PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


パイロットは乗せよう
飛行機モデラーさんって座席周りの作り込みがすごいっすよね。でもパイロットを作らない人多いよね・・・ってガンプラモデラーの方がその傾向は強いのか。というよりもむしろフィギュアに力を入れるのはミリタリー系かマシーネンだけっていうことなのかもしれないなぁ。

僕はやっぱりコクピットにはパイロットが乗ってる方が好きだ。フィギュアがいると比較でより機械が機械らしく見える気がする。

でもこのキットにはフィギュアが付いてない。キットにフィギュアを付ける付けないはどうやって決めてるんだろう?仕方ないのでハセガワのサンダーボルトのパイロットを使うことにした。ただ、このフィギュアあまり出来が良くない。手首なんて右手と左手が一緒になっちゃって団子状態になってる。

そこで右手を肩から切断して操縦桿を握ってるようにパテで作り直し、左手は手首を切り取って内ももをさすってる手首に作り直した。首も斜めに切り取り、やや向きを変えた。

ほんのちょっといぢって自然なポーズにするだけで雰囲気がぐんとよくなる気がする。


     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

大戦機でも
こんなにたくさんスイッチとかあるんですね。

それにしても細かいですね~
これなら「1/20ならいろんなことができる」のも納得です。
SAFSのフィギュアの目を塗るのに四苦八苦してる自分とは
大違いです(←比べる方が失礼だww)。

あと、左手をモモにあててるのはポイント高いですね
顔の表情とかで見せられないぶん、こうしたちょっとした仕草が
リラックスしている様子(ベテランパイロットかな?)を
効果的に演出していますね。
[2010/10/12 13:13] URL | purejam #- [ 編集 ]

ちょっとしたことが大事
■purejamさん
あ。確かに。<スイッチがたくさん
現用機だとこれにやたらと配線がありますよねぇ。
一体何がなにやら。
>これなら「1/20ならいろんなことができる」のも納得です。
1/35の顔を描いてからだと
1/20は結構いろんなことできますねぇ。
1/72までいくとさすがに顔は全く出来ませんけど・・・
>あと、左手をモモにあててるのはポイント高いですね
車輪が出てるときからがちがちに操縦桿
握ってはいないと思ったんで。
>顔の表情とかで見せられないぶん、こうしたちょっとした仕草が
いやほんと仰るとおりで。
いろんな情報を入れてやることで
見ている人に想像してもらうって感じですよね。
[2010/10/13 18:15] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/365-3865023c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













