PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


筆塗りの利点
最近ふと自分のブログがなんか物足りなく見えてきたのでがらっとデザイン変えてみた。いろいろやってもみたかったし。というわけでいろいろやってみます♪

オレンジ(黄色系)は隠蔽力がとても弱い。普通はまず下地塗装として隠蔽力の強いツヤ消し白を塗っておいてからオレンジを塗る。けど今回は緑のザクに手作業で塗っているという設定なので白は塗らずにそのままオレンジを塗る。
とはいってもクレオスの黄色はとくに透けるので、ガイアカラーのイエローを使う。ガイアはクレオスのよりも隠蔽力が強い。ただ、ガイアのラッカーシンナーは溶剤成分がきつすぎて下塗りを溶かしてしまって重ね塗りしにくいので、シンナーはクレオスのを使う。
要するに、ガイアカラーの黄色をクレオスのシンナーで薄めて塗る。ということ。

筆塗りの良いところは何度も塗り重ねることで表面が微妙に凸凹になり、なんともいえないいい感じのツヤが出る。凸凹になることでプラスチック特有のつるんとした表面を消してくれる上、後でウォッシングをするとこの凸凹に塗料が入り込んでいい感じのウエザリングになる。

そんなこんなで筆塗りはやっぱり楽しいのである♪






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おしさしぶりです。
最近、彼方此方とコメントとかしてないんですが、
あまりによいものを見させていただいたのでコメントします。

やっぱり、意味ある手間をかけただけあって
ココでこれまでみた塗装とは違ってますね。
小学校とか公園の鉄棒の柱の部分みたいな雰囲気。

にしても他の方々の工作やデザイン、あにさんの塗装。
東海組は恐ろしいとこです。(^o^;)/

余談)最近は街で見かける塗装とか剥げばかり見てます。

[2010/04/12 23:15] URL | チアキ・バチスタ!! #- [ 編集 ]

良い色[i:63899]
あにさん、ご無沙汰しております~m(__)m
作業用ザク良い質感ですね。普段塗膜に凹凸が出来ると鬱になりがちですが味が出ると思うと楽しくなりますね。
更に圧倒的なのにドロス増築工事とMSバージョンアップとは…(^^;
今年はSHSへ行ける予定なので是非とも東海組ドロスを生見させて頂きます~(^^ゞ
[2010/04/13 13:33] URL | kein #JalddpaA [ 編集 ]

凸凹
■チアキ・バチスタさん
>あまりによいものを見させていただいたのでコメントします。
ありがとう♪
>ココでこれまでみた塗装とは違ってますね。
最近はつやを意識して塗るようにしています。
とくに今回はてかてかにつやあり塗装です。
>小学校とか公園の鉄棒の柱の部分みたいな雰囲気。
うんうん。
公園の遊具って何回か上塗りしてますもんね。
>東海組は恐ろしいとこです。(^o^;)/
ええ、塗ってる僕が一番東海組の恐ろしさを感じています。
>余談)最近は街で見かける塗装とか剥げばかり見てます。
僕もです。ダンプとかついていっちゃいます。
最近は植物もついつい見ちゃいます。

■keinさん
おー♪おひさしぶりですねー。
うん。平筆で塗るといかにも塗った感じになっちゃうけど
細い筆で方向を考えて塗ると凸凹はいい感じになります。
本物の重機とか飛行機の表面って
けっこう凸凹だったりしますもんね。
おお!ホビーショーでお会いできるのを楽しみにしていますね。
[2010/04/14 02:38] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/373-60ab13bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













