PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ハゲチョロのはなし
質の悪い塗装してたり、よく擦れるところは塗料が剥がれて下地が見えてるのが味だったり。
塗料の質や下地の材質で剥がれ方もいろいろ違ったりで意外と奥が深いハゲチョロ塗装。



上のハイゴッグは全体に水垢で汚れてるのが下地が見えない程度にこすれて汚れだけ取れ
たようなハゲチョロのイメージ。エナメル塗料だと隠蔽力が弱く下の色が透けてしまう。すると
剥がれた感が出ず、上から描いたように見えるのでもっと隠蔽力の強いラッカーを使った。
ただ、ラッカーの問題点は、のびが悪く乾きも早すぎるのでシャープなひっかき傷が描きづら
い。隠蔽力があってのびもある塗料ってなんかないのかな?

 このグラジはちよっと派手に剥げ散らかしてみた。
 ここはハッチの部分だからよく人が開けたりしてき
 っと剥がれがはげしいんだろうなぁ。で、ここは縁
 の部分だからここからぺりぺり~って剥がれるん
 だろうななどと妄想を膨らませながら剥げを描い
 ていくのはなかなか楽しい作業である。

この前雑誌ですごいうまいハゲチョロ描いてる人がいてうわーすげーどう見ても剥げてるしか
見えねー!って思ってたら、塗った上から針などでひっかいたりして本当に剥がしてたらしい。

まるで初めて日本の着ぐるみゴジラを見て「スゴイ!ナンテリアルナ動キナンダ。マルデ中ニ
人ガ入ッテルミタイダ。」って言ったアメリカ人みたいだ俺。


  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なんだかいたたまれない気持ちになったのは
気のせい・・・
[2007/02/24 07:16] URL | みずっち #CjR4k1/2 [ 編集 ]

安心したまへ
いや大丈夫。
君はハゲチョロじゃなくて立派なハ・・・

そういえばグラジって君に似てるね。
これからみずっちのことグラジみずっちと呼ぶことにしよう。
なんか強そうでいいよね。
[2007/02/26 11:59] URL | ぁに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/37-2fa4e0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













