PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

認識帯のコツ
マシーネンといえばかっちょいい認識帯。このルナダイバーのカラーリングにも朱い帯が入ってる。やっぱこれがあるといいアクセントになって、全体がぴしっとしまって見えるね。
ただこれがいざ描いてみようと思うとなかなか難しい。マスキングして塗るのもありかもだけど、やっぱりフリーハンドで書いた方がいい感じに味が出る。

じゃあ失敗してもいいようにエナメルで塗るとどうしても薄い感じになってびしっとしまらない。やっぱりラッカーでエロ筆使って一気にすーって描くしかないんだよね。むかし小学校で習字の時間に先生が「静かに正座して心を落ち着かせて書きなさい。」って言ってて、何いってんだかなーなんて思ってたけど、この年になってやっとその意味がわかった気がする。もう一つ付け加えるなら「息も止めなさい。」だな。

しっぽにある認識帯はこのやり方でいいんだけど、問題はその両脇の丸いところに書く認識帯。横から見たときはまっすぐな帯に、後ろから見たら綺麗なわっかに見えるようにするんだけど、ここの形状が複雑な曲面構成になっててとてもやっかい。とりあえず一本細い線をひいて、それをいろんな角度からチェックしてみておかしくなければその上から太い線で一気にひく。もしおかしかったら太線の範囲内で修正しながらひく。もう修正不可能なくらい失敗してしまったら筆に溶剤をしめらせて認識帯のついた表面だけ一回でぬぐい取る様にすれば意外と綺麗にとれるよ。それを筆以外の、たとえばガーゼや綿棒でぬぐい取ろうとすると下色まで剥がれちゃうからダメだよ。文字通りフェザータッチで筆でぬぐい取ろう。

このカラーリングの機体番号デカールの色はクレオスラッカーの「ブラウン」と同じ色だから認識帯もブラウンで塗ればぴたっと合うよ。ドクロマークと認識帯、このカラーリングは難関が2つもあるから塗るときは相当覚悟してください。軽い気持ちで塗りはじめるとあとで僕みたいに悩むことになるかもです。




     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうもごぶさたしております
フリーハンド凄すぎです
まさに心技体の集大成ですね
いつものことですが今回も作品の写真をみて感動しましたよ!!
[2010/04/01 08:27] URL | snip #n48aizP2 [ 編集 ]

初コメです
おはようございます初見です、と言いたい所ですが実はコッソリずい分前から視姦してました。
サビの表現とか素晴らしいですね、いつも感動しながら見ています。
fgの方もコッソリ昨日お気に入りに登録しちゃいました。
おっと長くなっちゃったので今日はこの辺で
[2010/04/01 08:56] URL | ぢぞう #jcIofka. [ 編集 ]


その後ろの丸い認識は、
この前のルナダイバー展でも話題になってましたね、
どうしても四角になってしまうと。

ルナダイバー、いい感じに仕上がってきましたね、
来月が楽しみです(謎笑

[2010/04/01 12:19] URL | ebaratch #- [ 編集 ]

ふりーはんど
■snipさん
おひさしぶりです~。

>フリーハンド凄すぎです
ありがとうございます。
息を止めてやってみると
結構できるもんです。
なかなか筆使うことってないですもんね。
きっと普段から筆を使ってれば
もっとさらっと書けるかもですよね。


■ぢぞうさん
はじめましてぢぞうさん、書き込みありがとうございます!
>実はコッソリずい分前から視姦してました。
僕ってどうやら多くの方に
いつも視姦されてるらしいです。
というか視姦されるために書いてるんだから
それでいいんでしょうねぇ。

>サビの表現とか素晴らしいですね
ありがとうございます。
なぜかサビってひかれるんですよねぇ。
僕って変なのかなぁ?

>おっと長くなっちゃったので今日はこの辺で
はい。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。


■ebaratchさん
>どうしても四角になってしまうと。
うんうん。
ここの形状が四角なんでしょうねぇ。
だから四角でも良いんじゃないでしょうか?
無理に丸にすると今度は横から見たときに
湾曲した帯になっちゃいそうだもんね。

>来月が楽しみです(謎笑
まだ仕上がってません。
今ちょっとドロスの方をやってます。
ドロスに必死になっちゃって
ルナ仕上げ忘れちゃったらしゃれにならんですねぇ。

[2010/04/02 18:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/367-30a41809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













