼかしたり部分的にくっきり残したり、
さらにもう一手間かける時はエアブラシ使ったりもしてます。
この辺の作業って面白いよね
じっくりやっても上手くいかなくて
勢いでラフにやった方がイイ感じに仕上がったりw
やっぱり塗装は奥が深くて楽しいです。
[2010/02/21 01:34] URL | kurukuru #TY.N/4k. [ 編集 ]


う~~ん????
書いてあることは、理解できるのですが、やっぱ2次元だなぁ?!(笑)
そもそも「ぼかし」自体が難しいでしょ?!笑!
久しぶりに、目がランランとしちゃった!テヘっ!
最近、相当「筆」にはまってました、、、汗、、、
やっぱおもしろいですよね!!まぁ、僕は併用なんですが、5月に会える時は、そこのとこをも少し詳しく聞けたらいいなぁ、、、、
(核心部分が聞きたい兄さんでした、、笑!)
[2010/02/28 15:12] URL | n.blood #- [ 編集 ]

たっち
■いちごさん
ほんと困りますねぇ。<えせ情報
情報があふれてる時代だからこそ
その見極めが肝心ですよね。


■kurukuruさん
みんな一斉に作ってますからねぇ。<ルナ
かなり出遅れちゃった感ありありですが。

>ぼかし
なるほどぉ。
いつも溶剤オンリーでぼかしてたけど
今度色味を着けてやってみますね。

>エアブラシ使ったりもしてます。
エアブラシは下地にしか使ったこと無かったけど
ときどきいい感じになるので
わざと残したりしてます。

>勢いでラフにやった方がイイ感じに仕上がったりw
うんうん。
勢いって肝心だよね。
それがときどきいい感じのタッチになるよね。
ネームの時いい感じだったのに
仕上げたら絵に勢いがなくなっちゃった
漫画家と同じような心境なんだろうね。

横山センセの勢いのあるタッチ
あこがれるなぁ。


■n.bloodさん
>う~~ん????
すいません。
相変わらず文章下手で。理系なもんで。

>そもそも「ぼかし」自体が難しいでしょ?!笑!
そ、そうかも。
難しいと言うより個性が出ますよね。

>最近、相当「筆」にはまってました、、、汗、、、
おお!
n.bloodさんの筆塗りみたいなぁ。

>やっぱおもしろいですよね!!
うんうん。面白くて気持ちいいです。
気持ちいいから飽きないでおっきいのも
塗れるんでしょうねぇ。

>5月に会える時は、
お!楽しみですねぇ。
僕も色々お聞きしたいことありますので是非♪
[2010/03/02 18:06] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ありがとうございました
先日は遠路最終日来店ありがとうございました!
貴殿のおかげで盛り上がりましたw
また宜しくお願いいたします。
[2010/03/04 12:06] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

新アナカ
■マスター
いやぁ~、ものすごい人数でしたねぇ。
これもマスターの人柄のなせる技だと思います。
オープンが決まったらまた教えてくださいね!
すぐに駆けつけます・・・
とまではいかないかも知れませんが
なるべく早く行けるようガンバリまっす!

[2010/03/04 18:12] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/363-5eb9034f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













