PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


作業用ザク
この作業用ザクは、りりももさんがザクVer.2を旧ザクに改造し、レオさんがそれを作業用ザクに改造し、それを僕が塗装するというチームワークプレーで製作中。

このザクは戦闘用ではないため、メンテ時頻繁に開閉するハッチは最初から取り外してあるという設定。コクピットは視認性重視ということでオープンになってる。

ドロス内のMSは全てカタパルトに設置されていて、レール上をカタパルトごと移動する。移動ルートやタイミングは全てコントロールセンターで集中管理されているのでMS同士が接触することはない。ドロス内で作業しているクルー達にもその情報はリアルタイムに送られているため、クルーとの接触の可能性も低い。が、作業用ザクはドロス内を自由に行動できるため、目立つ様にオレンジ色に塗られている。

・・・という(ちょっと僕の勝手な妄想も一部混じっているが)感じの設定をレオさんが考えてくれた。で、塗装に関する設定も僕なりにちょっと考えてみた。

この作業用ザクは工場生産品ではなくて、戦闘で使い古されたザクをドロス内で作業用にカスタマイズし、オレンジ色に手作業で塗っている。そのため塗装面が均一ではなくツヤなどにムラがある。とこんな感じ。

今回の塗装は、その設定の雰囲気を出すため下地塗装を少し工夫してみた。まずエアブラシでMr.カラーのマホガニーを塗り、オレンジに塗る箇所だけ溶きパテをあえて下地のマホガニーが見えるようムラムラに塗る。そのときのパテは全てシンナーで溶かさないで、チューブからひねり出した状態のタミヤパテを少しずつシンナーで溶かしながら塗る。溶きパテの濃さを変えながら塗ると表面の凹凸に変化が出る。

その上から隠蔽力の弱いオレンジ色を塗ると、下地塗装がいい具合に透けて面白い塗装表現になる。という塩梅。このオレンジは一度に塗ろうと思わないで、細い筆で薄目に何度も何度も重ね塗りすると良い感じにツヤムラが出てスケール感がアップする。・・・と思う。



     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

あかん、作業用やのにカッコ良すぎ(笑)
もぅ結婚して下さい。(髭面ですが)
[2010/04/12 09:26] URL | ぢぞう #NQNd.9mA [ 編集 ]

もっとはやく
■ぢぞうさん
>あかん、作業用やのにカッコ良すぎ(笑)
ありがとうございます。
今回はダサかっこいいを目指そうかと。

>もぅ結婚して下さい。(髭面ですが)
くやしいですが妻子ある身なので。
もう少し早くお会いしていれば良かったのですが。
あと15年ほど前に。
[2010/04/12 19:17] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/371-4759fafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













