PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

古い写真
生まれて初めて飛行機模型ってやつに挑戦してみる。現用機しか興味なかったけど、ネットで見つけたコルセアの写真にグッと来たのでコルセアを作ることにした。1/72はタミヤもハセガワもあるのでどっちにするか迷ったんだけど、タミヤのモールドがすごくかっこよかったのでタミヤに決めた。

ハセガワ様を選ばないなんてマシーネンモデラー失格か?

いざ資料を探そうと思うと苦労する。航空ショーの写真はよく見つけるんだけど、確かにそれはそれで構造の参考にはなる。けど、当時の塗料の剥がれ具合とかウエザリングの参考にはならない。

今と昔では使ってる塗料も違うだろうし、なにしろ使い方が全然違うと思う。ほとんど飛ぶことなく倉庫にしまってある機体と、頻繁に飛ぶわ戦闘するわ空母の上で潮風にさらされて放置されてる機体とでは全く違ってくると思う。だから当時の写真が見たいんだけどなかなかない。

その上カラーとなるともっと少ない。たとえ見つけたとしても実は白黒に後で色を付けた物かもしれない。大戦機をよく作ってるモデラーさん達ってみんなどこで資料見つけてくるんだろうなぁ。

・・とは言いつつ数少ない資料やいろいろ想像して作ってみた。どう?写真そっくりでしょう?




・・・すみません。嘘つきました。

実は上の白黒写真はこの模型写真を加工した物です。

まぁ、ここまで手を加えれば大抵の物は本物に見えるよなぁ・・。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なにうそついたんだろう 明日12じにいくんですね。
[2010/10/08 19:26] URL | レモン #- [ 編集 ]

生まれて初めて飛行機模型って
メサイヤはやっぱ除外ですか?
(あと、ファルケも一応飛行機かなと思いますが)

主翼の付け根あたりが、よごれーずの本領を発揮してますね!
ほかは、プロペラの傷具合が一番壺でした。
あと、コックピットが気になります。

>どう?写真そっくりでしょう?
 ↑もう、写真についたホコリやキズまで再現しちゃってww。
  写真(印刷物)の網点まで再現すれば完璧でしたね。
  (いや、網点はWEB上では見えないかな?)
  でも、嘘はイカンですよ嘘はww。


[2010/10/08 19:28] URL | purejam #- [ 編集 ]


いやいや、下の写真も実写なんですよ、きっと(((゚Д゚;)))ブルブル
絶妙な汚れ具合と鈍い照り具合はもうヨダレ……いえ、鼻血モノかもしれません(>_<)
良いモノ見ました~。
[2010/10/08 20:25] URL | 35GTRPE #- [ 編集 ]


1枚目は良かったけど、2枚目のアップ画像、前縁の光の反射で「あれっ?」って、思いました。

晴れの日に撮った?
ちょっと光りすぎやと思います。


ワシの目は老眼で節穴やけど、まだまだ騙されへんぞー。
[2010/10/09 03:18] URL | 定食屋 #- [ 編集 ]


あにさんの魔の手が、とうとう飛行機モデルにも伸びてくるとは…。
これはうかうかしてられない…って僕より上手なんですけど…。
今度試しに零戦つくってみてよ。そして僕に譲って下さい!
[2010/10/09 06:52] URL | えぃち #- [ 編集 ]


一枚目は本物と見間違えそうになりました、すごい模型とかっちょいい写真ですね!
白黒写真ってガウスでしたっけ、ぼかし効果を薄く入れたりしているんでしょうか?
[2010/10/10 12:23] URL | いけだ #LKQ.kB96 [ 編集 ]


うお、騙された!
すごい!装甲の質感、タイヤのゴムの鈍い光沢。
私はこの機が大好きで、ゲームでも模型でも必ず主力にしてしまいます。
細部の作りこみはともかく、圧倒的な存在感が素晴らしいです。
これは飛行機モデラー業界も危ういか?

つぎは是非ともフライングパンケーキやフレットナーのような秘密兵器に挑戦してください。
[2010/10/10 22:04] URL | king chi-he #- [ 編集 ]

今日は肘が痛い
■レモンちゃん
>なにうそついたんだろう
明日12じに行くとうそつきましたごめんなさい。

■purejamさん
一応スケールモデルでのひこうきということで。<はじめて
ありがとうございます。<プロペラ
ここはシリコンバリア技法使いました。
コクピットはまた次くらいで書いていこうと思ってます。
写真はこれくらいでいいかなーと。

■35GTRPEさん
ありがとうございます~。
写真はこの他に
外で撮ったのもありますので
また今度画像アップしますね。
[2010/10/11 03:21] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

マニアックな機体
■定食屋さん
>ワシの目は老眼で節穴やけど、まだまだ騙されへんぞー。
1枚目に騙されてるじゃん。
うん。確かにちょっとひかりすぎちゃったかも。
もちょっとつや消しにしておけばよかったかも。

■えぃちさん
おひさっ。
零戦はこの前タミヤの二十二型を買いました。
現地で急遽緑色に塗ったような機体を作りたいですねぇ。

■いけださん
ありがとうございます。
ぼかしは入れたかなぁ・・・?
あまり入れてないような・・・。
全体にノイズは入れました。
ざらっとした感じにしたかったので。

■king chi-heさん
ありがとうございます。
装甲の質感は、最初つやありの青色で塗って
後からつや消しでウォッシングしてツヤを調節してます。
ツヤをギラッと出したいところは磨いています。
>つぎは是非ともフライングパンケーキやフレットナーのような
そんなマニアックな機体キットで売ってるはずがn・・・・
・・・。
げ、あるんですね。
すげー。
[2010/10/12 12:51] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/366-50c2c7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













